昨日、今日と2日間のお料理合宿から帰ってきました。

あ~、楽しかった♪

とっても濃厚な楽しい時間を過ごしてきました。

ひとつひとつのシーンにエピソードがあり、
思い出すとおかしくてにんまり笑ってしまいます。

帰るときに宿の方に撮ってもらった集合写真です。

IMG_5981_convert_20130915211326.jpg

雨が降っていたので、屋根のあるウッドデッキで。

宿の外観はこんな感じでした。

IMG_5978_convert_20130915212435.jpg

マイクロバスが思っていたより快適でした。


先ほど、参加された方からいただいたメールです。

お料理合宿、
すべての新しいレシピを皆で分担して
たくさんのメニューを作り上げ、
いつものお教室とはまた違った一体感が味わえてとても楽しかったです。

いろいろなことを思い出してはつい笑みがこぼれます (*^^*)
お料理の話だけではない もろもろの話‥

食べてすぐはもう入らない、絶対入らないと思ったのに……
入ってしまった焼きそパート2、
不思議!! 和ブリンが1つ増えた!?、
バスの中で‥聴いてみたくなった愛のメモリーの替え歌、
そして想像してはいけないウサギのしっぽ~
あぁ、どれをとっても記憶に残ることばかり‥‥

夜はもっと頑張るはずが
半分寝ながら耳を傾けることになってしまいました。
食べて食べての食べ疲れ…?

材料の下準備から荷物の支度まで大変だったと思いますが、
またこのようなワクワクする企画を心待ちにしていますので、
よろしくお願いします。



どうもありがとうございます。

くっくっく・・・
いろんな楽しいことが思い出されます。

では、ご参加いただいた方も
今回はご参加できなかった方も楽しんでいただけるように
出発からどんなことがあったのか、順を追ってみていきましょう。

9月14日8時45分、大宮駅西口代ゼミ前

さあ、出発です!

IMG_5898_convert_20130915211418.jpg

笑顔ですね♪


運転手は・・・

IMG_5897_convert_20130915211439.jpg

え? 私?

いえいえ違います。

私はちょっと運転席に座ってみたかっただけ。
ハンドル握って「ブッブー」と言って満足しました。


マイクロバスの運転は、T’s工房のご主人にお願いしました。
集合写真の奥の方に写ってらっしゃる男性です。

運転歴も長いので、安心して乗っていられました。
今回の合宿が実現したのは彼のおかげです。



バスの中で自己紹介と、夫からの質問にお答えいただきました。
その方に合った質問を二人で考えたんですよ。

CDを聞きながらおしゃべりを楽しんでいたら
結構早くにサービスエリアでの休憩時間となりました。

私たち13名の席を予約してあったかのように
ちょうどピッタリのテーブルとイスがありました。

IMG_5901_convert_20130915211458.jpg

お昼ご飯は、朝、握ったおにぎり。

青じみそ
キヌア・リーブス
タベタカナ? キャベタカナ?
たくわん

すべて新作のおにぎりの具です。

さらに、バナナのブラウニーもデザートで。

おにぎりもデザートも
とても喜んでいただけました。

おにぎりの具が何でできているかは
このときはまだ秘密です。

肝心のものが結構分からなかったようです。
それほど味が複雑で深いということです。

※参加された方で、おにぎりとブラウニーの写真を
お持ちの方がいらしたら送ってください。お願いします。



休憩のたびに、バスで席替えをして
いろんな方とお話していただきました。

そして。

予定より早く、1時半に宿に到着!

IMG_5902_convert_20130915211514.jpg

まずは、時間も早いことだし、お茶を飲んで一服。

そして、今回のレシピをお配りしました。
メニューと作り方の説明をして、分担を決めます。

IMG_5903_convert_20130915211534.jpg

この辺りは、ドキドキとワクワクかな。

2人組で3つずつの仕事を分担していただきました。

何しろ作るものが15個もあるんです。

さらに、その場で作るライブクッキングがあるので
ものすごい量です。


さあ、ではまずはそのライブクッキングから。

その場で料理をしながらレシピを作っていきます。

IMG_5907_convert_20130915221257.jpg

野菜を切ったり、ゆでたりという作業は
皆さんのお力をお借りしました。

IMG_5910_convert_20130915221323.jpg

できあがり!

きのこのマリネです。

IMG_5914_convert_20130915221344.jpg

嬉しい味見。

IMG_5915_convert_20130915221420.jpg

冷蔵庫でよく冷やしておきます。

味も落ち着きますよ。



このあとは、怒涛の料理タイムになります。

長いので、続きは明日!





関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
