昨日の続きになります。

私はほとんど苦手な人がいませんが
たまに出会うこういう人が苦手です。

笑いながら、胸にグサッとくることを言う人。

めったにいないです。
はっきり感じたのは2人かな。

えっとね、
笑っていなければいいんです。

ああ、不愉快なんだなと
こちらもちゃんと身構えますから。

でも、笑いながら
しかも満面の笑みで
グサッとくることを言うんです。

受け身タイプの私は
それまでの流れから一緒に笑っていて
そこで不意を突かれた感じになり
思っていた以上に深く傷つきます。

ぜんぜん、防御していなかったから。
不意打ちはきついよ。

ああ、私はこういうことをしないように
気をつけようと思っていたのが
この間までの私です。

最近、はっとしました。

ちがった。
私も同類でした。

その人は
笑いながら他人を傷つけるけど
私は
笑いながら自分を傷つけているんだ

だから、
その人のことが苦手なんだ


・・・・


私は他人にきついことを言うのが
好きではなくて、我慢してしまうところがあります。

きっといい人だと思われたいんだと思うの。

そんなことは気にしていないというふりで
笑っていたりして・・・

その場はそれでいいんだけど
あとでこれが結構重いんです。
自分のなかで。

笑いながら自分を傷つけている。

刃の向きが逆さなだけ。

そういうことかと腑に落ちました。

よく、嫌だなと思う人は
その中に自分を見るから
とかって言いますよね。

これだわ、まさに。

できるだけ、自分の中に
嫌なシミやしこりを作りたくないと
常々思っているだけに
このことに気が付いてしまった以上、
このままにはできません。

これからは
家族に対しても
うちにいらっしゃる生徒さんにも
思ったことははっきりと言います。
言わせて頂きます。

もちろん愛を込めて。

愛の感情で包むことは
教員時代にたくさん経験してきました。

長く苦しかった教員時代も
役に立つことがたくさんあったんだなと
しみじみ嬉しく思います。

というわけで
これからもどうぞよろしくお願い致します。



さといもバーグ

さといもバーグ

雑穀とさといもを使ったハンバーグに
絶品ソースをかけています。

このソースがおいしすぎて
娘が何度も「おいしい、おいしい」と叫んでいました。




サモサ餃子

サモサ餃子

じゃがいもが入った餃子です。
雑穀も入っています。

結構、お腹がいっぱいになるのは
その両方が入っているからー。

餃子が上手に焼けて大満足。

タレは普通に、しょう油とラー油で食べます。

この餃子の皮は本当においしいです。
手作りしないのなら、この皮をおススメいたします。


先日のちえ~る小龍包も
実はこの餃子の皮を使っています。

受講された皆さん、作っていらっしゃるのかな。

皆さんがすぐに作れるようにと
多めに注文しておいたのですが、
買っていかれた方はお一人だけだったので心配です。

予約注文も受け付けておりますので
ぜひおいしい餃子の皮で作ってくださいね。



気持ちの変化があり、
アメブロを始めました。

こちら

こちらも見てくださいませ。
同じ内容なんですが。

アメブロをされている方は
つながってくださると嬉しいです。

宜しくお願い致します。




明日は、
黄金の晩酌 おつまみクラスです。

カクテルと4品のおつまみを
お伝えしちゃいます。

飲んで食べてーの前に
作るという楽しみがたっぷりあります。

一緒に遊びましょう♪




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
