今日は楽ちんクッキングクラスの2日目。

8名様でした。
ありがとうございます。

今日はみなさんのテンションが高く、
よくおしゃべりして、たくさん笑いました。

ああ、楽しかった♪

IMGP5355_convert_20131209220009.jpg

IMGP5369_convert_20131209220255.jpg


楽ちんメニューではありますが、
なかにはちゃんと作るものもあります。

お料理は
手間と時間をかけた方がおいしいです。

いつもいつも手抜きで心抜きのお料理をしていると
気持ちが満たされません。

料理をすると、特に女性にとって
気持ちが落ち着きます。

料理を続けていくと、
このことが実感として分かります。

ただ、ときには、時間がなくて作れないときもありますので、
楽ちんのメニューも知っておくと便利です。

と、はじめにこんな話もさせていただきました。

でも、スイーツはちょっと別です。

甘いものが食べたい衝動にかられたら、
すぐに作って食べられるものを知っていると
市販の毒菓子に走らずにすみます。

今日のショコラ餅は、すぐにできて食べられまーす。


しょうが42年(混ぜごはん)とネギ焼き

IMGP5361_convert_20131209220042.jpg

ネギは今日抜いたばかりという
宮ファームさんのネギでした。

うま~い!
最高です!


キャベツンチーノ

IMGP5362_convert_20131209220106.jpg

白菜の簡単スープ

IMGP5363_convert_20131209220129.jpg

ドイツニモニモ(高菜の煮物)

IMGP5364_convert_20131209220149.jpg

大根のベタベタ漬け

IMGP5345_convert_20131209221113.jpg

今日は、大根とカブ、両方のベタベタ漬けを作りました。

カブは、さばーいふぁーむさんのカブです。

カブの方がおいしい!

昨日の方は、ぜひお試しください。
ただし、おいしいカブでね。


ショコラ餅

IMG_6875_convert_20131209221033.jpg

楽しい形が並びました。

IMG_6872_convert_20131209220809.jpg


いただいたご感想です。

楽ちんクッキングとはいえ、
どれもそれなりに手がかかっていると思います。
ちえ~るクッキングの楽ちんクッキングよりも、
もっと楽ちんクッキングをしている人が多いかも!?と思ってしまいました。
レンジでチンチンクッキングとか。。。

ショコラ餅は、簡単にできて美味しくて感激でした。
おやつのレパートリーがどんどん増えてとても嬉しく思っています。
子供たちが「今日はつぶのいえで何を習うの?」と
楽しみにする気持ちがよくわかります。
だって、どれもみんな美味しいんですもの♪

先日、ベジシューを作りました。
家で作るのは2回目です。
オーブンのクセもつかめて、一度目よりも上手にできました。
一度目よりも二度目、二度目よりも三度目。
とにかく何度も作ることが大切だと思いました。
これからもどんどん作って、より美味しく作れるようになりたいと思います。


!cid_ii_142d6618c6e1c5d7_convert_20131209224227.jpg



どうもありがとうございます。

素敵なスイーツタイムの写真ですね。
次はショコラ餅かな。


レンジでチンのチンチンクッキングは
料理ではありません。

素材からきちんと作るのが料理です。

手間と時間をかけ、良い素材と調味料を使い、
おいしくてエネルギーの高い料理を作り、
自分と家族の胃袋とハートを満たしましょう!

と、世の中の女性に
声を大にして言いたい!

昔の私にも言いたい!

そう、現代食を食べ、
レンジでチンは当たり前、
子育てに苦労していた昔の私に教えてあげたい。

食を変えれば、その苦労はしなくてすんだんです。

今は痛いほど分かりますが、
当時はまったく分かっていませんでした。

迷われている方は
一刻を早く食を変えることをおすすめします。


関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
