ちえカフェのお申込み、絶賛受付中です!!

現在、21日土曜日の人数が多く
送迎が3回になりそうです。

20日はまだぜんぜん空いています。

近くなりましたら
送迎の時間、人数を調整致しますので
迷ってらっしゃる方はお早めにお願い致します。



先日のブログのなかで
教員をしていたから
年上の人と話するのが嫌じゃない
(どころか好きなんですが)
ということを書きました。

教員をしていて役に立ったと思うことが
他にもあるんです。

教え方とか
子どもの気持ち、親の気持ちが分かるとか
そういう部分ではありません。

それは、苦手な人がほとんどいない
ということです。

えーと、誤解を招くといけませんので
あらかじめ言っておきますが
私の場合に限りますよ、もちろん。

学生時代って
クラスの中はグループに分かれていて
その中の人としかほとんど話さない
という状態ですよね。

当然、どこにでもいる女の子でしたので
グループ内だけで話をしていました。

だから、いろんな人と話をする
ということがそもそも不得意でした。

ですが、教員生活を21年もしていたら
どんな人とでも
平気で話ができるようになりました。

そして、いつのまにか
苦手な人というのがほとんどいなくなりました。

女性は結構、心のなかで
あの人は好きだけど、この人は嫌いって
判断基準を持っていますよね。

私、おそらくほとんどないです。

だいたい、どんな人もウエルカム~♪
なんです。

これは料理教室を始めてから気付きました。

ほんとよかったなと思います。

しかも、変なというか変わっている人ほど
ウエルカムな自分がいて面白いです。

人と違う人が特に好き。

で、私自身は
おしゃべりで場を盛り上げる
タイプの人ではなく
どちらかというと受け身で
どんな人も受け入れるという感じかなと
自分では思っています。


ただね、
ほとんどいない苦手な人なんですが

まったくいないわけではないんです。


自分の心を観察していて
こういう人が苦手なんだ
ということに気づきました。

どんな人かという話は
明日のブログで書いてみますね。
そこからの気づきが最近ありましたので。




オーミヤジューシー

オーミヤジューシー

ジューシーな混ぜごはん
という意味ではなく(そうでもいいんだけど)
沖縄の炊き込みご飯ジューシーに似ているので
そう名づけました。

沖縄のジューシーは
豚エキスがたっぷり入っていますが
オーミヤジューシーは
愛がたっぷり入っています♥

なんだか食べれば食べるほどおいしくて
結果的にすごい量を食べてしまいました。

大丈夫、ごはんだから。



シイノタケシ

シイノタケシ

最近手がけているのが
1つの食材で作るということ。

これはしいたけだけ。
しかも、ダシをとったあとのしいたけです。

いやあ、おいしいわあ。
おつまみになりますね。



ピーコのスープ

ピーコのスープ

これも実は、1食材シリーズ。
といっても、ダシのきのこは別ですけどね。

何を使っているかって
ピーマンです。

ピーマンのスープって
聞いた事、ありますか?
やだよね、そんなの。
普通に考えれば。

ところがですね、
このピーコのスープは
ピーマン嫌いな娘が
ピーマンだけよけても飲みたい
というほどおいしい味。

しかも、渋谷農園さんの
無肥料無農薬のピーマン。
これって、すごく野性味あふれていて
ピーマンの匂いが際立っているの。

これを飲むと
ちえ~るのすごさが一発で分かります。
自分で言うのもなんですが。

他ではできないですよ。




ところで、今度の日曜日と月曜日は
黄金の晩酌 おつまみクラスです。

残念ながらお申込みが少なくて
私の心は泣いています。

だって、メニューはすっごくいいんだから!

これを知らずに
ちえ~るを語れるか!
というくらいにいいメニューです。

もったいないなぁ。

酒のおつまみとしてだけでなく
ごはんと一緒でも
美味しく頂けちゃいます。

ごちそう揚げ出し豆腐なんて
ごはんが食べたくなっちゃうし、

メキシカーナポテトなんて
普通のフライドポテトをはるかに超えた
びっくりするおいしいさ。

エリンギーナは
これだけでご飯1膳いけちゃうほどの
ごはんのお供としても最高のメニュー。

エーゲ海のおつまみは
ちょっと小腹がすいたな~というときに
絶好の一品。

どれも簡単にできちゃいます。
だって、おつまみだもんね。

カトリーナは
香取をそのままではちょっと飲みにくい
という人にこそ作って欲しい
甘くておいしいカクテルです。

その気になったら(なって~)
ぜひいらしてね。
絶対に後悔はさせません。
断言しちゃいます。





関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
