明日とあさっては
アフタヌーンティーです。

今日はその準備をしておりました。
褒め上手な娘と一緒に作りましたよ。

「お母さん、料理が上手になったね。」

「すっごくおいしいよ。」

と、毎日のように言ってくれる娘です。

15歳ですが、小さい頃と変わらずかわいいです。
もう一人の子ども、息子(17歳)もかわいいですよー。

子どもって、大きくなってもこんなにかわいいなんて
知りませんでした。
かわいいのは小さい頃だけかと思っていました。

お子さんをお持ちの皆さん、
子どもの意思を無視して勉強させたり
将来のためにああしろこうしろと
口うるさく言わないでくださいね。

親からの押し付けがないと
子どもは親に反抗する必要がないので
いくつになってもかわいいし
いい関係でいられます。

学校の勉強ができるということは
暗記力と適応能力にすぐれているということ。
当たり前ですが、人間性とは無関係です。

今の時代は
この当たり前のことが忘れられています。

123とかABCとか
なんでもいいじゃないですか。
成績至上主義の親にならないように注意しましょう。

子どものよいところを
一番分かっているのは
親です。

通知票でもテストでも先生でもありません。

教員時代もずーっとこう思っていました。
成績至上主義の親御さんが多すぎるのです。

私は今、娘の通知票を担任からもらうと
ゴミ箱に捨てます。
学校に行っていないので
当然ですが、1とCがきれいに並んでいます。
見た目はきれいですが・・・
全く意味のない紙切れです。


今日はアフタヌーンティーのことを
書こうと思っていたのに
まるで違う内容になってしまいました。

私って意外と熱いんです!!

あ、ご存知でしたか。
失礼しました。


アフタヌーンティーのことは
いらっしゃる方のお楽しみということに・・・。

お腹をすかせていらしてくださいね。← 重要!


別のお知らせです。

12月の講演会のリバイバルが決まりました。
聞きたいと言ってくれた方のおかげです。
ありがとうございます。

1月29日(火) 10:30~14:30
テーマ「なぜすれちがう? オトコとオンナ」
3000円 おいしいランチとデザート付


絶賛申込み受付中!

ただし、10代の方、お断り。
(内容があまりにもディープなため)

20代、30代のお若い方だけでなく、
結婚生活の長い方、大歓迎!!

いくつになっても
「オトコとオンナ」は永遠のテーマよ~。





関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
