8月になりましたね。
なんという早さでしょうか。

今がちょうど一番の夏、真っ盛り!
夏が好きな私ですが、
つい口をついて出てくる言葉は「暑いー」
ですね。

他の季節ではほとんど使わなくなった梅酢が
今の暑い時期は大活躍です。

コップに梅酢をちょぴっと入れて、
水をガーっと足して飲みます。
氷を入れるときもあります。

これを飲むと、体がしゃきっとします。
暑さに対抗できる魔法のドリンクですので、
ぜひ毎日飲んでくださいね。

昨日のお出かけにも、
娘がカラのペットボトルに梅酢水を作って
持ってきていました。
わが娘、しっかりしています!

さて、今日はこれといったこともないので、
何を書こうかな~とつらつら考えながら書いています。

つぶのいえでは、ちえ~るクッキングを通して、
4つの知恵をお伝えすると銘打っています。

実際に、おかずクラスでは、
その季節、その月に合った食べ方、過ごし方を
お伝えしています。

こういうのは、どの方にも合う一般的なことですが、
実は、個人的にその方に合った食べ方というのもあるんです。

ただ、ご本人が聞いてくだされば話はしやすいのですが、
なかなかこちらから意見するのは難しいものがあります。

今日、ネットで拝見したある方が激やせしていたので
かなり驚きまして、夫にも聞いてみましたところ、
肝臓がんで、あと3年じゃないかという見立てでした。

私の大好きな方なのでかなりショックです。

もし、今、その方が食と生き方を変えれば
その病気は治って健康になるのです。
でも、
それを伝えることもできないし、
もし、伝えたとしても信じてもらえないでしょう。

さらに、食と生き方を変えるというのは
当人にとって大変なことです。

ま、そこまでいかなくても、
体調がすぐれないときに相談してくださると
お答えできます。

今、夏風邪をひかれている方が多いようですね。

塩が不足していることが多いです。
梅酢水をしっかり飲んで補給してくださいね。
結構こまめに摂らないと足りなくなります。

つぶのいえは、料理をお伝えするだけでなく
食の知恵、食べ方、生き方の知恵もお伝えしたいと思っています。

本気で自分の人生を生きたいと思う方を
いつでも私たちは本気でお待ちしております。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
