さてお料理合宿のご報告も最後になりました。

なんかだんだん過去のことになってきてしまい
寂しいです。

思い出がギュッとつまった合宿の様子を
昨日の続きで、またご紹介します。


夕飯&デザートを食べ終え、
片づけも済ませたと思ったらすぐに
また食べる物の準備です。

今度は外で焼きそば。
正確には「焼きそパート2」


まずは、火起こしから。

IMG_6666_convert_20130917212629.jpg

ちょうどいい火力になるように
調整してもらいます。

IMG_6671_convert_20130917212237.jpg

鉄板に油をひき、具を炒めましょう。

IMG_5960_convert_20130917211630.jpg

わあ、おいしそう!

IMG_6677_convert_20130917183907.jpg

麺も加えて、味をつけて、・・・。

もうすぐできあがりです。

IMG_5963_convert_20130917211744.jpg

わーい♪ できあがりっ!

IMG_5964_convert_20130917210558.jpg

紅しょうがと青のりと
ちえ~るマヨマヨをのせて

IMG_5965_convert_20130917210634.jpg

いただきま~す!

IMG_6682_convert_20130917210324.jpg

おいし~い!

IMG_5967_convert_20130917211657.jpg

お腹がいっぱいなのに
入ってしまう~。

IMG_5968_convert_20130917210718.jpg

この焼きそばは
実はソースを使っていません。
でも、ソース味。

なので、焼きそパート2なのです。

IMG_5969_convert_20130917210746.jpg



食べたあとは、そのまま外で
夫の話に耳を傾けました。

残念ながら星は見えませんでしたが、
ちょうどいい気温で外は気持ちいい。

と思ったけど、あれ?

寒くなってきたようです。

毛布にくるまって、みのむしのよう。
かわいい。

IMG_5971_convert_20130917210842.jpg

うつらうつらと寝ながら話を聞く人、
耐えられずに寝に行く人、
しっかり話を聞く人、
さまざまでした。

ポツポツと雨が降り出したので
中に入り寝ようかと思ったのですが、
時間は2時過ぎ。

まだいける!

ということで、部屋の中で話の続きをしました。

人数が減ってコアな話になっていきます。

寝たのは4時半ごろ。




そして、朝8時起床。

寝つけなかったという方が起こしてくれました。

すみません、私はよく寝ていました。


起きてすぐに、また食事の準備。

昨日作っておいた
ちえ~るミートソースを温め、
サラダとスープを作ります。

その傍ら、残ったごはんとおかずを
お弁当にパック詰め。

IMG_5972_convert_20130917210922.jpg

ちえ~るミートソース。

ソースがたっぷりですね。

IMG_5975_convert_20130917210956.jpg

梅星ドレッシングのサラダと
レタスとコーンのスープ。

いただきま~す!

IMG_5976_convert_20130917211036.jpg

ほんとに食べてばっかり。

でもおいしいので、食べられちゃうのがすごい。

そして、食後に
シークレットバナナシェイク。

IMG_5977_convert_20130917211057.jpg

見た目はよくありませんが、
味は皆さんが感動してくれました。

このシェイクにも面白いエピソードがあるのですが、
ここではシークレットにしておきましょう。
なんたって、シークレットバナナシェイクという名前なんですから。

聞きたい方はつぶのいえにいらしてね。



さあ、このお料理合宿の報告も終わりが近づいてきました。

とにかく作っては食べ、作っては食べ、
皆さんの胃袋をこれでもかというほどに満たしてみました。

たくさんのレシピと一緒に
楽しい思い出をお持ちかえりいただけたでしょうか。

バイバイ、この宿のおかげで楽しく過ごせました。

IMG_5980_convert_20130917211130.jpg

帰りは、宿に直接ご主人が迎えに来てくださった方と
近くの駅で別れた方がいらして

他の皆さんはバスに乗り込むやいなや
爆睡されるかと思いきや
そうでもなく、またおしゃべりを楽しみました。

私も最後まで興奮状態が続き、ハイになっていました。

途中のサービスエリアで
お箸を皆さんの分もらってくだった方がいました。

本当に、
しっかり者の方や
テキパキ動いてくださる方、
場を盛り上げてくださる方、
すぐに忘れる私をフォローしてくださる方、
皆さんのおかげでこのお料理合宿がすばらしいものになりました。

どうもありがとうございました。
心から感謝しております。

そして、行きと帰り、長時間に渡り、
マイクロバスを運転してくださったTさんにも
本当に感謝感激でございます。

Tさんのブログにこのお料理合宿のことが書かれています。
日々、幸せな笑を・・・
どうぞお読みくださいね。


参加された方からいただいたメールです。


どれもみんなおいしかった!
自分の担当があるというのは一生懸命になりますね。
だって、作らないとみんなが食べられない。
自分の担当でないお料理は誰かが一生懸命に作ってくださっていて
最後にとっても豪華な食事をみんなで楽しんで、最高の合宿でした。

焼きそば弁当、夕食においしくいただきました。
宴会のときは酔っぱらっていて
おいしいことはわかりつつ、脳細胞がマヒしていました。
改めて味わって、不思議なおいしさにはまっていました。


もうお一方。

帰ってきて、さっそく塩辛風を作りました。
お土産のマリネとともに夫とおいしくいただきました。
おべんとうにも入れられます。

帰りのお弁当も、電車の中でおいしくいただきました。
あんなに食べたのに、しばらくするとすっきりとお腹がすくのが
不思議だなと思いながら。

参加された皆さんともじっくりお話できてよかったです。
みんなでパーティーを作っていくの、楽しいですね。
今回のテーマ(?)のベトナム料理、目先が変わっていて楽しめました。
スペイン料理クラスも楽しみです。
その前に来週のスイーツクラスもですね。

昭和の歌が頭から離れません・・。
鼻歌うたいながら、今回は本当においしいものばかりいただいたな~、
不思議なバーベキューだったな~と、余韻を楽しんでいます。
このたびは本当にありがとうございました。



どうもありがとうございます。

他にも

バインセオ、食べるのも楽しかったです。
もぅ、全部おいしかった♪


とか

心に残る良き旅行になりました。

とか

参加された皆さんとじっくりお話できてよかったです。

とか

また企画してくださいね(*^^*)

とか

今年1年の楽しみが終わってしまい、寂しいです。
次は、パーティーを楽しみにしております。

とか

嬉しいご感想をいただいています。

そして、何より、この合宿がとてもよかったのは

同じ価値観の人と長い時間過ごしたことが
とても楽しかったです。


こうおっしゃる方の思いに
皆さんが賛同されるのではないでしょうか。

私自身は

ああ、生きているってこういうことだ!

と思いました。

こういう楽しいことができるのが生きているということ。

生きていてよかった!

本当にそう思います。




また楽しいイベントを考えます!

というか、もう考えています。

それもすぐ次の土曜日に。

会員さんにはメールをしましたが、
21日(土)に

包丁研ぎ&お茶会 14:00~16:00
宴会        16:30~

をします。

なあんだ、お茶と飲み会か
なんて思わないでくださいね。

つぶのいえが考えるのですから
ちょっと変わっています。

お茶会のスイーツは新作もあります。

宴会に参加された方には
ちょっとしたレシピを差し上げます。

お申込みをお待ちしております♪


最後に、おまけ。

愛のメモリー

ハゲのメモリー

松崎しげるさんの歌です。
Youtubeですので、
お時間があるときにじっくりお聴きください。





関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
