先日、このようなメールを頂きました。

去年の10月から、
ちえ〜るクッキングハウスになって1年ですね。

おめでとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します。


わ、忘れておりました。
そうでしたね。
ようやく1年というか、やっと1年というか・・・。

気づいてくださり嬉しいです。
どうもありがとうございます。


そうです。
1年前の2014年10月16日に
「つぶのいえ」から「ちえ~るクッキングハウス」
へと変えたのでした。

今ではこの方がしっくりきます。

生徒さんにも
「ちえ~る」と呼ばれるのが
ごくごく自然な感じです。

ちえ~るクッキングハウスになった日のブログ


せっかくなので、
今までの軌跡を振り返ってみたいと思います。



2011年3月

東日本大震災の際の原発事故で
放射能が埼玉に飛散することを恐れて
家族で西日本に1週間避難しました。

この辺りのことは
ぜひサイトのこのページをお読みください。
ちえ~るクッキング誕生秘話

そして、3月末で
私は教員を退職。

4月29日には
1回目の講座を開き、
生徒さんをお迎えしました。

ここがスタートです。

当時は「つぶのいえ」と名乗っていました。
お試しのような感じで始めましたが
当初から、おかずクラス、スイーツクラス、
そして楽ちんクッキングクラスがありました。

2011年9月のクラスの様子です。

IMGP0680.jpg

キッチンの調理台は今のものでなく
家族の食卓として使っていたものでした。

IMGP0685.jpg

お酒でカンパイするのは
最初からなんです。

衝立の向こうには
なんと犬がいました。
2匹か3匹です。
今から思うと信じられません。





2011年11月に
オープン記念パーティーを開催し、
本格的に始動。

1年後の2012年11月には
1周年記念パーティーを開いています。
以降、2周年、3周年と
記念パーティーを実施してきました。




初めてのオリジナル創作料理のクラスは
簡単手打ちうどんクラスでした。

2012年5月
簡単手打ちうどんクラス

家庭で手軽に作れるように
夫が講師としてお伝えしたクラスです。

IMG_1350.jpg

IMG_1357.jpg

1回目の講演会もこの月からです。
以降、3か月に1回ごとに
夫が深い話をしています。

2012年8月
ベトナム料理クラス

IMG_2016.jpg

IMG_2085_20151014180204af6.jpg

IMG_2113_201510141802051e4.jpg


2012年11月
ぐ~丼クラス

実は、このブログも
震災直前(確か3月8日ごろ)から
書いていたのです。

でも、ちえ~る以前のものは
すべて消してしまいました。

残したのは
2012年11月に開催した
ぐ~丼クラスの記事です。
ぐ~丼クラス

ぐ~丼

ぐ~丼

吉〇屋の牛丼の味にそっくりです。
何度食べてもおいしい。

キャベどん

きゃべどん

まったく新しい形の丼です。
味もそれまでとは大きく変わりました。


そして、2013年の1月からは
完全オリジナル創作料理を
お伝えすることになりました。

料理名は「ちえ~るクッキング」としました。

料理をちえ~るクッキングと呼ぶようになった日のブログ

料理だけでなく生き方までお伝えしたい
という思いは、当初からありました。

それが自分たちの思い通りに
お伝えできるようになったのがこの頃です。


新しいちえ~るクッキングとして
まずお伝えしたのは
2013年1月の
フカヒレ風あんかけ茶碗蒸し。

実は、だいぶ経ってから
リバイバルのご要望を頂き、
進化させたものをお伝えしました。

こちらは本当においしい茶碗むしです。

フカヒレ風あんかけ茶碗蒸進化版


また、同じ月に
ホワイトソースハンバーグクラスを開催。

ホワイトソースハンバーグ修正版


それまで、ハンバーグといえば
高きびが常識でしたが
それを打ち破り、
やわらかくておいしいハンバーグを
別の雑穀で作ったのです。

大好評でした。


翌2月のおかずクラスは
雑穀粉のクリームドリアでした。

雑穀粉のクリームドリア


このドリアのおいしさで
ちえ~るクッキングのすごさを
皆さんに実感して頂けたのではないかしら。

この雑穀粉のクリームドリアも
リバイバルクラスを実施しております。


この月の特別クラスは
ジャックのスープ&明太子パスタクラスでした。

ジャックの地中海風煮込み(スープ)と
明太子風クリームスパゲティの2つを
お伝えしました。

ジャックのスープ

明太子風クリームパスタ2

今までにないおいしさに
生徒の皆さんはわくわくし通しでした。

その後は、どんどん開発が進みました。
今や600くらいのメニューが
レシピとして形になりました。

クラスもどんどん充実していき、
おいしいちえ~るの味を
今に至るまでたくさんお伝えしております。

でも、ちえ~るクッキングハウスは
これからもずっと進化し続けますよ。

おいしいレシピを
これでもかというほどお伝えして
皆さんの食卓が豊かになるよう
お手伝い致します。

また、冬クラスからは
おかずマスタークラスを設けて
さらに深い料理の世界を楽しみます。

これからもどうぞ
お付き合いくださると嬉しいです。

食には終わりがありません。
私たちは生き続ける以上、食べ続けます。
せっかくなら
おいしくて体にいいものをチョイスしましょう。


明日は、過去の夫の講演会のなかでも
特におすすめしたいものを
ピックアップして書いてみたいと思います。

頂いておりますクラスのご感想は
明日のブログに載せさせて頂きます。

どうもありがとうございます。


それから、会員さん宛てに
メールをお送りしております。
届いてらっしゃらない方がいましたら
お知らせくださいね。









関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
