最近、風疹が流行していると
ニュースでは伝えているようですね。

私の家にはテレビも新聞もないので、全く知りませんでした。

ここのところ、つぶのいえにいらっしゃる生徒さんから
どう考えたらよいのかというご質問をいただいています。

メールでもご質問をいただいたので、
夫がそれに対して答えた文章を載せたいと思います。

Q.
最近流行していると騒がれている
風疹と胎児に与える危険について伺いたいです。

A.
今日いらした方とも話題になりましたが、
現在、政府や医療機関が流しているブームが
風疹なのでしょうね。
子宮頸がんワクチンが拒絶されつつありますので、
儲けが大変減っておりますから。

46年間生きてきましたが、
実際のところ身の回りに風疹が原因で
問題を起こしてしまった人を一人も見たことがありません。
子宮頸がんもそうですが。

TVや学者が騒いだとしても、
そもそもデータの取り方があり、
風疹で問題を起こした人がいる地域で統計を取ることで、
罹患する確率の数値を上げて発表するという、
少なくとも「ウソはついていない」やり方があることを
知っておいてください。

これもまた、不安をあおり、恐怖を植え付けて、
何かを売るという典型的な昔からよくある手法です。
この世界に普通に存在してきたウィルスや常在菌、
風土病を怖がることはありません。

私たちはそれに罹患しない、
あるいは罹患しても
問題なくやり過ごせる体であればいいのです。

生まれた子供に問題が出るということですが、
砂糖を妊娠中にたくさんとれば、アトピーで生まれます。
その手の心配はし始めるときりがありませんが、
風疹で子どもに問題がでる場合は、
そもそも母親の健康状態が酷くて、
風疹じゃなくても何か障害が出てもおかしくないのです。

作られた風評や恐怖に煽られることなく、
本当のことを見つめて生きていくことが大切です。


何かをさかんに宣伝したり、
恐怖心をあおったりしている場合は、
誰が、なぜ、そうしているのかを考える必要があります。

風疹の場合は、
胎児に影響が出るかもしれない
という恐怖をあおり、
予防接種を受けさせたいということですよね。

なぜ予防接種を受けさせたいのでしょう。
・・・医療業界が儲かるからです。

少し前までは
子宮頸がんワクチンをさんざん勧めていましたが、
被害が出たので、風疹に切り替えたとみられます。

すべての予防接種、ワクチン、
すべての健康診断は
医療業界が儲かるためのものです。

先日、私が住んでいるさいたま市から
がん検診のクーポン券が送られてきました。

そこに書かれていた言葉は
「自分のために、家族のために」でした。

でも、言葉が足りませんね。
「医療に携わっている自分のために、家族のために」
というのが、本当のところでしょう。

決して、検診を受ける側、患者側のためにではありません。


風疹も、がんも、どんな病気も
まず食を整え、生き方を変えれば怖くありません。

病気は<今のままではまずいよ>というお知らせです。
きちんと体の声を聞いてあげればいいのです。

ご家族に病気の方がいらっしゃる場合は
できるだけ早くに食と生き方を変えることをおススメします。

うちの家族は
夫の痛風がきっかけで食を見直しましたが、
私は冷え性でしたし、息子はアトピー、
娘はしょっちゅう体調を崩していました。

家族みんなの食を変えたことで、
全員が快方へ向かいました。

食を変えるというのは、
単にいいものを食べるということではありません。

人間としての本来の食にするということです。

現代人はこのことを忘れてしまっています。

つぶのいえでは
わくわくスタートクラスで基本を、
料理教室では実践的なことをお伝えしています。

本来の食が何かを知りたくなったら
ぜひいらしてくださいね。




昨日のブログで

楽ちんクッキングクラスのキャンセル待ちの日の方で
他の日にうつって頂ける方がいらしたら
ぜひお願い致します。

と書きましたら、早速うつってくださった方がいました。

すごくありがたいです。

おかげさまで、

23日(日)満席
24日(月)満席
25日(火)残席1名

となり、キャンセル待ちの方はおりません。

さらに、マヨ・ソースクラスも

29日(土)満席
30日(日)残1
 1日(月)キャンセル待ち

だったのですが、1日の方が30日にうつってくださったことで

29日(土)満席
30日(日)満席
 1日(月)満席

となりました。

本当にどうもありがとうございます。

無理をされる必要はもちろんありませんので、
余裕がありましたら、今後もよろしくお願い致します。

また、キャンセル待ちをされていても
直前だとすでに予定を入れられていることも多いので、
キャンセルされる方はできるだけ早くにご連絡いただけると助かります。

お願いばかりで恐縮ですが、
希望されているたくさんの方にいらしていただきたい
と心から思っております。

明日からの楽ちんクッキングクラスのメニューは
ぜひ普段の食卓でお役立てください。

では明日、お待ちしております♪


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
