キャ~!
今日は宮ファームさんのハバネロを使って
ペペロンチーノを作りました。

名づけて「暴君ペペロン」

暴君ペペロン2_convert_20131001201317

ハバネロがほとんど見えませんね。

<問題>
千絵子さんのうちは4人家族です。
暴君ペペロンを作るのに、ハバネロを全部で8g使いました。
そのうち千絵子さんと子どもの分合わせて3人分に2gだけ使いました。
残りは全部夫の分になりました。
さて、夫のパスタに入っていたハバネロは何gでしょう。

暴君ペペロン1_convert_20131001201303

上の写真が、夫のパスタです。

か・ら・そ~~~~。


しかし!

問題は、調理中に手についたハバネロの成分が
その後ずっと残っていて刺激的なのです。

なんかヒリヒリ・・・モゾモゾ・・・

うっかり目をこすったりしないように
すごく気を付けました。



モロワン(モロヘイヤ1ミニッツ)

モロワン(モロヘイヤ1ミニッツ)_convert_20131001201233

宮ファームさんのモロヘイヤを使った
簡単な炒め物です。

モロヘイヤの味がモロに出ていて、すっごくおいしい!



阿倍仲麻呂丼

阿倍仲麻呂丼_convert_20131001201246

奈良時代の遣唐使、阿倍仲麻呂。
日本に帰国できなかった彼を偲んで丼にしました。

って、なんなんだ?

つまり、中華風の野菜たっぷりの丼です。
こちらも宮ファームさんのお野菜をたくさん使っています。

野菜たっぷりでおいしい!

日本に帰れなくてかわいそうな仲麻呂さん。
当時は中国と日本って、遠かったんですね(今も遠いか)



さて、スペイン料理クラスのご感想を
メールでいただいておりますので、
ご紹介いたします。


今日もありがとうございました。
パエリアもスープもシャンピニオンガーリックソテーも
サングリアも全てがとってもおいしかったです。

すごく満足感があり、
食べることってこんなに幸せだったんだ
と至福感にひたってしまいました。
家庭でも、簡単にできるようにアレンジして下さる点も
本当にありがたいです。



今日は本当にありがとうございました。
パエリアとマッシュルーム、スープとパンプキンの
おいしさもさることながら
宮ファームさんの野菜話に感動しました。

茄子はさっそくステーキにしました。
甘くってとろとろ! 
これが茄子、あなた何なの、ほんとうに茄子なの?????
と聞いてみたらひとこと「ナス」と答えたので、やっぱり茄子なのね。

でも初めての茄子でした。

今日はゆっくりできて、一日とっても素敵な
オオミヤの休日でした。

ゆっくりできたのも、今日は夫もいない日なので、何も心配せずに、
「おいしいものは、家にあ~る♪ おいしいものは、家にあ~る♪」
と歌いながらかえって、
茄子ステーキ(今日は独り占め)、チエールなめたけ、
土曜に作っておいたソーセージン、ミートソースが
すこーし残っていたので油揚げに挟んだらGOOD!
そして、体にいい、香取ちゃん(日本酒)で
なんだかいい感じの夕ご飯でした。

つぶのいえで皆さんのお話を聞くと、
いつもの自分の世界とまったく違っていてそれが楽しいです。
(子供さんの話題とか、とっても新鮮です。私の周りに皆無なので、、、、)


今日はありがとうございました。
3品も作って、どれもとっても美味しくて
豪華でとっても贅沢なメニューでした。

先週、近所のマクロビの教室で
とても質素なお赤飯だけのお昼ご飯を食べたので、
改めてつぶのいえは素晴らしい!と思いました。
いつもちえこさんがおっしゃっているように、
美味しいから食べるということは大事ですね。
よくあるベジタリアン料理やマクロビは
どちらかというと健康がメインで美味しさは二の次で
まずくないけど身体のためなら…というものが多いですが、
つぶのいえではおいしいものをお腹いっぱい食べて
身体にも良いって幸せです!
早速、明日作ってみようと思います。



昨日もとても美味しかったです♪
スペイン料理クラスで並んだ豪華な料理の数々。

アンダルシアスープ。
アンダルシアに憧れて~♪と歌いだしたくなるような美味しさ。
何を入れたか再度レシピを見返すくらい、何が入っているのかわからない味。
私もそういう人間になりたい。笑。

セゴビア風シャンピニオンガーリックソテー。
セゴビアが何処にあるかもさっぱりわからぬまま夢中になって食す。
なぜ?なぜ?エスカルゴのような魚介っぽい味が!
むぎわらいさんのバケットをつけて食べたらあら大変!
他のパンが食べられなくなる...他の自然食が食べられなくなる...。
罪なパンと、罪なちえ~るクッキング(笑)

ちえ~るパエリア。
雑穀入りのご飯が美味しいのはもちろんのこと、口の中で具材と合わさった時のハーモニー♪
オールベジなのに魚介パエリアを超えるほどの奥深い味わい。
まるで、畑の宝石箱やー!

今回も皆さんと楽しい時間を過ごすことができて幸せでした♪
美味しいサングリアでちょっと酔ったせいか、しゃべり過ぎてごめんなさい。
子どもの誕生日パーティーは、このメニューに決定!
以上、グルメリポーター・へこまろでした。


わあ~、皆さんどうもありがとうございます!!

嬉しいです! 感激です!

食べることが大好き、
食べるために生きているような私ですが、
おいしいレシピをお伝えできて、ほんっとに幸せです。

ぜひ、ごちそうメニューとして、
パエリアを作ってくださいね。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
阿部仲麻呂を謹んで丼とかまぢ笑えたしぃ〜(≖ლ≖๑ )プッ

みなさんの感想文も笑いのLevel高し

茄子がナスって(≖ლ≖๑ )プッ

へこまろはあの人かな(≖ლ≖๑ )プッ?

つぶのいえのみんなおもしろ〜い♪



2013/10/02(Wed) 00:23 | URL |  | 【編集
間違った〜
偲ぶやった〜(≖ლ≖๑ )プッ

阿部仲麻呂丼どんな味なんやろ〜ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫
2013/10/02(Wed) 00:33 | URL |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
