今日は夫の講演会でした。

テーマ
「視点を変えて生きる~
曇りなき眼で世界を見定めよう~」 

<はじめに>
1.動物の視点
2.創造主の視点
3.光と影の両面を見つめる
<終わりに>


講演会中のようす。

IMG_4731_convert_20130518214624.jpg

下の写真。
手前のチェックのシャツを着ているのが夫です。

IMG_4728_convert_20130518211320.jpg

ランチ。

IMG_4733_convert_20130518211413.jpg

IMG_4736_convert_20130518211427.jpg

ちえ~るダーシュ
素麺で食べました。

玉ネギおばさんのジェノバスープ

マヨドレッシングのサラダ

バナナとブルーベリーのアイス
(写真なし)


話のあとに書いていただいたご感想です。

★難しそうでしたが、分かりやすいお話で
すうーっと引き込まれて、あっという間に時間が過ぎました。

★世の中の常識や情報に振り回されることなく
本来の生き方を、自分の目や耳で感じることで判断していく。
これを実践していきたいと思いました。
今後、生きていく上でとても参考になりました。

★自分のとらえ方で、
つらいこと・いやなこと→良いことにかわる
世界も過去も変わる
この自分のとらえ方をプラスにすることが
なかなかむずかしい。
今すぐにはその意味することが分からなくて
あとから分かるということだから
ますますむずかしくなる。

でも、私たちは創造主に守られている。
問いかければ、答えももらえる。
この感覚を大事にしていく。
ということを聞いて嬉しかったです。

★今まで私は一面でしか物事を見ていなかったことが分かりました。
こうあるべきと思っていた事は、一部分しか見ていなかった事。
これからおもしろい人生になりそうです。
いつも問いかけて生きていきたいです。
まだまだひよっこ。人生、今を楽しんで生きていきます。

★今を生きる。今を楽しむ。現役でいる。
私がいつも毎日のように思い考え行動している事でした。
次回も楽しみにしています。

★動物の視点をもつこと、本当に大切だなと思いました。
ついつい感じることを忘れ、
考えて物事を判断していたんだなあと思いました。

★過去のつらい事が自分の背中を押してくれる。
「あれだけがんばったんだから」
と思うようにしています。
現在の自分を応援する事柄でしたので
話を聞いて、あながち間違っていなかったなと思いました。

★睡眠不足でしたが、目が覚めるくらい、
うなづくことや感じたりすることが多かったです。

★新たなものの見方を教えていただき、感謝です。
話を聞いている間、今こうして聞けている自分が
とても幸せに思えてきました。


どうもありがとうございます。


話の中味は
現代社会の常識のなかで生きている方にとっては
とても衝撃的な内容だと思います。

今の日本は
誰かに「右を向け」と言われると
みんなが右を向く
そんな社会ですので、
こういう話はとても貴重です。

そして、話を聞くとなるほどと思うのですが、
実は大事なのは、普段の生活のなかで
これを実践することです。
結構難しいので、意識して取り組む必要があります。

その気付きや支えとなるのが
普段のつぶのいえの料理教室です。

夫の話も聞けますので、
どうぞまたいらしてくださいね。

質問をしていただくとお答えします。
できるだけ具体的なご質問がよいようです。
個人的なことでも、意外と皆さんに共通することだったりします。


今夜の食卓から。

雑穀ハンバーグに
3色つくねのクラスでお伝えしたタレをかけて食べました。

IMG_4740_convert_20130518211441.jpg

しっくりなじんで、おいしかったです。

3月のおかずクラスと
ハンバーグクラスにご参加された方は
ぜひ作ってみてくださいね。

さて、明日はわくわくスタートクラスです。
食も生きることも、楽しくわくわくする世界へご招待いたします。
お待ちしております♪



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
