私、インテリアや収納のことを
考えるのが大好きです。

かといって、
整理整頓が上手かということそうでもなく
どちらかというと、捨てるのが上手です。

キッチンは女の城。
ココで毎日家族の健康を左右する
食べものを作りだすのですから
居心地の良い空間にしたいものです。

今日は、うちのキッチンの一部を
お見せしたいと思います。

いつか本を出すなら
お料理上手になる快適キッチン♪
というタイトルにしたいな~♪



作業台の真ん中に
調理に使うものを集めています。

IMG_8713.jpg

私ひとりで調理するわけではなく
生徒さん皆さんが使えるようにと思って
この場所にしたのですが
私ひとりでも充分使いやすいです。

特に、これ。
計量スプーン3種類を分類するのに
ちょうどいいです。

IMG_8715.jpg

ときどき間違って入っていると
取り出したときにびっくりします。
間違わずに入れてくださいね~。

それから、布巾で拭くのをためらうものが
ありますでしょ。
赤ワイン、油など。
特に赤ワインを布巾で拭くと、もうとれません。

そんなときに重宝します、トイレットペーパー。
ティッシュやクッキングペーパーではもったいないけど、
これなら潔く使えます。

生徒の皆さんはよく心得ていて
豆乳の缶やトマトピューレの瓶なども
使い終わるとこれで拭いてくれます。

IMG_8716.jpg

素敵なペーパーホルダーって
なかなか見つけられません。
ふと思い立って、この入れ物を使ってみましたら
ちょうどよかったのです。

おそらくゴミ箱として売られています。
計量スプーンを入れているのは
リモコン入れかと思います。




最近やっと棚を入れて
取りやすくしたのがこちら。

IMG_8722.jpg

クラスのときに毎回使う
おしぼりとおしぼり置き、コースターを
置いています。

隣にあるのが
これまた最近仲間入りした
ミニサイズのフードプロセッサー。

クイジナートのピンクです。
色によって価格が違い、
ピンクが一番高かったのですが
どうしてもピンクに惹かれて買いました。
(それでも大きいものほど高くはありません。)

そうなんです。
最近ピンクが大好きになっています。
高校生の時以来なので何十年ぶりでしょうか。

このクイジナートは
あることのために購入しました。
生徒さんにはいずれ分かると思います。

棚の上には雑穀を置いています。
ガラス瓶なので、残量が分かるのがいいです。




こちらはシンク側です。

IMG_8724.jpg

新しくラップを置く棚を取りつけました。
生徒さんも使いやすくなったと思います。

同じ棚に、ディッシュクロスの予備を
置いておきますので
足りなくなったらここからお使いください。

手前のピンクの布は
水切りカゴの替わりのマットです。
お皿を洗うときだけシンクの隣にひいて使います。

ずい分前から水きりカゴが嫌いです。
あのカゴを洗うのが苦痛なのです。

タオルを敷いたり、どこぞの吸収マットを敷いたり
いろいろと試行錯誤しましたが
今のこのマットが一番使い勝手が良いです。

食器は洗ったらその場で拭く。
これは家族だけのときも同じです。
だから、うちでは
洗ったお椀は逆さに置きませんし、
皿は重ねていきます。

クラスでは
シンクの両脇に1枚ずつ敷いて
2人で洗って頂いています。

これは生徒さんのアイデアです。
ほぼ2倍速で洗い物が終わります。
すばらしい!



明日は
おうちでステキに♪カフェメニュークラスです。

ああ、楽しみ~♪

むぎわらいさんのパンも届いています。
いい香りがしておいしそうです。

お待ちしております♪

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
