先日のセカンドおかずクラス「スパゲティー・オキロ」に
ご参加された方からいただいたメールをご紹介します。

先日はセカンドクラスありがとうございました。
作り方があまりに簡単なのに味は最高に美味しかったです。
あれだけしっかりと味がついていれば大満足ですね。
使っている材料が主張しすぎないで
うまくハーモニーがとれているのが素晴らしかったです。
だからきちんと量は正確に計らないとあの味にはならないですね。

昔は調味料は適当に使っていました。
作る度に味がしょっぱかったり何か物足りなかったり、
でもそれが家庭の味で良いところ、なんて思っていました。

でもそうではなく、素材を大切にしながら
最大限に美味しく調理してあげるのが大事な事を知りました。
お野菜も季節にあった物を取り入れる事も大事ですね。
全て調和かな。
体が喜ぶ物をこれからも食べて生き続けていきたいです。

千絵子さん、いつも本当にありがとうございます。
毎回小さな気付きをいただいています。
その積み重ねで大きな成長が自分には出来るかな…
まだまだ未熟者で修行半ばですが
つぶのいえに出会えた事で大きな安心感があります。
これからも大きな愛でつつみこんで下さいね。
脱皮をしながら少しずつ成長していきたいと思っています。
今日も1日を大切に大切に過ごします!


どうもありがとうございます。

私自身も、いらしてくださる皆さんから
いろいろなことを教わっています。
決して一方通行ではないところが、また楽しいです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。



さて、今日は初めての
包丁研ぎ&お茶会、そして宴会でした。

まず、包丁研ぎ。
講師は夫です。

最初に座学を30分ほど。

IMG_6046_convert_20130921215441.jpg

となりで聞いていて、
すごく分かりやすかったです。

そして、夫のデモンストレーション。

IMG_6047_convert_20130921215458.jpg

次に、実際に研いでいただきました。

IMG_6051_convert_20130921215550.jpg

とってもお上手でした!

すばらしい!

包丁を研ぐということがどういうことか
きちんとご理解いただけたので、
ご自宅でも研いでいただけるでしょう。

そして、お茶会。

IMG_6054_convert_20130921215624.jpg

念願のティースタンドに
3種類のスイーツをのせられました。

嬉しい!

マフィンとジャム(すみません、食べかけです)

IMG_6058_convert_20130921215642.jpg

ぶどうのカスタードクリームタルト

IMG_6060_convert_20130921215659.jpg

ショコラ・バナーヌ(こちらも食べかけでごめんなさい)

IMG_6062_convert_20130921215714.jpg

ああ、おいしかった!


さらに、さらに。

次は宴会!

お客様に盛り付けや準備をお手伝いいただいて
用意が完成しました。
ありがとうございます。

IMG_6064_convert_20130921215730.jpg

新作!ハーブ味のフライドポテト
これもいけます。

IMG_6066_convert_20130921215750.jpg

マヨビーフン
マヨたっぷりでおいしかったです。

IMG_6067_convert_20130921215804.jpg

新作! 揚げ餃子
名前はまだ決まっていません。
好評でした。

IMG_6068_convert_20130921215821.jpg

サウザンドレッシングのサラダ
濃厚な味でした。

IMG_6069_convert_20130921215838.jpg

つくね

IMG_6070_convert_20130921215851.jpg

つくねのタレが1つ新作で洋風のタレです。

こちらのタレのレシピを
今日いらした方にプレゼントさせていただきました。

その後、ごはんとスープをお出ししましたが、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

タベタカナ? キャベタカナ? と
玉ネギおばさんのアンダルシアスープです。

いろいろな話になりましたが、
最後の方はとってもシリアスで重要な話になりました。

酔うとすごいんです。

なんか濃厚な1日でした。

いらしてくださった皆さん、ありがとうございます。
今日はスタンプを押し忘れてしまったので
次回いらしたときに押させていただきますね。
ごめんなさい。


明日からはスイーツクラス。

楽しいことが続いて嬉しいです。

お待ちしております♪




関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
