今日はわくわくスタートクラスでした。

IMGP0384.jpg

IMGP0387.jpg

伝えたい思いが自分の中からあふれてきて
今までよりも私らしくお伝えできたのではないかと
思っています。

しゃべることそのものが得意でない私ですが
伝えたいことがあると
そんなことすら通り越して語りたいわけです。
それこそが熱い思い。
気持ちが一番大事ということです。


今日は私よりも年上のお二人。
普通は年上の人だと緊張したりするものですが
私は年上の人と話がしやすいのです。

小学校という職場で
10歳、20歳という年上の先輩教師と
いろんな話をしてきた経験が
ここで活きているなーと思います。

で、えらそうにいろいろとお話しさせて頂きました。
えらそうですみません。
でも、すべて体験から分かったことばかりです。

聴いてくださる側が上手に受け止めて下さったからこそ
私らしくお伝えできたと思っています。


IMGP0389.jpg

IMGP0391.jpg


IMGP0397.jpg

IMGP0398.jpg

IMGP0392.jpg


つんつんキャベ丼

IMGP0394.jpg

とてもおいしくできあがりました。



おばあちゃんのデタラメの思い出

IMGP0395.jpg

おいしいと好評でした。

口に出して「おいしい」と言って頂けると
本当に嬉しいです。


カブと長ネギのみそ汁

IMGP0396.jpg

しみわたるおいしさでした。
やっぱりみそ汁がおいしいと
全体の料理のレベルが上がります。



で、今日はお二人ともお残りいただき、
話が大変盛り上がりました。

さすが年の功だわと思ったのは
知りたいことはきちんと質問されること。

夫がジュークボックスと同じで
質問というコインを入れれば
それに応じて的確な答えを奏でるということは
以前からお伝えしておりますが

それを上手に使っていらして
次から次へと話が盛り上がりました。
内容もとても深く、
ここには書けないくらいです。

そして
いろんな体験をしてきているからこそ
お伝えしたことをきちんと受け取って頂けている
ということを感じました。

やっぱり体験というのは
とても大切ですね。
特に、大変な体験、嫌な体験というのが
その人を豊かにしてくれますね。

これは自分のことを振り返ると
そうそうと、大きくうなずけることです。

そしてそして、
一番見習いたいと思うのが
年を重ねても柔らかい頭と
素直な気持ちを持っていらっしゃることです。

年下の夫と私から
いろんなことを吸収したいと思って
通ってくださっていることがすごいです。

頭の固い人は、まずこれが無理ですから。

私ももっとやわらかく
もっと私らしく生きていこう
そして、熱い思いをもっとお伝えしていこうと
前向きに思えた1日でした。
ありがとうございます。

頂いたご感想です。


食べる事に対して本日学んだ事を
毎日(日常の生活)の中に
いかしていきたいと思います。

今まで色々な考え方にまどわされて
どうしたら良いのか悩み考えてきました。

自分の体調に合わせて
おいしく作るという気持ちが一番で
食材が良くてもおいしくなかったら
家族も食べてくれません。

だから、日頃から体調を整えて
おいしく食べられる食事を作っていく事が
健康につながる事を学びました。
本日はありがとうございました。


ちえ~るクッキングハウスでお料理を学び始めて
約半年たってからの受講でしたが、

この時期に受講したことで、改めて、
ちえ~るで大切に考えていらっしゃること、
伝えたいことが、ストンと落ちた気がします。

今までの現代食からちえ~るの食事へ
完全に移行することが
ためらいなく迷いなく
できるように感じました。

日々の食事を心を込めて
作りたいと思います。


どうもありがとうございます。

今日の内容が
お役に立てたとしたら
こんなに嬉しいことはありません。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
