上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋のサイドメニュークラスの2日目最終日です。

副菜3品、スープ1品、スイーツ1品を作りました。

チャイニーズ・チリン・ドレッシング

IMGP5018_convert_20131016000800.jpg

たっぷりかけて食べたいドレッシングです。
おいしい豆腐で作ると、とびっきりおいしくなります。


まいたけホワイトスープ

IMGP5019_convert_20131016000826.jpg

ふか~い味。口の中にしみ込んでいくのがたまりません。


ニンジン・グラッチェ

IMGP5042_convert_20131016000708.jpg

今日のは今までにないほど最上級においしかったです。

それは、かわいいYさんが作ったニンジンを使ったからです。

ニンジンの味が良く出ているけれど、アクのないやさしい味でした。

ああ、また食べたいと、もう何度も食べている私が思うほどでした。

かわいくてやさしいYさん、どうもありがとうございました。


タヒチニアンソテー(ほうれん草の練りゴマ炒め)

IMGP5017_convert_20131016000739.jpg

練りゴマが効いている炒めもの。

ですが、今日はある材料が少し足りずに
他のメーカーのものを使ったら、やはり味がずれました。

たった大さじ1なのですが、とても差が出る大さじ1です。

それほど、ちえ~るクッキングのレシピは
材料と分量が重要になります。
本当においしいものを作りたいのでしたら、妥協はしないこと。

といいつつ、今日は私の完全なミスで、
材料の手配ができていませんでした。

今日いらした皆さま、申し訳ありません。
ぜひレシピと同じ材料でお作り下さいませ。
そうすると、絶品!と思えるタヒチニアンに仕上がります。


コロちゃん

IMGP5029_convert_20131016001038.jpg

なんとも表現のしようがない
軽くてもちっとした食感のお菓子です。

なのに、作るのはカンターン!

今回は、帰ってすぐに作ったのがコロちゃん
という方が多かったようです。


台風接近というお天気で、部屋のなかは暗かったけれど、
雰囲気はとても明るく、笑いの絶えないクラスでした。

IMGP5032_convert_20131016000528.jpg

IMGP5035_convert_20131016000556.jpg

IMGP5036_convert_20131016000617_20131016002644f35.jpg

流れている空気や気が良かったようです
とメールをくださった方がいらっしゃいました。

そうだと思いまーす。
どうぞリラックスして、クラスの時間をお楽しみください。


また今日も、メールをいただいておりますので
ご紹介しますね。

まずは、昨日いらした方からです。


どれもこれも美味しい!じっくりと味わいながら食べました。

チャイニーズ・チリン・ドレッシングは
ドレッシングなのにおかずにもなりそうなボリューム。

まいたけホワイトスープは野菜のだしが出ていて
これまた美味しかったです。
油と塩がしっかりと効いているのでこれからの寒い季節に合いますね。

ニンジン・グラッチェは甘くて女性が好きな味かな。
私は大好きです。

タヒチニアンソテーは練りゴマの風味が最高でした。
美味し~い!と言葉がでそうな位美味しかったです。
今日の夕飯に作ります。

コロちゃんはネーミングにぴったりな本当に可愛いお菓子。
あの食べた時のむちむちっとした食感。
本当に美味しかったです。

今朝、早速コロちゃんを作ってサークルに持っていきました。
みんな美味しいと大絶賛。
お砂糖を使ってないの?この食感はなに?油が美味しいね!とみんな興味津々。
甘さは甘酒だと伝えても皆さん酒粕を連想するようで
甘酒を飲んだ事が無い人がほとんど。
昔日本人は夏バテ予防に飲んでいた伝統のある飲み物なので
次は甘酒を持っていって飲んでもらおうと思いました。

またレシピが増えて幸せ♪♪

そして鯛焼きを作った方の写真を見て
私もあんこがあったので作りました!
日本人は鯛焼きが好きな人多いですよね。


どうもありがとうございます。

皆さんに作っていただくことで、
他のどなたかにもコロちゃんを知っていただけるのですね。

コロちゃん、世に出る!



そして、今日いらした方から。


興奮さめやらぬうちに、帰りの電車の中からメールしています。
今日は、なんといってもコロちゃんの新食感に感動しました♪
簡単だし、美味しいし、またおやつのレパートリーが増えて嬉しい♪

普段のおやつはおにぎりが多かったのですが(それはそれで良しですが)
つぶのいえに通うようになって、おやつが華やかになり、
子どもたちも喜んでいます。
お教室の日は、「今日は何のお料理勉強するの?」
と楽しみにしてくれています♪

簡単に作れるおかずを何品も習うことができて、
全部美味しくて、今日も楽しかったです。
ありがとうございました。


ありがとうございます。

コロちゃんがとても人気で、ほんと嬉しいです。

照れちゃうコロ (byコロちゃん)



そして、最後にご紹介するのは、
3連休全部、つぶのいえにいらして下さった方。
新婚ほやほやさんなんですよ。


新婚早々、初めての連休を全部つぶのいえに通ってしまい
最初はどうなることやら心配しましたが、
旦那さまが家でごはん作ってくれたりして、
快く送り出してくれてとても嬉しかったです

本当にこの三連休、有意義な時間を過ごせました!
また、今日はタクシーのつもりが
ご丁寧にお車で来て下さったお2人に感謝いたします

さっきあんこ、ちゅるりんゼリー、はっちゃんクリーム、作ってました!
あのあんこ、脳みそ飛び出るほどおいしかったんで(笑)

でも、私が作ったらちょっと失敗しました

それは、材料がテキトーだったからです…
やっぱりちゃんとした食材使わなくちゃと反省した連休でもありました

たくさんの気づきと、仲間と、愛情に囲まれて、
私ってしあわせだなあってしみじみ思います!
つぶのいえ開業当時からお世話になり、ここまで来れたのも、
つぶのいえあってこそ!です。

大げさかも知れませんが、私の人生は、
つぶのいえがあったからこそ!今があると思ってます。
引っ越して遠くなっちゃったけど、
やっぱり通いたくなるつぶのいえには
ずっと頑張っていただきたいと願ってます

世界一美味しい食事を今後とも作り続けて下さい
私もあとを追って作り続けてゆきます!

願わくば、今年度早くに仕事やめて、
一日中ちえーるクックをしたり、野良仕事したり、
楽しい子育てしたりもっとクリエイティブな事したいな

もう、時間の切り売りは御免だぁぁぁああ


どうもありがとうございました。

やさしい旦那さまに、私も感謝しています。
また奥さまをやさしく送り出してくださいね。

そして、クリエイティブな事ができるようになるといいですね。

人間らしく、自分らしく生きていく

このことも、ちえ~るクッキングでお伝えしています。


昨日も今日も、残っていただいた方が帰られた時間が
かなり遅くなりました。

それも、かなり深い話だったからです。
といっても、昨日と今日は全く違う話をしていました。

人生を真剣に生きようとすると、
あちこち課題にぶつかります。

同じ仲間がいるって心強いことです。
そんな仲間が集いあう場所として、このつぶのいえを始めました。
はじめからそういう構想があったのです。

今、生きにくいなと思っている方、
どうぞいらしてください。

世間に合わせずに、自分らしく自由に生きたい
と思う方を応援しています。






関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。