連休中はとてもいいお天気でしたね。
今日は和風スイーツ基礎クラスでした。

左上から時計回りに

りんごのチュルリンゼリー
いちごのくずムース
あんみつ寒天
くずもち

IMGP3948_convert_20130506215401.jpg

どれもとても簡単!
作るのも後片付けも!

和風の食材は、やっぱり体と心にやさしいですね。
とても満足しました。

IMGP3934_convert_20130506215140.jpg

IMGP3941_convert_20130506215314.jpg

ランチ。

IMGP3935_convert_20130506215300.jpg

季節が変わったので
前回のクラスとは全く異なるメニューです。

☆アマランきのこパスタ

☆ブルータスウィードサラダ

☆玉ネギおばさんの地中海スープ


今日ご参加の方から
メールをいただいております。

帰ってから、久しぶりに圧力鍋を引っ張り出し、
小豆を煮ました。寒天も作りました。
これで明日、ホワイトクリームを作れば、
大好きな「クリームあんみつ」の完成です。
ああ、楽しみ♪

ときどき無性に和菓子も食べたくなるので、
こんなに何種類も覚えられてうれしいです。
これだったら、コンビニにお菓子を買いに行く間に
作ることができますね。

ランチもご馳走さまでした。
今日のパスタも、
「ぜひまた食べたい」候補入りしました(^^)。
スパイシーなスープはこれからの季節にぴったりですね。
サラダも、どういうレシピなのかなあと思いながらいただきました。

連休の最後の一日、
五月の心地よい風に吹かれながら、
つぶのいえでみなさんと楽しく過ごすことができました。
明日から、また、がんばろー、という気持ちになれました。


どうもありがとうございます。

つぶのいえが
いらっしゃる皆様の元気の素になることができたら
とても嬉しいです。

明日からお仕事の方、がんばってくださいね!



今夜のおかずから
もう大ヒットしたのがコレ!

チンゲン菜の極上クリーム煮

チンゲン菜の極上クリーム煮_convert_20130506221016

自分で「極上」とつけていいのかと思いましたが
本当においしいんですもの。
臆せずにつけてしまいました。

チンゲン菜って、私大好きなんです。
まだ若いころに中国に行ったとき、
毎日毎日中華料理にうんざりしている仲間を尻目に
なんておいしんだろうと毎日喜んでいました。

その中で特にチンゲン菜のおいしさには感動しました。

ああ、たまりません。

若い時は、食べることなんて重要視していなかったのに。

今夜のチンゲン菜はもちろんそれ自体もおいしいけれど、
このクリームがとっても美味です。

息子がうなりながら食べていました。

奥の深い味に、舌も脳も魅惑されっぱなし。

ほんと毎日堪能しています。

しあわせ~。





関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
