今日は夫の講演会「お金とのつき合い方」でした。

15名ご参加いただきました。
ありがとうございます。

IMG_5718_convert_20130824211454.jpg

今日の資料から項目だけお伝えします。

<はじめに>
◎今日のお話の主旨
◎何のためにお金を使う?

1.お金の扱い方

2.お金を使うときに心掛けること

3.普段の生活の中で

<終わりに>
◎実践は本当に難しいのか?
◎お金の奴隷から主人へ


とっても現実的で実生活と結びついた話でした。
それだけに皆さん、耳が痛かったようです。

ご感想を書いていただいたのですが、
話が具体的なために、
書いていただいたことも具体的すぎて、
ここには詳しく載せられません。
それでも抜粋して載せさせていただきますね。

★お金の話がテーマでしたが、
そこから人間としての生き方を教えていただきました。
お金の出の部分で、今日教えていただいたことを
1つ1つ実践して、使い方が上手になってきたら、
生き方も楽になりますね。

★ご自分の経験をふまえてのお話だったので、
とても分かりやすかったです。
今回は「できそう!」という気持ちが上回るのを
感じました。試してみますね。

★興味深い話がたくさんあり、ひとつずつ
できることから確実にすすめていきたいと思いました。
小さな一歩から、世の中を少しでも良い方向に
流れていけばいいなと思いました。

★相手の立場に立つ、というのは本当に深く、
私の考えはなんて浅かったのだろうと反省しました。

★自分に足りない視点からのお話が聞けて
勉強になりました。
できることをどんどん実践していきたいです。

★今回は聞いていてつらいことが多かったです。
「できないことではないけど、厳しいな」と思いました。
ご主人の厳しさが大変印象的でした。
自分たちを思って話してくださることが嬉しかったです。

★お金を払う責任感が芽生えました。
一人の人間として、責任を持って
お金を使っていこうと決心しました。
今日のお話は、人間としての価値観
を問う話だったと思います。
実行あるのみ。やってみます!!


どうもありがとうございます。

今日の夫は熱く語っていました(いつもですが)

講演会のあとの食事のときも、その後も・・・。
CDにしたらボリュームたっぷりになりそうです。

決して「ああ、いい話だった」で終わらない、
自分の生き方、価値観と向き合わざるを得ない、
そんな話です。

今日聞いていただいた皆さんの
これからの生き方に少しでもお役に立てたら
嬉しいです。


今日のランチの写真は撮れませんでした。

ちえ華丼
チャイニーズ・チリン・ドレッシングサラダ
玉ネギおばさんの中華スープ
杏仁アイス

杏仁アイスはこちらです。

IMG_5700_convert_20130824220341.jpg

前に撮っておいたものです。

濃厚な杏仁の味です。


明日とあさっては、ちえ~るバーガークラスです。

お待ちしております♪





関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
