まずお知らせです。

今月のスイーツクラス19日(土)に
キャンセルが出ました。

夢見る栗のモンブランを作ります。

基礎クラスを受講済、またはこれから受講する方、
よかったらどうぞいらしてください。


*******************************************


今日は、久しぶりの和風スイーツ基礎クラスでした。

このクラスでは、
あんこ・くず・寒天のスイーツを作ります。

あんこと寒天を使って、あんみつ風。
シロップも作りました。

IMGP4992_convert_20131012220110.jpg

いちごのくずムース

IMGP4993_convert_20131012220138.jpg

この甘さ、市販のスイーツに慣れている人にも
受け入れられそうです。


りんごのチュルリンゼリー

IMGP4994_convert_20131012220208.jpg

今日はちょっと固めになってしまいましたが、
ベストな状態だと、すっごく嬉しいチュルリンとした食感が味わえます。


あとひとつ、くずもちがありましたが
写真を撮り忘れました。



こちらは今日のランチ。

IMGP4978_convert_20131012215936.jpg

エリンギのボンゴレパスタ

マヨっ子メグちゃんのサラダ

玉ネギおばさんのジンジャ―スープ


エリンギのボンゴレパスタはとても好評です。

私もパスタを食べたあとに、ご飯をスープに浸して食べました。
この食べ方、すごくおいしいんです。



今日ご参加いただいた皆さんです。

IMGP4976_convert_20131012215907.jpg

久しぶりに少人数でした。
皆さま、個性の強い方たちでしたので、
過ごした時間も濃厚でした。

IMGP4984_convert_20131012221713.jpg

今日いらした方から嬉しいメールをいただきました。
ご紹介しますね。


今日も、美味しく楽しい時間をありがとうございました。
千絵子さんが、前髪を切って可愛くなってた♡

新しいお仲間との出会い、
新しい料理との出会い、
ご主人のためになるお話。
とてもリラックスできて癒される場所。
家事・育児から解放され、
「つぶのいえ」で過ごす数時間は私にとって大切な時間です。

家事や育児が嫌なわけではありませんが、
たまには一人になる時間も楽しい♪
しかも、美味しくて体にいい料理を学ぶことができるのだから、
家族のためにもなりますよね。

こういうことにお金を使うのは、無駄使いとは言わなーい。

今日の和風スイーツ基礎クラスは、
スイーツが4品(だったかな?多すぎて覚えてない)、
美味しいパスタ・スープ・サラダまで付いて。
超お得!
毎日の生活に役立てられる知恵を得ることができて、
家族みんなが健康になれるのだから、全然高いとは思いません。

今日は、砂糖なしの美味しいあんこ、
寒天と葛の使い方を教えていただいたので、
おやつの幅が広がりそうです。

これで子どもたちに大好きな鯛焼きも作ってあげられます♪

味覚は短期間で変わるものなんですね。
砂糖を使ったものはガツーンと強烈な甘さで、
美味しく感じなくなりました。
食後の「なんか甘いもの食べたい」というのもなくなりました。

子どもたちも、
まともな食事でまともな味覚を育ててあげたいと思います。
それが母である私の役目かな。

でも、美味しくなくちゃ嫌ですよね〜。
そんな願いを叶えてくれるのが、ちえ〜るクッキング♪

今日も満腹!満足!
幸せな時間をありがとうございました。



どうもありがとうございます。

こうして支えていただいていることに感謝しております。

本当に大切なことは、
生きていく上で基本になることだと
私は思っています。

食べることって、基本だし、重要ですよね。

まともな食事でまともな味覚を育てることって、
今の時代はかなり困難なんですよ。

お母さんにこの自覚があるなんて、
お子さんは幸せですね。



明日は、洋風スイーツ基礎クラスです。
10人さまをお待ちしております♪


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
