今日のお昼ごろ、
何やらとってもおいしそうな匂いがただよってきていました。

うちはお昼ごはんをまだ作っていなかったので
それはお隣からの匂いなのでした。

鍋焼きうどん?

いえ、これは、親子丼に違いない!

しょう油とダシの、昔なつかしい匂い。
ああ、親子丼なんてものがあったっけ・・・。

この匂いに触発されたのは私だけでなく
夫もそうだったようで、
今日の夕飯は親子丼にしようよということになったのでした。

ただし、肉も卵も化学調味料ももちろん入れずに作ります。

そうしてできあがったのがこちら。


別れても好きな丼

IMG_6858_convert_20131206223307.jpg

別れたはずなのに、まだやっぱり好き。

別れたのは現代食なのでありますが。

肉がなくて物足りないという味ではなく、
あれ、肉が入っているみたい、でも姿が見えないよ。
というしっかりした味になっています。

ああ、嬉しい。

親子丼のような味の
別れても好きな丼が食べられるなんて。


そして、こちらは
ボルネオチャンプルー。

IMG_6854_convert_20131206223324.jpg

ボルネオの出番が多いこのごろ。

私の大好きな味です。

ココナッツミルク入っているし
パクチーも入ってる。

汁がたまらなくおいしいんですよー。
だから汁を残さずに飲みまーす。




先日のおかずクラスにいらした方から
嬉しいメールをいただいたのでご紹介します。


先日はおかずクラスありがとうございました。

カリオストロガノフは美味しすぎて
欲張っておかわりを沢山してしまいました。
車麩のトロッとしたところとハーブの香り、
しっかりした味付けで肉がなくても満足感がありますね!

粒が見えないのでうちの家族も抵抗なく食べてくれそうです。
週末に作ってみようと思います。

デザートのチョコはGODIVAのチョコよりも
高級感があって大好きです。
是非是非習いたいです。

今日は、先日習った甘辛丼にしました。
夫も子供も美味しいと全部食べてくれました。

以前はグルテンミートで唐揚げや生姜焼き風を
よく作っていたのですが、
それよりも扱いも楽でしかも美味しいのでビックリ!

家族も板麩の方が美味しいとの事なので
これからは板麩を常備しようと思います(^ω^)


食の幅がどんどん広がっていきますね。

雑穀の粒に抵抗がある方には
まず雑穀の粉を食べてもらうのがいいですよ。

うちの娘も
雑穀をカエルの卵みたいと言って
ずっと嫌がっていましたが、
ある時突然、おいしい!と言うようになりました。

この変化がおもしろいです。



さて、つぶのいえでは、今度の月曜から
<さばーいふぁーむ>さんのお野菜を販売致します。

<さばーいふぁーむ>は
前にも載せましたYさんの畑です。

農薬・化学肥料・除草剤を使わず、
全て種から育て、出来る限り自家採種をしています。

種は、固定種・在来種です。
F1種は使っていません。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
    ↓
さばーいふぁーむ

私も何度かさばーいふぁーむさんのお野菜を
いただきましたが、本当においしいです!

特にパクチー!私の大好きなパクチー!
どっさり届けてくださるので、もううっとり。

そろそろ時期的にもパクチーは終わりに近づいています。

今度の月曜日は
そのパクチーと人参をお持ちいただく予定です。
もしかしたらカブも?

お野菜は生き物ですので、変更があるかもしれませんが
どうぞ楽しみにしていてくださいね。

知っている方が安全にこだわり、
丹精込めて作ってくださったお野菜。
応援したいと思います。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
