上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日と明日は秋のサイドメニュークラスです。

今日も10名さまをお迎えしました。

昨日のブログに、タクシーでお2人来られますと書いたら
なんと、他の方がご自分の車でお友達と来てくださり、
車に全員乗れるようにしてくださいました。

ああ、すばらしいお気づかいに感謝致します。

こういう嬉しいことって、
ずっと胸に残ってあたたかい気持ちが続きますね。



いつもより多いですね、やっぱり。

IMGP5010_convert_20131014220516.jpg

さらに、普段と違うアングルで。

IMGP5012_convert_20131014220544.jpg

もう1枚。

IMGP5013_convert_20131014220659.jpg

奥の方までずらっと並んでいます。

IMGP5020_convert_20131014222827.jpg

楽しいメンバーでした。

IMGP5023_convert_20131014222859.jpg

よくおしゃべりして笑っているのに、
食べるときは、びっくりするくらいに静かになります。

食事に集中。
やっぱりたべることが大好きな方が集まっているんだなと実感。



嬉しいメールが届いていますので、ご紹介します。

まずは、和風スイーツ基礎クラスに参加された方からです。


和風スイーツ基礎クラスを受けた日、
早速、りんごのチュルリンゼリーを作りました。

photo_convert_20131014232243.jpg

チュルリンな食感♪
数秒でペロリとたいらげてしまった子どもたちから「おかわりー!」の声。
次は倍量で作ろう。4倍でもいいかも♪

そして、翌日はあんこ作り。
あまりの美味しさに、あんこだけで食べきってしまいそうになりましたが、
おやつに鯛焼きを作ってみました。
生地はもちろん卵、牛乳、砂糖を使わず、甘酒入りで。
外パリッ中モチッ、で美味しかったです♪

photo2_convert_20131014232256.jpg

photo3_convert_20131014232313.jpg

なんつったって、あんこが美味い!
鯛焼きに使うなら、あんこはもう少し甘くしてもいいかも。
習ったレシピは甘さの最低ラインということだったので、
好みに合わせて甘味のアレを多くすればいいだけですね♪

和風スイーツ基礎クラスを受けてよかった。
毎日簡単におやつ作りができそうです♪
砂糖は使っていないし、寒天や葛は体にいいし。
口も体も天国ですね。幸せ〜♪



食べたいけど、作るのは大変と思い込んでいた
つぶあん、寒天、葛どれも簡単で材料がシンプル。
思い込みってダメですね。

早速、りんごのチュルリンゼリーを長男に作ったら
これならいいって(笑)
おいしいって言って食べてくれたので、常備おやつにします!

ちえ~るクッキングのお料理の奥深い味に毎回唸ってしまいます。
今回はボンゴレパスタ。
これは絶対、現代食に毒されてる我が家でも絶賛間違いなし。
是非、クラスでもいつか取り入れてくださいね。

ありのままの会話ができるつぶのいえに、
こうして通うことができて、幸せです。


続いて、洋風スイーツ基礎クラスに参加された方からです。


ちえ華丼とっても美味しかったです♪
名前にあるように、具だくさんで華やかな見た目とお味でした^ ^
トマト畑さんの器もピッタシで仲良しでしたね
器も料理も自分の良さをだしていてそれぞれが生きていました。
器って大事ですよね。また一つ欲しい物が増えちゃったなぁ~

ちえ~るクッキングで本当すごいなーと感心してしまうことは、
味付けが何かが飛び抜けて濃いとか主張しすぎているものがなく、
絶妙な分量で仲良くまとまっているから、
沢山食べてももっと食べたい って思ってしまうのです^ ^
添加物で味付けた物なら、あんなに食べたら
気持ちが悪くなって箸が止まってしまうと思います。
ちえ~るクッキングの料理は私の体に合っているな~って改めて思いました^ ^

ホワイトクリームはやっと参加する事ができました^ ^
甘~い
アイスにして食べたいと思います♪


昨日はやっと念願の洋風スイーツ基礎クラスに
参加することができて嬉しかったです。
私と同じようにこのクラスを待ちわびて参加された方も多く、
作り方は簡単でしたが、いつも以上にみなさん真剣だったように思います。
もちろん、味も期待を裏切らず、とっても美味しかったです。

簡単でしたが、ちょっとしたコツがあって、
レシピだけではわからない点が色々ありました。

また、甘酒の出来上がり具合が家で作っているものと違っている事もわかりました。
スイーツは繊細ですからこういったちょっとの違いで味が変わってくるのでしょうね。
本当に気づきの多い一日でした。
今まではおかずクラスばかりでしたが、
これからはスイーツクラスにも参加して沢山家で作りたいです。


そして、今日のサイドメニュークラスにご参加の方からもいただきました。


今日は本当にありがとうございました。
10人という大人数でしたが、
つぶのいえのふところの広さを感じる、楽しいお教室でした。

どれも手軽にできそうな、季節のお野菜たっぷりメニューで
秋の深まりとともに楽しみますね。

そして、やっぱりコロちゃん!
初めていただいた時から気になる可愛い子でした。

今日、その中身を教えていただき、中身もやっぱり可愛い子ですね~~~

本当に世界に一つしかない、大発明スイーツだと思います。

つぶのいえのお料理もスイーツもとってもオリジナルですが
ものすごく特別な材料はつかっていなくって、でも絶対に
なにでできていて、どうやってできているのかはわからない、
ナゾナゾのようなレシピですが、このコロちゃんは秀逸です。

ずっとずっと習いたかったので今日はとっても嬉しかったです。

今年の初めに「あとで食べたかった~~と後悔はしない」と決めて
オオミヤに通い、今日も帰りの電車のなかでしみじみと
コロちゃん、出会えてよかったよ、とつぶやき、満足の一日でした。


皆さま、どうもありがとうございます。

毎日が新鮮で、楽しくって、おいしくって、幸せで・・・
こんな毎日がやってくるなんて、
以前は思いもしませんでした。

明日もまた素敵な皆さまをお迎えします。

台風の状況が気になりますので、
できるだけ早く進めたいと思います。

お待ちしております♪







関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。