今日は和風スイーツクラスでした。

生三ツ橋!

IMGP6552_convert_20140529235802.jpg

3種類です。

上から
ニッキ味、抹茶味、三橋4チョコ目。

ニッキ味と抹茶味。
この2つはオーソドックスですね。
中にあんこが入っています。

そして、「三橋4チョコ目」。
こちらはちえ~るクッキングオリジナルです。
チョコ風味の生三ツ橋ですが、単なるチョコ味ではなく、
びっくりするような食材を使っています。
チョコ風味と合わないのではないかと心配になるような食材なのですが、
意外と合うのです。おもしろいものです。

今は、八ッ橋もいろいろな味が出ていますが、
この「三橋4チョコ目」のようなユニークなものは他にないでしょう。

皆さんに、生地の成形をしていただきました。
とても上手でした。
ご自宅でもきっと上手にできると思います。



今日はカラフルですね。

IMGP6540_convert_20140529235531.jpg

多かったのでテーブルをつなげました。

IMGP6547_convert_20140529235737.jpg

ランチは、イカすエリンギ天国。
エリンギの天丼です。

IMGP6542_convert_20140529235624.jpg

イカのような食感と味で大人気でした。


マヨショウサラダ

IMGP6544_convert_20140529235711.jpg


玉ネギおばさんの白滝スープ

IMGP6543_convert_20140529235648.jpg


春クラスは、今日ですべてのクラスが終了しました。

明日、会員の方には
つぶのいえ通信夏号をメールでお届けいたします。
どうぞ楽しみにお待ちくださいね。



チラミスのスイーツクラスも最終日。

IMGP6520_convert_20140524173646_20140526175027652.jpg

3日間の人数がそれぞれ違ったのですが、
毎回8人分を作って、7つのココット型に入れることにしました。

コーヒー○○○とマスカラボーイクリーム、そして□□□、
またコーヒー○○○とマスカラボーイクリームと
5層にしていきます。
(伏字ばかりですみません)

あまりに多すぎる素材の量に、
入れている最中は「入らないんじゃない・・・?」と
皆さんはもちろんのこと、私も思うのですが、
必ず毎回しっかり入ってしまいます。

なので、ひとり分の量が半端ないくらい多いのです。
入っている器を持つと重たい。

でも、3日間、どなたもチラミスを残された方はいませんでした。
(私はお腹がいっぱいで残しましたが)
どうもありがとうございます。

それどころか、あと1つは食べられそう!
というお言葉もいただきました。

よかったです。
どうぞご自宅でたっぷりつくってくださいね。

IMGP6533_convert_20140526174546.jpg

IMGP6537_convert_20140526174617.jpg

ランチの写真です。

IMGP6508_convert_20140526174810.jpg

マドリードパスタ

IMGP6511_convert_20140526174856.jpg

8月のセカンドおかずクラスのメニューです。

旬にはだいぶ早い夏野菜を使ったので、
味がまだ若いのですが、8月はさらにおいしくなります。
どうぞお楽しみに。


コルシカン・おいもパーティー

IMGP6513_convert_20140526174920.jpg

おいもは、さつまいもではなく、じゃがいもです。

地味に見えますが、かなりおいしいです。
「これ、おいしいですね♪」の声をたくさん頂戴しました。


ココナッツまいたけスープ

IMGP6510_convert_20140526174832.jpg

ココナッツミルクがたっぷり入ったスープです。
やさしい味で女性好みだと思います。

だいぶ夏のメニューになりましたね。


今日いらした方からメールをいただいています。

すっごく習いたかった『チラミス』
あれっめちゃくちゃ簡単じゃないですか!

今日帰ったらとりあえず○○○○○○を作ってスタンバイ
明日チラミスを作ります。

ティラミスは何年も食べてないので味は忘れましたが
ちえ~るのチラミスの味、大好きです!

美味しいから作る、単純にそれだけ!
それって何よりも大切な事ですよね。

今日のお話はいかに受け身な日本人が多い事か。
これからも世間の情報に流されないで
もっと自分の感覚を信じて生きていこっと。

今日もつぶのいえで楽しい1日が過ごせました。
ありがとうございました。




想像で、ホワイトクリームの変化系クリームかと思っていましたが、
早速作り方からして違って、え、これ、スイーツ作ってるの
と、いう感じでした。

あの、ティラミスのマスカルポーネチーズの風味が、
どこの家にもありそうな調味料でできてしまうなんて、さすがです☆
濃厚なクリーム感と、コーヒー風の苦味がまさに、チラミスですね!

ランチも美味しかったです〓
夏の食材、大好きです♪♪
今年は夏メニューで、夏バテどころか逆に太りそうな予感です(・_・;


どうもありがとうございます。

夏は、夏ならではの食材を使った
夏限定メニューがたくさんあります。
今年の夏もまた増えるかもしれません。

ああ、食べることの楽しみ♪
こんなにおいしく食べられるのは幸せです。

IMG_8704_convert_20140526211648.jpg


スイーツクラス2日目です。

IMGP6523_convert_20140525181457.jpg

今日はさらさらと静かに時間が流れ、
かなり早い時間にできあがりました。

だから、ランチタイムがたっぷりありました。

IMGP6529_convert_20140525181524.jpg

ところが、今日はなんとパスタの分量を私が間違えて
1人分いつもより15~20gくらい多くなってしまいました。

間違っているなんてこれっぽっちも思わなかったのですが、
あまりの多さに、食べている途中でアレ?と気付きました。

ごめんなさい~。
量が多くてラッキーとはなりません。
パスタソースは分量通りだったので、味が薄くなってしまいました。

IMGP6526_convert_20140525181603.jpg

たくさん食べても、チラミスは残さずにペロリといきましたね。
すごいです。



今日の夕飯

九龍(クーロン)の夜明け

九龍の夜明け_convert_20140525205843

中華のカシューナッツ炒めです。
これ、だあ~い好き♪

うまい、うまいとみんな食べるのが早い。
おいしいものは早食いなのね。


さあ、明日はスイーツクラス最終日です。
お待ちしております♪



5月のスイーツクラスが始まりました。
今日からチラミス~♪

スイーツづくりはルンルンしちゃいます。

大きなココット型でたっぷり!
直径8.5cmだそうです(測った方がいました)

IMGP6520_convert_20140524173646.jpg

今まで「ないちゃうキャロブ」だったのですが、
(クリームの水分がしみちゃうこと)
今日は泣かなかったー!
ああ、よかった。その秘訣はクラスで・・・。

スイーツづくりは楽しい時間♪

IMGP6504_convert_20140524173511.jpg

IMGP6506_convert_20140524173535.jpg

IMGP6515_convert_20140524173602.jpg

ランチでお腹いっぱいで
チラミスが入るかなあ・・・
と言っていた皆さんでしたが、
食べ始めると、あっというまにペロリ!

やっぱり甘いものは違うのね。
心からすごいと思ったのでした。



今日の夕飯

イカすエリンギ天国

イカすエリンギ天国_convert_20140524213014

エリンギまるごとの天丼です!

ヒュ~♪ これ、イカそっくり。
おいしいよ~。

エリンギもこんな風に調理してもらえれば
嬉しかろうなあというメニューです。

超満足。




にくめんポテト

にくめんポテト_convert_20140524213030

にんにくの芽が入ったマッシュポテト。
もちろん普通のマッシュポテトでは終わりません。

残ったら明日はコロッケにしようと思っていたけれど
コロッケにするほど残らなかった。

じゃがいも大好きな息子がほとんど食べました。



明日のスイーツクラスも楽しみです。
お待ちしております♪





今日はリバイバルクラス。
チョコ風タルトのクラスでした。

2人組になって、
チョコ風クリームとタルトを作っていただきました。

IMGP6325_convert_20140503181826.jpg

皆さん、とてもお上手!
とてもきれいにタルトが焼けました。

冷ましているあいだにランチタイムです。

今日のランチは
プタのしょうが焼き丼。

IMGP6333_convert_20140503182050.jpg

じゃがいものローズマリー焼き

IMGP6332_convert_20140503181948.jpg

玉ネギおばさんの和風スープ

IMGP6331_convert_20140503181927.jpg


IMGP6336_convert_20140503182116.jpg

いつものことながら、すばらしい食べっぷり。
3杯召し上がった方もちらほら。

ひとしきり歓談したあと、
今日のメイン、チョコ風タルトを作成。

同じ材料で個性いろいろ。

IMGP6341_convert_20140503182146.jpg

IMGP6342_convert_20140503182213.jpg

IMGP6343_convert_20140503182241.jpg

IMGP6346_convert_20140503182314.jpg

IMGP6348_convert_20140503182347.jpg

IMGP6348_convert_20140503182426.jpg

IMGP6349_convert_20140503182454.jpg

IMGP6350_convert_20140503182531.jpg

IMGP6351_convert_20140503182604.jpg

IMGP6352_convert_20140503182633.jpg

こういう作業は楽しいですね。

思っていたより簡単!
という嬉しいお言葉を頂戴しました。

そうです。
家でつくるお菓子は
簡単でおいしくなくちゃね。

凍らせるとさらにおいしくなりますので
ぜひお試しください。


今日ご参加いただいた方のメールです。

今日の満腹具合は最高潮でした(・・;)
初お持ち帰りになるかもしれない位
ランチもチョコタルトもお腹いっぱいで、
穀物の力はすごい、といつも思います。

本物のチョコに比べてクリーミーで
甘さもちょうど良かったですし、
はっちゃんクリームと、凄く合って、
今度はチョコタルト三昧になりそうです☆
冷凍したものも、早く食べてみたいです(^-^)


どうもありがとうございます。
ぜひチョコタルト三昧、してくださいね。


そして、先日のロミオ長次郎の気まぐれパスタクラスに
参加された方からはこんなメールをいただきました。


朝、料理長のロミオさんが大宮駅にさっそうと登場した時から、
このクラスはただならぬ感じがしていました。
つぶのいえについてビックリ、かわいいジュリエットさんが♡
お二人のおもてなしが嬉しかったです
(ご本人たちが一番楽しんでいるのかな…笑)

今日はその場でレシピを作成して下さいました。
野菜はこれを使ってみよう、切り方はこうして、
味付けは、トッピングは……
と次から次へとその場で出てくる……
というのはただただ不思議な感じでした。

味も出来上がりも全く想像がつかないパスタ、
どんなだろう???とずっと考えてました。

私自身は、こういうパスタが食べたい…
というイメージはなかったのですが、
できあがってみて(毎度のことながら、いや、でもさらに!!)
今まで食べたことのない深〜い味わい、
それにとってもかわいいパスタに感激しました!!

もちろん、またまた毎度のことながら
ご飯にも相性バッチリ!美味しすぎ〜でした☆
美味しすぎてズボンのチャック全開にして
ガツガツ食べてしまいました。はしたないですね。。

今回、皆様についていけるか心配でしたが(ついていけていたかな…?)、
思い切って参加して良かったです。

また、ロミオ調理長とジュリエットさんにお会いできる日を楽しみにしています!


どうもありがとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしていてくださいね。



さて、リバイバルクラスのご案内です。

ジャックのスープ&明太子パスタクラス

7月24日(木)
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円 

スープもパスタも大好評メニューです。

ジャックの地中海風煮込み

ジャックのスープ_convert_20140503213032

スパイスたっぷり。
そのスパイスのハーモニーが深い味を奏でます。

ちえ~るクッキングを代表するスープです。


明太子風クリームスパゲティ

明太子風クリームスパゲティ_convert_20140503213153

ちょっと辛い、明太子風。
そしてクリーミー。

男性にも女性にも愛される味に仕上げています。

この2品が習えるクラスはとてもお得です。

お申し込みをお待ちしております♪



さて、明日もリバイバルクラスです。

明日は、ドイツ風ソーセージンを作ります。

おいしいソーセージンとビール。
ああ、今から楽しみです。

明日の皆さまをお待ちしております♪





ジャーン!
5月29日(木)の和風スイーツクラスのメニューが決まりました。

生三ツ橋 です。


生三ツ橋・ニッキ

生三ツ橋・ニッキ_convert_20140424152938

生三ツ橋・抹茶

生三ツ橋・抹茶_convert_20140424153258


はて? なぜ三ツ橋なのか・・・。

つぶのいえの所在地は
さいたま市大宮区三橋だからです。

だから、
京都の八ッ橋をまねっこして三ツ橋にしました。

八ッ橋ってお好きな方、多いですよね。
私ももちろん大好き。

うちの息子も大好きで
中学の修学旅行でいろんな味の八ッ橋を
たっぷりお土産に買って帰ってきました。
(そのころは学校に行っていました)

全部並べてみたら、
なんとオーソドックスな八ッ橋がないんです。

おもしろ味が多くて、
ニッキは買い忘れたそうな。



なので、ちえ~るクッキングの三ツ橋は
オーソドックスなニッキと抹茶、

さらに!
違う味バージョンもお伝えしようと思っています。

何の味かは、当日のお楽しみ♪


5月29日(木)
和風スイーツクラス「生三ツ橋」 
残1

お申し込みをお待ちしております♪



ベランダのモッコウバラのアーチ。
今がちょうど見ごろです。

IMG_8441_convert_20140424154315.jpg


金魚草が越冬して、今とても元気に咲いています。

IMG_8444_convert_20140424154348.jpg


ミニ・シクラメンの鉢。

昨年10月にいただいてから
ずっときれいな花を咲かせ続けています。

IMG_8447_convert_20140424154407.jpg


*******************************************

 ここで、大切なお知らせです。

 夏クラスのご案内メールを会員さん宛てに
 4月26日(土)夜9時ごろ送る予定です。

 ぜひ楽しみにお待ちくださいね♪

********************************************


明日とあさっては、チェコ料理クラス。

チェコはここですよー。

Map_of_Czech_and_neighboring_countries.gif

チェコの街並み。

LAHIRX_UA1_3o-0.jpg

チェコ語です。

ドブリ―デン・・・こんにちは

ナスドラビー・・・乾杯!

皆さんとご挨拶するのを楽しみにしております♪





今日で最後のゴーフレットクラス。

3日間、皆さんが焼いている姿を拝見していました。
慎重な方。
手際のよい方。
1つひとつの行動が確実な方。
腰がひけちゃう方。
黙々と焼く方。
ワーワー言いながら焼く方。

さまざまです。
でも、どの方もかなり真剣でした。

ふと、その真剣な姿を写真集にしたら
素敵かもと思いました。

ドキッとした方、大丈夫です。
撮っていません。

焼く前。クリームを作っているところです。

IMGP6249_convert_20140421203332.jpg

乾杯。
今日も少し気温が低くてラーメン日和。

IMGP6256_convert_20140421203359.jpg


越王拉麺(えつおうラーメン)

IMGP6209_convert_20140421203554.jpg

昔々、中国の南(今でいうベトナムの辺り)に
越(えつ)という国があり、
勾践(こうせん)という王様がいました。

その越王勾践が食べたような味を
現代の中国人シェフ営業中氏が
想像して作ったらこうなるだろうと
という想像で作ったラーメンです。

つまりベトナムっぽい味が入っている
中華のラーメンなんです。

3日間とても好評でした。
残念ながら本来は冬のメニューなので
しばらくおあずけになります。



粒そばと糸こんにゃくの田舎風炒め

IMGP6212_convert_20140421203623.jpg

何気においしくて
家ではおかわりになります。

今回は皆さんお腹いっぱいなので
少ししか入らなかったと思いますが。

田舎風ですが、スパイスも使っています。
つぶのいえ流の田舎味です。


とてもきれいに焼けました。
売れそうですね。

IMGP6260_convert_20140421203426.jpg


昨日いらした方から今日いただいたメールです。


昨日のメニュー、
スイーツはいつもビックリしますが、
やっぱりビックリしました。

いつもの材料の組み合わせでまたまたすごいものができる。
つぶのいえマジックですね。


どうもありがとうございます。

そうなんです。
米粉を使っていますが、他はいつものお決まりの材料。

なのに、あれあれ?
全然違うものができちゃう。
おもしろいですね。

今回のゴーフレットは皆さんに大層喜んでいただけました。

夢中になってしまう焼きの時間。
こういうのは大人の遊びです。

この遊びのよいところは
おいしく食べられることです。

もちろんお子さんもできると思いますので
ご家族でお楽しみくださいね。


今日は夫の誕生日。

誕生日は通過点でしかないという夫ですが、
「おめでとう」と言われるのはまんざらでもない様子。

調子に乗って何度も言っていたら
1回でいいよと言われました。

そりゃそうだわ。

で、雑穀ハンバーグ<ホワイトソース>を
夕飯に作りました。

もう絶品。
特にホワイトソースが最高においしくできました。

これはね、
あさってのハンバーグクラスの練習でもありますのよ。おほほ。



チェコ料理クラス26日(土)に空きがあります。
送迎可。

ご都合がつく方、ぜひいらしてください。

3品もお伝えするお得なクラスです。

これを逃すのはもったいない。
本気でそう思います。

グラーチエ

グラーチエ_convert_20140421210438

グランバザール

グランバザール2_convert_20140407210225

チエネツカ

チエネツカ_convert_20140421210507

どれも本当においしい。

ぜひいらしてください。
お申し込みをお待ちしております♪

スイーツクラスの2日目。

ゴーフレットの焼き方教室。

IMGP6222_convert_20140420203504.jpg

あら。
しっかりカメラ目線。かわいい・・・。

IMGP6223_convert_20140420203530.jpg

まずはランチ。
今回は越王拉麺。
今日のような少し気温が低い日にはぴったり。
最後はごはんも入れてお腹いっぱい召し上がっていただきました。

IMGP6234_convert_20140420203606.jpg

たくさん並んだゴーフレット。

IMGP6236_convert_20140420203916.jpg

美しい。

IMGP6237_convert_20140420203944.jpg

クリームをぬります。
たっぷりぬりたいけれど、入れすぎるとはみ出ちゃう。

IMGP6240_convert_20140420204007.jpg

楽しい作業です。

IMGP6244_convert_20140420204124.jpg

2色なので、こんな風にぬってもOK。

IMGP6241_convert_20140420204040.jpg

ほんとにこのゴーフレットはおいしいです!
何度食べてもおいしいなあと思えるって嬉しいですね。

明日が最終日。
明日の皆さん、お待ちしております♪




今日からスイーツクラス。
米粉のゴーフレットを作ります。

ゴーフレットが家で作れるなんて
嬉しいですよね。

IMGP6203_convert_20140419184113.jpg

焼いています。
ちょっと煙いような・・・。

IMGP6206_convert_20140419184139.jpg

この焼く作業がとてもおもしろいんです。
今日の皆さん、とてもお上手でした。


たくさん焼いたら、今度はごはん。

IMGP6216_convert_20140419184219.jpg

お腹いっぱいに食べても
スイーツは別腹。

その前に、クリームをぬりぬりしてはさみます。

IMGP6217_convert_20140419184311.jpg

IMGP6220_convert_20140419184648.jpg

IMGP6218_convert_20140419184356.jpg

いちご味とチョコ味のクリーム。

このクリームが超おいしい。
しかもジャンクな味。
使っている材料は高級なのにね。

IMGP6221_convert_20140419184527.jpg

ちなみにゴーフレットは
洋菓子の材料を取り入れた和菓子なんだそうですよ。
せんべいを焼く技術を取り入れているということで。

確かに、噛むとせんべいを食べているような音がする・・・。

いや、そういうことではないと思いますが、
噛んだときに音がするくらいに焼いた方がおいしいです。

サクサク。
バリバリ。

いい音が響いていました。



明日も楽しみです。

明日の皆さん、お待ちしております♪



今日は2月の大雪で延期になった
スイーツクラスでした。

2か月もお待たせしてしまいました。
皆さん、どうもありがとうございます。

<チエリーゼクリーム>と
<いちごチエリーゼクリーム>
それと<ピザ生地>を作りました。

とってもおいしくできました!

クラスのあと
残ったクリームを娘が食べて
「すっごくおいしい♪」
と喜んでいました。


IMGP6167_convert_20140412184617.jpg

IMGP6175_convert_20140412184734.jpg

ランチは
<メキシコ辺りのコックが作ったパスタ>と
<コーンポタージュスープ>。

どちらも絶品メニューです。

ご飯も食べてお腹がいっぱい。

IMGP6173_convert_20140412184657.jpg

しかーし、メインはこのあと。

フルーツオープンサンドと
いちごチエリーゼクリームピザです。

皆さんにそれぞれデコレーションをしていただきました。

IMGP6181_convert_20140412210909.jpg

IMGP6182_convert_20140412210939.jpg

IMGP6183_convert_20140412211008.jpg

IMGP6184_convert_20140412211033.jpg

IMGP6186_convert_20140412211056.jpg

IMGP6187_convert_20140412211118.jpg

IMGP6188_convert_20140412211139.jpg

IMGP6189_convert_20140412211159.jpg

写真は上から撮ったので分かりにくいですが、
立体的なデコレーションをされている方がいらして、
皆さん個性的でおもしろいです。

そして、食べながらさらにクリームを盛り、
たらふく召し上がっていただきました。

今回は本当にお腹がいっぱいで、
もう何度もいらしている方が
「いつもお腹がいっぱいになるけれど
今日ほど膨れたことはありません」
と苦しそうに話されていました。

でも、生クリームでしたら
苦しいだけで済まずに、気持ち悪くなるでしょうが、
このクリームはそうはなりません。

なんたって、主成分は甘酒。
今回の量は半端ないです。

でも甘酒の元をたどれば、ご飯。
だからたくさん食べてもOK。

これは嬉しいですよね。


2か月もお待ちいただいた甲斐がありましたでしょうか。
無事にお伝えできてほっとしています。


今日の夕飯

ナポリのしのび逢い

ナポリのしのび逢い_convert_20140412213631

映画「夜霧のしのび逢い」にちなんで
ナポリのしのび逢い。

どんな音楽だっけ?と思ったので
You Tubeで聞いてみました。

おお、いい音楽~♪

そして、このメニューもいい味~♪

今日は私もお昼を食べ過ぎてお腹がいっぱいでしたが、
このナポリのしのび逢いは、おいしくて
スルスルと食べてしまいました。


明日とあさっては
春のサイドメニュークラスです。

皆さまをお待ちしております♪


今日がボンの煮りんごの最終日です。

こちらがその姿です。

IMGP6026_convert_20140315184540_201403172021361f5.jpg

下のクリームは、ボン・ボヤージ。
上のりんごは、ボンの煮りんご。

この2つを一緒に口に入れると
なんとも濃厚で奥深い味になります。

今日の方々は、ほんわかと暖かいムード。

IMGP6041_convert_20140317202016.jpg

テーブルの上のパスタは山盛り。

IMGP6042_convert_20140317202043.jpg

Cincin!  ←  イタリア語で乾杯

いえ、しませんでしたよ。さすがに。

日本語で、乾杯!

IMGP6046_convert_20140317202107.jpg

ベネチアン・ゴンドラ(パスタ)

IMGP6032_convert_20140317202733.jpg

ベネチアでゴンドラに乗り
カンツォーネを聞いている気分で
お召し上がりください。

いやあ、これ、本当においしくて
3日間食べてもまだ食べたいと思える味でした。

最後はもちろんご飯と一緒にいただきます。

教えてコールをたくさん頂戴しましたので
いつかリクエストにお応えしたいと思っています。


スパニッシュ・マッシュルーム

IMGP6033_convert_20140317202757.jpg

マッシュルームのいい味が出ている
スペイン風の炒めものです。

最後に残った汁に
ごはんを浸して食べるとたまりません。

ああ、結局、ちえ~るのメニューは
異国の味でもご飯によく合うんです。

うちのメニューを召し上がったことがある方なら
きっとお分かり頂けるでしょう。



玉ネギおばさんの地中海スープ

IMGP6034_convert_20140317202826.jpg

ちょっぴりスパイシー。
で、クセになる味です。

時間が経つとまた飲みたくなるんです。



昨日ご参加の方からいただいたメールです。

教えていただいたボンの煮りんごは
本当に大好きな味です。
ハーブが程よく効いていて
下のクリームとの相性ばっちり!
りんごがあるうちに作りますね!

お昼ご飯に出していただいたパスタも最高に美味しかったです。
是非とも習いたいです。
あとスープとスパニッシュマッシュルームも!
どこにも無い味がつぶのいえで食べられるから
ここに来られる事が幸せです。
皆さんとのお喋りも毎回楽しみにしています。



どうもありがとうございました。

どこにも無い味。
完全オリジナルの創作料理です。

おいしい味をぜひご家族にも
堪能していただきたいと思っています。



今日はお残りいただいた方と
深くて重要なお話になりました。

他の方にも知っていただきたいので、
内容をまとめて、いずれ掲示板に載せるつもりです。
(会員限定です)

人によっては厳しく感じられるかと思います。
でも、とても重要なことですので、
心して読んでいただきたいと思います。




とても暖かい日でしたね。

今日は2日目。
楽しく作ることができました。

IMGP6030_convert_20140316181252.jpg

ランチはお腹がいっぱい。

IMGP6038_convert_20140316181320.jpg

でもって、スイーツも結構お腹が苦しくなります。




先日のココナッチェプリン。
もう一度作りました。

2ココナッチェプリン_convert_20140314221158

今度はひび割れなしでーす。
きれいに仕上がって満足しました。

前より大きな器に入れてみたら
多すぎて全部は食べきれない。


明日が最終のボンの煮りんごです。
お待ちしております♪





今日からスイーツクラスです。

ハーブ味の煮りんごと濃厚クリームが
ベストマッチ。

IMGP6026_convert_20140315184540.jpg

作るのは難しくないです。

りんごをことこと煮ているあいだに
クリームを作れちゃいます。

IMGP6016_convert_20140315184204.jpg

12時ちょっと前には
ランチライム。

ゆっくりできて嬉しい。

IMGP6024_convert_20140315184235.jpg

毎回ですが、みなさんに
お腹いっぱいになるほどの量を
召し上がっていただいています。

そんなにたくさん食べてもOKなのは
食べてもよいものだからです。

本来食べるべきでない
肉や魚、乳製品、卵だと
こんなに食べたら体が悲鳴をあげてしまいます。

そういう体の反応に気付けるようになってくると
感覚が敏感になり、
徐々にいろいろなことが分かってきます。

ちえ~る流の食の道は
毎日継続することで
より楽しく快適な人生へとつながります。

ぜひ、ちえ~るライフをお楽しみください。



中華風おかゆ

中華おかゆ2_convert_20140314221328

病人用のおかゆではなく
元気な方向けのおかゆです。

トッピングだけだと味が濃くて食べられないのに
おかゆと一緒だと味がしまって
本当においしくなるのよね。

トッピングは左から
ザーサイと人参の辛味和え
ひらたけのスミ煮
高野豆腐の八角煮
味つけ白髪ネギ

ほう。
今回はいたって普通の名前だわ。
たまにはオーソドックスもいいでしょう。


明日の皆さま
お待ちしております♪


昨日は洋風、今日は和風。
スイーツ基礎クラスが続いています。

和風のスイーツって
材料や作り方を知ると
なんて体にやさしいの~!
と嬉しくなります。

IMGP6001_convert_20140309204252.jpg

小豆や葛、寒天。

小麦粉や油、豆乳などは使いません。

私たち日本人の体に合っているんでしょうね。

見た目では洋風の華やかなスイーツには負けるかもしれませんが、
実際に口に入れると、そのすばらしさがよく分かります。

ただ、残念なことに、
市販の和菓子は砂糖たっぷりで
甘さだけが際立ってしまっています。

ちえ~るクッキングのスイーツは
甘さと素材の味がきちんと調和されているのが特徴。

基礎クラスでお伝えしているスイーツは
作り方もとっても簡単。

今日も
「帰ったらすぐに作れるわ」
と言ってくれる方がいました。

どうぞたくさん作って
飽きるまで召し上がってくださいね。



お昼ご飯は
プロイツェンポテト
イタリア風野菜炒め
和風ゴマドレッシングのサラダ
豆腐と油揚げの味噌汁

IMGP5996_convert_20140309204154.jpg

ランチのお替りをされても
しっかりスイーツも入ってしまう。

皆さん、すごいなあ。

IMGP5992_convert_20140309204105.jpg

今日は9名さま。
にぎやかで楽しい時間となりました。

IMGP5999_convert_20140309204225.jpg


今日いらした方にいただいたお土産。

津軽方言のハンカチ。
私がもらって嬉しいものをよくご存知で。

IMG_7789_convert_20140309205100.jpg


IMG_7790_convert_20140309205117.jpg

あずまし・・・気持ちがいい?

けやぐ・・・友だち?

なぜそうなるのか全く分かりません。

IMG_7791_convert_20140309205134.jpg

わいはあ・・・まあ

この「わいはあ」は
ふとした瞬間に出る言葉なんだそうです。

おもしろい。大変おもしろいです。

素敵なハンカチをどうもありがとうございます。

青森に行って
生の津軽方言を聞いてみたくなりました。


今日は洋風スイーツ基礎クラスでした。

キャンセル等があり、
久しぶりの4名様でした。

ゆったりとした時間の流れを
感じることができました。

IMGP5978_convert_20140308161531.jpg

IMGP5988_convert_20140308162039.jpg

ランチは
エリンギのボンゴレ風パスタ
チャイニーズチリンドレッシングのサラダ
レタスとコーンのスープ

IMGP5981_convert_20140308161614.jpg

そして、今日のメインは
こちらのスイーツです。

右から
いちごバナナシェイク
はっちゃんクリーム
ホワイトクリーム

IMGP5989_convert_20140308162125.jpg

このシェイクとクリームは
何度食べてもおいしいです。

つい先日、
ホワイトクリームをパンにつけて食べたら、
小学生のときの給食で出た
クリームサンドにそっくりで驚きました。

大好きだったクリームサンド。
食パン2枚のあいだに生クリームがはさんであっただけですが、
普段そういうクリーム系を食べていなかったので
すごくおいしく感じたのでした。

でも、当時はとっても食が細くて
1/3くらいしか食べられませんでした。

ホワイトクリームとパンで
あの味を思い出しちゃいました。

ということは、
パンにぬると、生クリームっぽいってことカナ?

でも、その後来る気持ち悪さはもちろんありません。

食べたいだけ食べていいクリームって、嬉しいですよね。



ここで、お知らせです!

チョコ風クリームタルトクラスを
リバイバルで開催します!!

5月3日(土)
ゴールデンウィーク中です。

このクラスはスイーツクラスの中でも
特におすすめです。

超簡単なチョコ風クリームと
タルト生地の作り方をお伝えします。

お申し込みをお待ちしております♪



明日は今度は和風スイーツ基礎クラスです。
あんこ、寒天、クズのスイーツを作って食べます。

楽しみですわあ。

明日は人数が多いです。
お待ちしております♪





今日は3ヶ月に1回しかない
貴重な和風スイーツクラス。

和のスイーツって地味ですが、
体にやさしい材料で
おいしくできるものが多いです。
だから私は大好き。

食べるとその良さがじんわり感じられるけど、
どうしても派手な洋風スイーツに押され気味。

でも、今回は10名の方が
参加してくれました。
嬉しいな。


IMGP5914_convert_20140227221138.jpg

作るのはとても簡単で
11時半ごろにはほとんどできちゃいました。

おひるごはんは
<トロトロドン>

IMGP5916_convert_20140227221204.jpg

なんかこの丼、
食べるたびにしみじみおいしいなあ
と思ってしまいます。


<けんちんちえ~る>

IMGP5917_convert_20140227221232.jpg

普通のけんちん汁ではありません。
コクがあっておいしいのです。

お替りをたくさんしていただきました。


今日ご参加のみなさん。

IMGP5920_convert_20140227221446.jpg

そして、こちらが今日のメインディッシュ。

右が<ゆべし・くうべし・つくるべし>

左は<ショコラゆべし>

IMGP5928_convert_20140227221530.jpg

これだけ食べると結構お腹が膨れます。

でも食べたいー!

あ、あせらず、がっつかずに。

ゆっくり食べるのが
おいしさを味わうコツ。

それに、5日くらいはもちますので、
どうぞ毎日少しずつお楽しみください。


**お知らせ**

つぶのいえの会員さんに
明日メールで通信をお送りします。

教室では紙でお渡しします。

どうぞお楽しみに♪


また、お料理合宿に参加される方には
近日中に詳細のメールをお送りします。

こちらもお楽しみに♪


今日は昨年4月に実施したスイーツクラスの
リバイバルでした。

メニューはなんと!
<レアチーズ風ケーキ>

チーズを使わずにチーズケーキを作ってしまおうという
大胆不敵なクラスです。

豆腐は使いません。
発酵コーンも使いません。

でも、チーズっぽい。
しかも、おいしい!



今日は4か月のかわいい赤ちゃんも一緒で
幸せなひとときを過ごせました。

IMGP5856_convert_20140221183535.jpg

ちゃんとカメラ目線。

IMGP5857_convert_20140221183607.jpg

抱っこさせてもらいましたよ。
人見知りせずに、泣くどころか笑ってくれるので
嬉しくなっちゃいます。


ランチのテーブル。

IMGP5865_convert_20140221183808.jpg

スパゲティー・オキロ
イカスミ風のスパゲティー。

IMGP5862_convert_20140221183634.jpg

ポテトポタージュスープ。

IMGP5863_convert_20140221183704.jpg


梅星ドレッシングのサラダ。
酸っぱくないですよ。

IMGP5864_convert_20140221183734.jpg

今日ご参加の皆さま。

IMGP5868_convert_20140221183835.jpg

そして食後は、お楽しみの試食タイム♪

さあ、ケーキを切りますよ~。

IMGP5869_convert_20140221183903.jpg

ホッホー。
濃厚でおいしいチーズ風ケーキ。
でも、たくさん食べても胃がもたれません。

IMGP5871_convert_20140221183941.jpg

どうぞおうちでたくさん作って
お楽しみくださいね。


昨日のセカンドおかずクラスにご参加いただいた方から
嬉しいメールをいただいたので、ご紹介します。


今日はいつも以上に楽しかったです。
グラタンも満腹でした~~~

というのは二週間ぶりのお料理教室。
雪が降るたびに自分でレシピを復習していたのですが、
何かが足りないのです。

今日、やっとわかりました。
これは、みんなでつくって、
互いに「オイシイ」と語ることが
味の素になるということなのです。
(化学調味料の味の素ではありません)

つぶのいえの「気」が生徒さんをひきつけて、
ますますおいしい料理ができていくのですね。
それに共鳴して、ますます美味しくなっていく。

一人で料理しても誰かと一緒に「オイシイ」といいながら料理します。

今夜は幸せ満腹鍋を作り、温まりました。
たくさん出来たので、しばらくほかほかです。



どうもありがとうございます。

そうですよね。

おいしいものをおいしいと言い合える間柄って
本当に大切だなあと思います。

味の素、そう、本当は愛情や気が<味の素>ですよね。


さあ、明日は
大雪で延期になった<冬のサイドメニュークラス>です。

大変お待たせいたしました。

皆さんと気を合わせて
おいしいメニュー5つを作りましょう。

お待ちしております♪



スイーツクラスの2日目でした。

スイーツを作るときって、
やっぱりわくわくしますね。

あま~い匂いがしてくると
じんわり嬉しくなっちゃいます。

IMGP5823_convert_20140217174834.jpg

IMGP5828_convert_20140217174919.jpg

メキシコ辺りのコックが作ったパスタ

IMGP5800_convert_20140217175859.jpg

アマランサスが入った
食感が楽しいパスタです。

味もどことなくメキシコの辺り・・・?
クセになるおいしさです。



コーンポタージュスープ

IMGP5826_convert_20140217175807.jpg

一般のコーンポタージュとは
ちょっと違います。

もっとコクがあって
おかずっぽい味です。



楽しいお絵かきタイム♪

IMGP5831_convert_20140217175051.jpg

みなさん、個性的でステキですよ。

しかもおいしそうでしょ?

IMGP5832_convert_20140217175135.jpg

IMGP5833_convert_20140217175157.jpg

IMGP5834_convert_20140217175222.jpg

IMGP5835_convert_20140217175246.jpg

IMGP5836_convert_20140217175309.jpg

IMGP5837_convert_20140217175332.jpg

IMGP5838_convert_20140217175359.jpg

IMGP5839_convert_20140217175422.jpg

IMGP5840_convert_20140217175445.jpg

IMGP5841_convert_20140217175515.jpg

おうちでも
パンやピザ、ケーキに
デコレーションしてみてくださいね♪




最近の夕飯から

トロトロドン

トロトロドン_convert_20140217181905

トロトロの食感が嬉しい丼です。

たくさん食べたくなる
やさしい味。



寺前・お前

寺前・お前_convert_20140217181924

テラマエ・オマエ

マカロニのくせして、
なんだお前、寺前じゃないか。

と言いたくなるような(?)
イタリアと日本が合体したような味。

しかも、うまくてうまくて・・・。

ああ、また食べたい。


昨日は実施できなかったので
今日が初日のスイーツクラスです。

<チエリーゼクリーム>を作りました。

このクリームは
生クリームのような使い方ができるんです。

もちろん乳製品、砂糖は不使用です。

味はとってもおいしい♪ 
これならたくさん食べても大丈夫。
気持ち悪くなったりしません。

パンにぬったり、
ケーキのデコレーションにしたり、
いろんな使い方をして
お楽しみいただきたいと思います。

材料はちえ~るクッキングでは
よく使っているおなじみの材料。
さらに、いちご味のいちごチエリーゼクリームも作りました。

クリームがたくさんあるといろいろと広がって楽しいですね。

今日は、パンにフルーツと一緒にのせてオープンサンド、
それから簡単なピザ生地を作ってスイーツピザにして楽しみました。
見た目がきれいで華やかなスイーツができあがりましたよ。

IMGP5799_convert_20140216200958.jpg

ランチは<メキシコ辺りのコックが作ったパスタ>と
<コーンポタージュスープ>をご用意しました。

どちらも普通のお店とはひと味もふた味も違う味です。

IMGP5802_convert_20140216201025.jpg

IMGP5806_convert_20140216201052.jpg

IMGP5808_convert_20140216201141.jpg

IMGP5810_convert_20140216201229.jpg

IMGP5811_convert_20140216201253.jpg

IMGP5812_convert_20140216201317.jpg

IMGP5813_convert_20140216201344.jpg

IMGP5814_convert_20140216201416.jpg

IMGP5815_convert_20140216201441.jpg

IMGP5816_convert_20140216201509.jpg

IMGP5817_convert_20140216201535.jpg

IMGP5818_convert_20140216201601.jpg

IMGP5819_convert_20140216201700.jpg

ランチのあとで、お腹がいっぱいだったから
食べきれるかしらと思ったのですが、
余計な心配でした。

するするとおいしく食べちゃいました。

材料さえあれば、簡単に作れますので
ぜひ作ってくださいね。

明日の皆さんもお待ちしております♪


今日はスイーツクラスのリバイバルで
<ちえ~るシュークリーム>を作りました。

普通のシュー皮やカスタードクリームとは
材料が違い過ぎるので、
作り方は全く異なります。

でも、ちえ~るクッキングでは
おなじみの材料で同じような作り方をしています。

慣れるとこちらが当たり前のように
思えてくるから不思議です。

IMGP5783_convert_20140213222704.jpg

ランチは
アルビノーニパスタと
玉ネギおばさんのジェノバスープ

IMGP5789_convert_20140213222737.jpg

今日はなんかホワンホワンと
いい雰囲気でした。

IMGP5792_convert_20140213222805.jpg

ランチのあと、
シュー皮にクリームを詰めます。

楽しい作業ですね。

IMGP5794_convert_20140213222905.jpg

大小のシュークリームができました。

IMGP5795_convert_20140213222933.jpg

このシュークリームなら
たくさん食べても大丈夫。

主原料は甘酒ですから~。



明日また大雪の予報が出ていますね。
あさってのクラスが心配です。
状況によっては延期も考えます。
その場合はご連絡致しますね。





今月27日(水)の和風スイーツクラス。

「ゆべし・くうべし・つくるべし」
を作りまーす!

まず、ゆべしとは何か?

ウイキペディアによりますと、
ゆべし(柚餅子)とは、
柚子を用いた加工食品あるいは和菓子の一種。

そうなんですか。
私が食べていたのは柚子を使ったものではなく、
東北地方のくるみゆべしのようです。

味付けは醤油ベースであり、
砂糖・黒砂糖の甘みにより、甘いものになっている。
東北地方のゆべしは、本来の柚子の菓子ではなく、餅菓子となっている。
(by ウイキペディア)

で、その東北地方の餅菓子をもとに、
ちえ~るクッキングのゆべしを作ります。

昨日の講演会でお出しした、コレです。

IMG_7509_convert_20140211184735.jpg


おいしいので、ぜひ<つくるべし>!!

<くうべし>!!

この味、この食感がたまらんっ!

ふふふふ。カンタンですよ~♪


平日ですが、仕事を休んでも
その価値があるのではないかと
私は思うのであります。

残席1名さまですので、お申込みお待ちしております♪



さて、昨日の講演会のあとに書いていただいたご感想。
掲載の許可をいただいてご紹介します。



★我が家に今必要なお話を聴けました。
前回のお話もそうですが、
歴史的なことや動物界を考えると、
いかに現代は西洋化され変えられてきたか
分かるものだとつくづく思います。
そこから、どうあるべきか分かってきますね。
今まで誰も教えてくれなかった事実を知ることができました。

夫婦としての歴史は長い我が家ですが、
最近は分かり切っているからこそと思い、
言いたいことも言わず、言ってもムリとあきらめて
けんかまでいかないことが多かったです。
スキンシップから少しずつ歩み寄れたらいいです。



★今日は夫婦一緒に参加しましたので、
これからは手をつないで歩いてくれると思います。
夫婦で参加できることに感謝したいです。
セックスの話も<おお、そうなのかぁ>と
思うことが多くありました。
参加してよかったです。



★ベストタイミングな内容でした。
夫に対する気持ちが、このお話を聞いていて、
だんだんやわらかく優しい気持ちになりました。
目からウロコな話もいくつかありました。
セックスにまつわる話はとても気楽になりました。
我が家はあまりケンカしない、できない、キケンな夫婦なのですが(笑)
手をつないで、その手を離さないで仲良くなりたいなと思いました。



★夫婦は一緒にいられる時間が限られている
貴重な時間なんだと思うと、
お互いの大切さがよく分かると思いました。
本当に今日はとっても勉強になりました。
手をつないで歩くのは楽しそうです。



★離婚が当たり前になっている現在、
夫のことが嫌だ嫌だという私に対して、
さっさと離婚したらいいのにと言われるのが
何かちがうなあと思っていたので、
今日の話はまさにツボでした。
夫婦でいるという覚悟、心にしっかり留めておきます。


★内容が深くて、これも消化するのに時間がかかりそうです。
性については、私の中にタブーがあり、
夫との関係にも不安や考えないことで自分を守っていたりしていました。
夫への愛は沢山ありますので、それをもっと
怖がらずに出していきたいと思います。



★前回もそうですが、経験に基づいたお話で
内容がとても分かりやすくインパクトがありました。
<夫婦は真剣な向かい合い>それがあってこそ、
実りのある結婚生活が営めるんだと改めて思いました。
そしてその向かい合いから逃げてはいけない、
もっと心を強くしなくては、とも強く思いました。
本当に夫婦として結びつくことができたのは奇跡ですね。


★共に白髪が生えるまで、
生涯現役で生活できたらと願っています。
これからの時間、一緒にいる時を大切に。
世界中でただ一人、縁あって結婚し生活してきましたので
大切にしていきたいと思います。


★なんでこの人と結婚したんだろう!?
と思うことがたびたびありましたが、
出会ったことがキセキだったのですね。
私達はお互い若いうちに結婚。
出産も早く精神的に大人になっていないまま
生活を始めました。
そのためかケンカもしょっちゅうでしたが、
それがお互いに大人になるため、
本物の夫婦になっていくためだったのだなあと
いうことが分かりました。
帰ったらすぐにスキンシップをします。
楽しかったと思える一生にしたいので。



★今回の講演会も楽しみにしていました。
いわゆるメディアが伝える夫婦の問題や
自分の周り(親も含め)で聞く話とは
かなりちがった内容でした。
どの内容も<なるほど>と感じることばかりで
<がまんすること>が美学だと伝えられてきた
夫婦生活とは、まるで見方を変えたお話でした。



★今日の話を聞いて、
夫をますますいとおしいと思いました。
意見が合わずケンカもするけど、
ずっと一緒にいたいと思える存在です。
スキンシップは何となくはずかしいと思っていたけど、
私はもっともっと触れあいたいと思っていました。
歳を重ねるごとにそんなことはもう必要ないし、
しなくてもよいと思い込んでいましたが、
全く逆ですね。
セックスをする本当の意味も初めて知りました。
目からうろこです。
もっともっとこれから長い人生、
夫と人生を楽しんで生きてゆきたいです。



皆さん、どうもありがとうございます。


いつも描いているラストシーンがあるんだ
何も持たずに歩いてる
ふたり手を握り ただ木漏れ日の道を
なぜだろう 涙が

すべて変わりゆくこの世界の中で
たったひとつの星のように
何も変わらない光がそこにある
振り向いた笑顔
僕らの人生
<藤井フミヤ 僕らの人生より>


フミヤも奥さんと
しょっちゅう手をつないだりハグしたり
しているらしい。
そういうとこもいいなと思う。


僕らの人生 ← 見てね♪

今日が最後のマドレーヌ。

今日も楽しくおいしい時間を過ごせました。

IMGP5655_convert_20140120214050.jpg

おいしい食卓。

IMGP5660_convert_20140120214120.jpg

クリームスープパスタ

IMGP5641_convert_20140120214233.jpg

バクーのスープ

IMGP5640_convert_20140120214333.jpg

なぞドレ2ミニッツドレッシングのサラダ

IMGP5639_convert_20140120214305.jpg

自分で言うのもなんですが、
全部とってもおいしかったです。

毎日食べてもおいしい。
しあわせだわ~。


あまくておいしいマドレーヌちゃん。

ああ、しばしのお別れです。

IMGP5645_convert_20140118184626_20140120215050388.jpg

明日は全く変わって
マヨ・ソースクラスです。

ちえ~るマヨマヨとちえ~るソース。
基本の調味料です。

これは、市販のマヨネーズやソースと
同じように使えます。

だから、ポテトサラダができちゃうし
コロッケにソースとしてかけられます。

このクラスではさらに、
焼きそばとコールスローサラダを作ります。

わーい♪
これがおいしいんだわ。

明日は車でいらっしゃる方が多いです。
どうぞ詰めてお停めいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

お待ちしております♪





今日もおいしいマドレーヌ♪

私の大好きな食感と味にしています。

だから何度も食べたくなります。

毎日、OK!

IMGP5650_convert_20140119192416.jpg

今日、クラスで食べたのに、
冷蔵庫に残っていた数日前のマドレーヌを
夕食後に食べちゃいました。

だって、おいしいんだもーん。

IMGP5653_convert_20140119192443.jpg

皆さんもぜひ作ってくださいね。

型が届くのが待ち遠しいですね。



最近、体調を崩されている方が多いですね。
クラスのキャンセルも結構あります。

熱が出ましたとか、頭痛がしてとかお聞きすると
とてもつらそうで何かできないかしらと思います。

そんな病気の方用におかゆを作ってみました。


病人用おかゆ

病人用おかゆ_convert_20140119215739

これに梅干をトッピングするとGOODです。

病人が食べると最高にうまいですが、
健康な人が食べても、やっぱりそれなりにうまいです。

会員の方は、このおかゆについてと
病気になったときの過ごし方について
掲示板に書き込みをしていますので、
ぜひのぞいてください。

ちなみに、うちの家族はみな元気です。

元気なときは、こういうものがうまいですね。
 ↓
白菜の中華ウマ煮

白菜の中華ウマ煮_convert_20140119215826

ウマい、ウマいと
夫が何杯もお替りして食べました。

ウマ煮とはよく言ったものですね。



ひらたけ8(エイト)

ひらたけ8(エイト)_convert_20140119215936

だしをとったあとのひらたけの活用メニュー。

酒のつまみに、ごはんのおともに、
そして、おかゆのトッピングにもよかったです。

ごはんがおいしいって
ホントに幸せなことだなあと
しみじみ思います。


明日がマドレーヌの最終日です。

お待ちしております♪



今日からスイーツクラスです。

しっとりやわらか☆マドレーヌを作ります。

この言葉に偽りなしです。
本当にしっとりやわらかです。

作り方はとーっても簡単!
お子さんでも作れちゃいます。

こんなおやつが毎日あったらいいですよね。

IMGP5635_convert_20140118184445.jpg

ランチはパスタで~す。
お腹がいっぱいになってしまったわ。

IMGP5637_convert_20140118184513.jpg

和やかなムード。
楽しかったです。

IMGP5643_convert_20140118184542.jpg

できあがり♪

IMGP5645_convert_20140118184626.jpg

このマドレーヌは、結構日持ちします。

手土産にどうぞ♪



今夜から明日にかけて、雪・・・?

明日のクラスが無事にできますように。

気を付けていらしてくださいね。





久しぶりの和風スイーツ基礎クラスです。

IMG_7189_convert_20140115183745.jpg

このクラスでは
あんこ・くず・寒天のスイーツを作ります。

くずのスイーツは
くずもちといちごのくずムース。

寒天のスイーツは
あんみつ寒天とりんごのチュルリンゼリーです。

たくさん作りますが、
どれもすごく簡単です。

和菓子の材料は
体にとてもやさしいので、
ぜひ何度も繰り返し作っていただけると嬉しいです。

今日の皆さんに、交替で作っていただきました。

IMGP5617_convert_20140115181052.jpg

IMGP5620_convert_20140115181117.jpg

IMGP5624_convert_20140115184607.jpg

今日はかなり寒かったですね。
寒い中いらしていただき、どうもありがとうございました。


今日いらした方からいただいたメールです。


お腹いっぱいです。ごちそうさまでしたm(_ _)m
どれもこれも美味しかったです。

あんこはようやく習えました。
大好きなんです、あんこ。
作りますね~(^^)

葛や寒天も美味しかったです。
嬉しいな~。
どれもすぐ作れるし、きっとちょくちょく作ります!



ありがとうございます。

ぜひちょくちょく作っていただき、
心も体も満たしていただきたいと思います。


スイーツの基礎クラスは
3ヶ月に1回開催しています。

次回は春クラス(3~5月)の予定です。

ぜひいらしてくださいね。



今日はチョコ風タルトクラスでした。

このクラスは
今年の1月と5月の2回、開催しました。

だから今回で3回目なんです。

IMGP5419_convert_20131218180459.jpg

雪が降るのかしら、という寒い日ですが、
皆さんの熱気とオーブンの熱で暑くなり、
エアコンを途中で切りました。

IMGP5425_convert_20131218180606.jpg

お昼ご飯を食べたら、もっと暑~い。

今日のお昼は、プタのしょうが焼き丼です。

IMGP5420_convert_20131218180545.jpg

それと、じゃがいものローズマリー焼き、
玉ネギおばさんの和風スープでした。

お腹がいっぱい。

でも、メインはこちら!
チョコ風タルトです。

IMGP5427_convert_20131218180635.jpg

IMGP5428_convert_20131218180659.jpg

IMGP5429_convert_20131218180721.jpg

IMGP5430_convert_20131218180745.jpg

IMGP5431_convert_20131218180808.jpg

IMGP5432_convert_20131218180831.jpg

皆さん、それぞれかわいらしく飾っていただきました。

このチョコ風クリームは
凍らせると本物のチョコのようになります。

ぜひお試しを。



夕方から夜にかけて、どんどん寒くなり、
雨も降ってきました。

こんな日はやっぱり鍋に限ります。


しあわせ満福鍋

しあわせ満福鍋2_convert_20131218220337

ああ、しあわせだなあと体から思える鍋です。

ほんと暖まります。



K-POP漬け

k-POP漬け_convert_20131218220357

キムチを思わせるような
白菜の浅漬けです。

ピり辛でいい感じです。

私も少しは辛いものが食べられるようになってきたかな。


このしあわせ満福鍋とK-POP漬けは
今月のセカンドおかずクラスでお伝えします。

12月26日(木)
満席ですが、車のお席は空きがあります。

おいしい鍋のレシピを知りたい方は
ぜひいらしてくださいね。



料理教室の予定

※満席になっていても入れる場合があります。
満★は満席でも車の席があるという意味です。
できるかぎりお席をご用意したいと思っています。
お問い合わせくださいね♪


**** 冬クラス ****


★わくわくスタートクラス
2月8日(土)10:30~14:30  5000円 
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 12月 ロシアより愛をこめて♡
       カリオストロガノフ
◎  1月 ジューシー高野カツ
◎  2月 中華の花☆ちえ華丼

土曜コース 11/30  1/4  2/1 満★
日曜コース 12/1   1/5  2/2 満★
月曜コース 12/2   1/6  2/3 満★
火曜コース 12/3   1/7  2/4 満★

★洋風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 12月  高級仏菓子の食感♪
         ラ・イモーレ
◎  1月  しっとりやわらか☆
        ちえ~るマドレーヌ
◎ 2月  とろけるおいしさ!
        チエリーゼクリーム

土曜コース 12/14 1/18 2/15満席
日曜コース 12/15 1/19 2/16満席
月曜コース 12/16 1/20 2/17満★

★和風スイーツ基礎クラス
ビジター 6000円 会員 5000円 10:30~14:30
1月15日(水)残2

★和風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
ビジター 6000円 会員 5000円
2月27日(木)10:30~14:30残2
  メニュー未定

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

12月26日(木)メニュー未定満★
 1月23日(木)メニュー未定満席
 2月20日(木)メニュー未定満席

★マヨ・ソースクラス
12月21日(土)満席
 1月21日(火)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
ちえ~るマヨマヨとソースを作り
焼きそばとコールスローサラダを作ります。
熟成ソースで食べる焼きそばは絶品ですよ♪

★ジャックのスープ&明太子パスタクラス
12月22日(日)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

10種類のハーブが効いた濃厚スープと 明太子風クリームパスタ。

★お正月料理クラス
12月23日(祝・月)満席
   24日(火)満★
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
華やかな現代風のお正月料理をお伝えするクラスです。

★ラーメン&餃子クラス
1月25日(土)残1
  26日(日)残1
  27日(月)満★
  28日(火)
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
大好評のおフクロラーメンと大宮餃子。 熱烈なリクエストにお応えして、早くも登場!

★冬のサイドメニュークラス
2月9日(日)満席
 10日(月)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
冬に食べたい副菜と汁物5品を一気にお伝え致します。

★ベジ・シュークリームクラス
<基礎クラス受講者対象>
2月13日(木)残1
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

★韓国料理クラス
1月13日(祝・月)満席
  14日(火)残1
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
ピピンパ・チヂミ・味噌チゲの3つを作ります。

★レアチーズ風ケーキクラス
2月21日(金)残1
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
ちえ~るの神髄?びっくりレシピ。
リバイバルクラスです。

★ちえ~るフィッシュバーガークラス
2月23日(日)満席
  24日(月)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
ちえ~るフィッシュフライ&タルタルソース、 ポテトフライ、ドリンクを作ります。

アフタヌーンティー

1月10日(金)残2
  11日(土)満席
  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

講演会

★講演会<会員限定>
 10:30~14:30 3000円

2月11日(火・祝)テーマ未定 満★

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。





スイーツクラス最終日です。

今日は10名様。

にぎやかで楽しい時間でした。

IMGP5412_convert_20131216221929.jpg

食事のときは、テーブルを2つつなげて。

IMGP5415_convert_20131216221954.jpg

別れても好きな丼

IMGP5395_convert_20131216222411_convert_20131216222443.jpg

里芋のワフウ煮込み

IMGP5387_convert_20131216222248.jpg

高菜のスープ

IMGP5396_convert_20131216222135_20131216222226d4f.jpg

テーブルをつなげると、端から端までが遠い感じで
話しにくくなることが多いのですが、

今日は同じ話題で皆さんで盛り上がることができて
とてもよかったです。


今日、ご参加の方にいただいたメールです。


想像していた以上に、
フランスのお菓子を食べているような、
高級なひとときでした☆

でも、そのひとときは、
あっという間に終わってしまって、
あと二切れ位、優雅な時を感じたかったです(^-^;

別れても好きな丼も、
想像以上に親子丼の感じで、早く習いたいです!!

食後の話も、楽しすぎて、
家に着いてもニヤニヤしてしまいます(。-∀-)



どうもありがとうございます。

ぜひ作っていただいて
ホールごとたっぷりお召し上がりくださいね。

思う存分堪能できると思います。

お話も楽しかったですね。

幸せなひとときだなあと思います。



ラ・イモーレ。

IMGP5399_convert_20131214211441_20131216222202924.jpg

生のさつまいもを使うので、
季節が限定されます。

どうぞ今のうちに楽しんでくださいね。


スイーツクラスの2日目です。

今日もおいしいラ・イモーレが完成しました。

IMGP5401_convert_20131215172958.jpg

IMGP5406_convert_20131215173029.jpg

お腹がいっぱいでも
このケーキならペロリと入っちゃうんです。

でも、さつまいもなので、
あとでお腹が膨れてきますよ。

今回のケーキは3層になっています。

全部一緒に口に入れるとおいしくなるように
考えて作られていますので、
アレンジしないで、そのままのレシピで作ってくださいね。

絶妙なバランスの上に成り立っています。
それを感じとっていただけると嬉しいです。



今日はいろんな話になりました。

普段、俗世間と縁がない私には
世間の人が、どんなにマスコミに洗脳されているかが
よく分かるような話でした。

そんなにテレビって見たいですか?

テレビを見るのをやめましょうよ。

ためしに1日、やめてみませんか?

確かノーテレビデーとかいうのがありましたっけ。

さいたま市では毎月23日にそういう日があります。

別にその日でなくてもいいのです。

テレビをつけない日をぜひお試しください。

静かでいいですよ。

自分がしたいことができます。

読書?
編み物?
料理?
入浴?
家族団欒?
空想?
睡眠?

私はやりたいことがたくさんあるので、
毎日ノーテレビデーです。

なあんて、うちにはテレビがそもそもない!

おかげでマスコミの情報に左右されず、
自分の頭で物事を考えられるようになりました。

流行と関係なく生きています。
そうすると無駄なお金を使わずにすみます。

家族と話をする時間がたくさんあります。

いいことばっかりですよ。




明日は10名様です。

また大勢でにぎやかになりそうです。

お待ちしております♪










今日からスイーツクラスが始まりました。

ラ・イモーレ

IMGP5399_convert_20131214211441.jpg

さつまいもらしからぬ
お上品な味と食感。

食べたあとも舌に残る
優雅な余韻。

砂糖のスイーツでは
得られない滋味豊かな味わい。

うちの家族がはじめて食べたとき、
おいし~い! と絶叫した味を
クラスで再現致します。

IMGP5383_convert_20131214211304.jpg

難しいコツは特になく
レシピ通りに作っていただければ
確実に同じ味になります。

そう、レシピ通りにですよ。

あとからいらした方とパチリ。

IMGP5392_convert_20131214211411.jpg

ランチの<別れても好きな丼>も好評でした。

IMGP5391_convert_20131214211346.jpg

親子丼のような味って
やっぱりおいしいですよね。

喜んでいただけて嬉しい。

すでにもうクラスのリクエストをいただいています。
もちろん私もそのつもり。

明日の皆さんも楽しみにしていてくださいね。

もちろん、ラ・イモーレもご満足いただけると思います。

お待ちしております♪


今日は洋風スイーツ基礎クラスでした。

IMGP5372_convert_20131211222355.jpg

甘いものをた~っぷり召し上がっていただきました。

IMG_6866_convert_20131211222558.jpg

左から順に
ホワイトクリームのタルト
はっちゃんクリームとクッキー
いちごバナナシェイク

どれもとっても簡単に作れます。

レシピは1行~3行。

材料さえそろっていれば
甘いものが食べた~いという衝動がきても
すぐに対処できます。

いわば、そのためのレシピです。


ランチは
おフクロラーメンと大宮餃子でした。

IMGP5332_convert_20131211222624.jpg

IMGP5333_convert_20131211222653.jpg

今日は11名分を作ったので大変。
かと思っていましたが、
皆さんにお手伝いいただいたのでスムーズでした。

どうもありがとうございます。

IMGP5375_convert_20131211222424.jpg

にぎやかで楽しくて
おしゃべりに花が咲き・・・。

とても幸せな時間でした。


おいしいちえ~るスイーツで
たくさんの方が幸せになりますように♪


明日はお正月料理クラスのメニューをご紹介します。






今日はスイーツ基礎クラスでした。

あま~い甘酒とスイーツを作りました。

IMGP5327_convert_20131207212206.jpg

今日のメニューは甘酒を含めて、
そのままを食べたいだけ食べてもOK!
というものばかりです。

甘酒の作り方は
スイーツだけでなく、料理にも使いますので
ちえ~るクッキングでは必須です。

冷蔵庫に切らさないように常備しておいてくださいね。


IMGP5337_convert_20131207212330.jpg


ランチは
おフクロラーメンと大宮餃子です。

IMGP5334_convert_20131207212303.jpg

やっぱりおいしい!

なんか夢中で食べました。

体が熱くて熱くて・・・。
冬なのに汗をかきました。

このおフクロラーメンと大宮餃子は
1月の末にお伝えします。
日曜日と火曜日はまだお席があります。

1月25日(土)満★
  26日(日)
  27日(月)満席
  28日(火)


そして、
洋風スイーツ基礎クラスは
11日(水)にも開催します。
平日の方が都合がいい方はこちらにいらしてくださいね。



明日とあさっては
冬の楽ちんクッキングクラスです。

楽ちんでおいしいメニューを7品作ります。

明日は11名と大勢になります。
いろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


スイーツクラスが終わり、
参加された方からメールや写真をいただいています。

まずは、シュークリーム。
すぐに作ってくださり嬉しいです。

P1020589_convert_20131120170543.jpg

しっかり膨らんで、とってもおいしそう♪

見てると食べたくなりますね。



ランチのご感想を書いてくださった方もいらっしゃいます。


昨日のパスタとスープは絶品でした。
スイーツクラスの時は今日のランチは何かな?
ってとても楽しみにしています。

あんなに手の込んだお昼ご飯を作って
私達をいつもお迎えしていただいている事に
とても有難いと思って食べました。

千絵子さんが作るお料理は
とてもエネルギーが高いので
食べた後はずっと身体中が熱くなります。
本当にすごいです!
いつもありがとうございます。

ちえ~るクッキングを日々実践し、
私も腕をあげていきたいです!!

そして、早速ちえ~るシュークリーム作りました。
カスタードクリーム、最高に美味しく仕上がりました。

201311191435000_convert_20131120170413.jpg

家で、しかも簡単にシュークリームが
出来るようになって本当に嬉しいです。
しばらくはちえ~るシュークリームにはまりそうです。



かわいい~♪

マドレーヌシューですね。

いろいろと作って楽しんでくれると嬉しいです。



もうおひとかた、ご紹介します。


先日のちえ~るシュークリームは絶品でした
美味しい物を、安心できる素材で
作り出していただき本当にありがとうございます!
膨らんだシュークリームの皮には驚きました。
味も美味しいし。

私はつぶのいえに行くまで
スイーツはまったく作った事がないので
何をしてるのか最初はちんぷんかんぷんでしたが、
おそらく普通に作っている人より
ちえ~るのスイーツは簡単ですよね♪
あ~良かった~

簡単だけど、つぶのいえに行って習わないと
絶対に作れない物ですよね。
大宮に来た意味は
つぶのいえに行く為だったんだーって思いますよ。

あと、アルビノーニパスタすっご美味しいですよ!
あの味付けも優しいんだけどニンニクきいてるし、
なんともいえない止まらなくなる味付けですよ!

あたしあの味、またパスタ160gいっちゃいそーですよ~^ ^;いかんいかん
つぶのいえに来られてるみんな
すっご美味しいって感じるものが一緒ですよね


なんか嬉しい。

本当においしいって思ってくれているのが伝わってきます。
喜んでいただけたことが私の喜びです。

どうもありがとうございます。



お知らせです。

受講を希望される方が3名以上集めてくださり
和風スイーツ基礎クラスを開催することになりました。

1月15日(水)
和風スイーツ基礎クラス
ビジター 6000円 会員 5000円 10:30~14:30

ご都合が合う方がいらしたら、ぜひご一緒にどうぞ。

あんこ、くず、寒天を使ったスイーツを作ります。
普段のおやつにピッタリです。




今日が最後のシュークリーム。
たくさんの方に喜んでいただけて嬉しいです。

まったくのオリジナルで
乳製品も卵も使っていない驚異のシュー皮です。

カスタードクリームもまた
乳製品、卵、砂糖を使っていません。
なのに、おいしいカスタードクリームができあがります。

IMGP5260_convert_20131119225830.jpg

本当に究極のベジ・シュークリームです。

IMGP5266_convert_20131119225905.jpg

4日間、とても楽しい時間を過ごせました。
どうもありがとうございました。



今日の夕飯から

スパニッシュ・マッシュルーム_

スパニッシュ・マッシュルーム_convert_20131119231751

パンと一緒に食べたいおかず。
むぎわらいさんのバケットと食べました。


玉ネギおばさんの和風しめじスープ

玉ネギおばさんの和風しめじスープ_convert_20131119231809

玉ネギおばさんシリーズのスープです。

ちょっと変わった和風味。



昨日作った
<カブの葉っぱのこの冬は>
を温めなおして食べました。

カブの葉っぱのこの冬は_convert_20131118231204

味が落ちているかと思ったら、
なんとかえっておいしくなっていました。

これは、無農薬無肥料のカブの葉を使ったからではなかろうか。
そうにちがいない。
有機栽培だと味が落ちます。
自然栽培はさすがです。
Yさん、ありがとう~!

今日はおいしくておいしくてたまらず、
息子のをもらい、夫のをもらい、娘のももらって、
残っていた<カブの葉っぱのこの冬は>を
私がほとんど食べてしまいました。
(なんという母だろうか)

どうしようもなくおいしい。
私の大好きなベトナム味。
たまらん。

また食べたい・・・。



次回は24日(日)
つぶのいえ2周年記念パーティーでございます。

今日、電車でいらしてくださる方に
駅でのお待ち合わせの時間をメール致しました。
もし届いていなかったらお知らせくださいね。


ちえ~るシュークリーム。

スイーツクラスの3日目です。

IMGP5251_convert_20131118224419.jpg

IMGP5255_convert_20131118224450.jpg

今回は、ランチでお出ししているパスタが
大変ご好評をいただいています。

アルビノーニパスタです。

IMGP5220_convert_20131118230043.jpg

見た目は楽しく、
味は食べたことのない、びっくり仰天のおいしさ!

そしてよく分からないネーミング。

召し上がる皆様の頭の中は
!!!と???が飛び交っているのではないかと思います。

だいじょうぶ。

最終結論は、とにかくおいしい!
これに尽きますから。


シュー皮にカスタードを詰めているところ。
真剣です。

IMGP5259_convert_20131118224550.jpg

ぜひカスタードクリームをまずは作って、
たらふく食べてくださいね。

幸せな味です。

体によくて甘くておいしいスイーツを食べていたら
抱えている不平不満や怒りなど、どうでもよくなっちゃいますよ。

スイーツで世界平和。
ほっほっほ・・・。



今日、お野菜を作られているYさんからいただいた
カブの葉、パクチー、ニンジンの葉を使って
夕飯を作りました。

もっとたくさんいただいたんですよ。
葉物が傷みやすいのでおいしいうちに料理しました。


カブの葉っぱのこの冬は

カブの葉っぱのこの冬は_convert_20131118231204

カブの葉っぱとパクチーがたっぷり入っています。

私の大好きなベトナム風♪

これ、フォーで食べたら最高だなあ。



ニンバ味噌

ニンバ味噌_convert_20131118231221

ニンジンの葉を使っています。

ご飯のお供になりますよー。

にんじんの葉は捨てずに、ぜひニンバ味噌に。



明日が最終日です。

お待ちしております♪






スイーツクラス2日目です。

今回は難しい作業は特にありません。

ポイントはありますが、
ご覧いただければ分かる程度のポイントです。

しっかり覚えておいていただくために
皆さんに作っていただいています。

IMGP5237_convert_20131117213815.jpg

ランチタイムです。

IMGP5240_convert_20131117213947.jpg

ランチメニューは

アルビノーニパスタ
玉ネギおばさんのプロバンズ風スープ

野菜たっぷり。
パスタもたっぷり。

お腹がいっぱいになります。

今年のワインもおいしいです。


違うサイズのシュークリームが2つ。

IMGP5248_convert_20131117214235.jpg

お気に入りはどちらでしょうか。

たくさん食べたい方は大きいサイズ。

一口でパクパクと食べやすいのがお好みの方は
小さいサイズ。

でも小さいサイズでもたくさん食べたくなっちゃいます。


今日はおしゃべりが面白過ぎて
ずっと笑いっぱなしで暑くなってしまいました。

ああ、楽しかった♪



今日の夕飯から

ココナッツまいたけスープ

ココナッツまいたけスープ_convert_20131117215844

とっても女性好みのスープです。
娘と私は感動しながら食べました。

夫と息子は少ししょう油を足して食べました。
こうすると男性好みの味になります。


マカロニ・キナリ・グラタン

マカロニ・キナリ・グラタン_convert_20131117215903

キナリ色のグラタン。

乳製品がなくても充分おいしい。
止まりません。
もっともっとと食べたくなります。

そうやってたくさん食べていまーす。



明日もいいお天気になりそうです。

日差しの入るキッチンで
皆さまをお待ちしております♪


今日からスイーツクラスです。

究極のベジ・シュークリームのレシピを
いよいよ教えちゃいます。

きっとご満足いただけると
確信している自信作です。

皆さんで作成中。

IMGP5211_convert_20131116210732.jpg

おいしいランチ♡

IMGP5222_convert_20131116211041.jpg

今年の新作ワインをお出ししています。

おいしいですよ♪



シュー皮にカスタードクリームを詰めているところです。

IMGP5231_convert_20131116210944.jpg

少なくもなく、多くもなく、
適度に入れるのがいいようです。

欲張りすぎると、あふれるクリームを
気にしながら食べないといけなくなります。

シュー皮には適度に詰め、
残ったクリームはそのままいただいてください。


お菓子づくりは、やっぱりわくわくしますね。


今日ご参加の方からいただいたメールです。



求めていたシューの皮に出逢えて、感激でした。

いつものシュー皮だとモサモサして口に残る感じですが、
あの皮は、しっとりなのに、香ばしいところが、凄いです。

もちろん、中のカスタードも、
胸焼けしない軽さで、毎食後食べたい位です(*^^*)

どんどんスイーツのレパートリーが増えて、これからも楽しみです♪


どうもありがとうございます。

そうなんです。
シュー皮もおいしいんです。

あと3日間も楽しめるなんて幸せです。



今日いらした方が

つぶのいえに通う前は辛くて苦しかったけど、
通うようになってから、毎日がラクになりました。

と言ってくださったのがとても嬉しかったです。

夫と私は、
<自分の人生を楽しんで生きようよ!>
ということをお伝えしたいと思っています。

でもそうするには、
世間の常識としてがんじがらめになっている呪縛
を解く必要があります。

栄養学から解放された食が
ラクでおいしいのと同じように、
いろんな洗脳を解くと
生きることがもっとラクに楽しくなります。

そして、自分の人生を生きるには
真剣さが必要です。

つぶのいえにも
真剣に通っていただけると嬉しいです。

真剣に自分の人生を生きると決めたら
食のこと、体のこと、お金の使い方、時間の使い方、人間関係など
さまざまなことを本気で見直す必要が出てきます。
そのあたりを、生き方の知恵としてお伝えしていきたいと思っています。

真剣な方、大歓迎です。



明日の皆さん、お待ちしております♪



今日が最後のモンブランでした。
ああ、夢が終わってしまうのか・・・
いいえ、皆さんのおうちで作っていただけるのです。
こんなに嬉しいことはありません。

IMGP5124_convert_20131022221559.jpg

今日の方々の作品です。

IMGP5128_convert_20131022221630.jpg

IMGP5130_convert_20131022221652.jpg

IMGP5131_convert_20131022221715.jpg

IMGP5132_convert_20131022221738.jpg

IMGP5135_convert_20131022221848.jpg

IMGP5133_convert_20131022221803.jpg

IMGP5134_convert_20131022221825.jpg

皆さん、お上手です。
最終日だからなのでしょうか。


嬉しいメールがたくさん届いておりますので
ご紹介いたしますね。



今日の夢見る栗のモンブランッ♪
モンブラン自体あまり食べたことがなく
そんなに期待してませんでしたが(笑)激ウマでしたよー
また食べたくなる味ですね!
早くまた食べたいーから作ろっと♪

ラーメンにモンブランっておもしろ~って最初思ったけど、
おフクロラーメンも南会津風冬瓜炒めもご飯もみんな美味しい
全てのメニューが私の体が喜んでいて、
今日食べたかった、もとめてたものが出たって感じです!
ナイスチョイスです 上からっぽくすみませんm(__)m

今日の夕飯に雑穀粉のクリームドリアを作りました
シチューとして食べたのですが、本当に癒されましたぁ~
習って良かったなって思いました!

美味しいものは家にあ~るですね



タルト生地で、コロネ状のクッキーが焼けました。
マロンクリームを中に入れてみました。
マロンクリームの甘さとクッキーがマッチしていました。

image_convert_20131022215405.jpg2image_convert_20131022215350.jpg

また、今日、モンブラン作りました。
体にいい甘さで、嫌な後味がしなくていいですね。
(○○○○のモンブランよりも美味しくて、絶品です)



今日はありがとうございました。
私はモンブランが嫌いです。
嫌いなくせに、参加しちゃいました。笑。

市販のモンブランは栗の風味よりも
クリームとか砂糖の味が勝っていて、
ボトムから何から全てがただ甘いだけ。
美味しいモンブランを探し求め、
テレビや雑誌で紹介されるお店のを食べてみても全然美味しくない。
栗好きな私としてはどうしても納得いかなくて、
モンブランが嫌いになったわけです。

でも、今日のモンブランはとっても美味しかった!
もちろん砂糖不使用なので嫌な甘さは一切なし。
でも、ばっちり甘い。
栗の風味も生きていて、全体の味のバランスがすごい。
すごい。すご過ぎる。
こんなに美味しいモンブランを食べたのは生まれて初めて。
つぶのいえに通っていて良かったです。

あ、忘れちゃいけない。
おフクロラーメンも美味しかったです。
ラーメンシリーズ、是非教えて下さーい!
ありがとうございました。




夢見るモンブラン作りました♪
教わってから、いてもたってもいられない!って感じですよ。あのモンブランは(笑)。

○○○○にも、△△△にも、◇◇にもマロン型の絞り口がなく、ガッカリでした。
(時期的に需要が高く売り切れでした)
しょうがないから、普通のケーキ用デコレーションでやりましたが、
出来上がりは、ちゃんとモンブランしてて大満足。
もちろん味も大満足(^^)

IMG00419_convert_20131022204124.jpgIMG00421_convert_20131022204146.jpg

こんな素敵すぎるスイーツをつくれて幸せでーす。
父、母も感動してましたよ。
ありがとうございました(^^ゞ




今日は特にお腹が一杯で、まだ何も入らない位です
ラーメンも衝撃的でしたし、冬瓜も、本当に美味しかったです!

でも、メインのモンブランの時には、
何故か食が進んでしまって、後からじわじわと膨れてきますね。
食べてる時と、満腹感で、二度美味しいっていうことですね(^-^)

また、次回も楽しみにしています!


皆さん、どうもありがとうございます。

ぜひぜひぜひモンブランを作ってくださいね!!
作っていただけることがとっても嬉しいです。


最後になってしまいましたが、上映会のお知らせです。

ドキュメンタリー映画
「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映会
お申込み受付中!
***************************
日時 : 10月27日(日) 
     13:30~15:10(受付12:45~)
場所 : 春日部市中央公民館・講堂
料金 : 大人1,000円 / 小学生~高校生800円
後援 : 春日部市教育委員会



こちらは、つぶのいえにいらして下さっている方が主催しています。

詳しくはこちらをご覧ください! 

当日はアフタヌーンティーと重なっています。
(時間もほぼ同じ)

うちのアフタヌーンティーにいらっしゃらない方は
ぜひ上映会に足をお運びいただければと思います。

※開催日間近ですので、お申し込みなしで当日ご来場いただいても結構です。
とのことです。

行ってみようかな、と心が動いたら
ぜひ行動に移してくださいね。




今日は3日目。

<世界一美味しくてヘルシーなモンブラン>
とメールに書いてくださった方がいました。

今日はそんなモンブランを8個作りましたよ。

IMGP5100_convert_20131021181933.jpg

今回のランチは「おフクロラーメン」

IMGP5104_convert_20131021182006.jpg

オールベジなのに大満足のラーメンです。

皆さんにとても喜ばれています。





ランチのあとに、モンブランを組み立てて
マロンクリームを絞り出します。

IMGP5109_convert_20131021182115_20131021182857969.jpg


今日の方はきれいにまとめられています。

IMGP5110_convert_20131021182142.jpg

IMGP5111_convert_20131021182208.jpg

IMGP5112_convert_20131021182232.jpg

IMGP5113_convert_20131021182300.jpg

IMGP5114_convert_20131021182324.jpg

IMGP5115_convert_20131021182349.jpg

IMGP5116_convert_20131021182416.jpg

IMGP5117_convert_20131021182439.jpg

ひと口召し上がって、手をたたいて喜んでくれた方がいました。

今までおいしいモンブランに出会ったことがなかったけれど、
今日はじめておいしいと思えたそうです。

嬉しいな♪


今日いらした方にご感想メールをいただきました。


今日もごちそうさまでした。
美味しかったです!!

まだオナカいっぱいです(笑)

ラーメン、いつか教えてくださいね!!

今日のモンブランは、本当に今どきのモンブランですね!
しっかり甘くて栗の味もして美味しかったです。

モンブラン口金を手に入れて、作ってみます!!



どうもありがとうございます。

今回のモンブランの材料は
いらした方皆さんが購入されています。

ぜひぜひ作ってみてくださいね。

モンブラン口金も、この時期なら手に入りやすいと思いますよ。




ちいさいおうちでも
モンブランのティータイムです。

IMG_6357_convert_20131021213756.jpg

そして、ランチはラーメン!

IMG_6362_convert_20131021213817.jpg


明日が最終日です。

お待ちしております♪




今日は一日中雨で肌寒いくらいでしたね。
いらしてくださった皆さまは
しっかり防寒、防雨の装いでした。

一方、夫は半袖。
まだいけるようです。

こんなお天気にもかかわらず、
今日の皆さまはハイテンションで
たくさん笑っておもしろかったです。

IMGP5082_convert_20131020221805.jpg

汗をかきかき食べたランチ。

IMGP5085_convert_20131020221836.jpg

さあ、モンブランの組み立てでーす。

IMGP5087_convert_20131020221938.jpg

今日の方のモンブランはとても個性的です。
どなたのか分かるかな。

IMGP5091_convert_20131020222005.jpg

 ↑ モンブランに登頂しました!

IMGP5092_convert_20131020222030.jpg

 ↑ スプーンとフォークでいただきます♪

IMGP5093_convert_20131020222053.jpg

 ↑ わーい、こちらも登頂しています。

IMGP5094_convert_20131020222122.jpg

 ↑ ハートとペンギンがのっています。

IMGP5095_convert_20131020222157.jpg

 ↑ きのこなんですが・・・
   子宝モンブランだそうです。

IMGP5096_convert_20131020222223.jpg

 ↑ す、すごい・・・。


今日もまた歌を披露していただきました。

<おいしいものは家にあ~る♪> の歌です。

Sさんが1番と2番。

そして私が3番と4番を歌いました。

私の歌詞はいい加減なので、
ふざけないでとSさんに怒られるかと思っていたら
「すばらしい~♪」と褒められたのでホッとしました。

でもハモってみたら、夫にいまいちだと言われてしまい残念。

次は輪唱をしてみたいな。
明日の皆さま、よろしくお願い致します。






夢見るモンブランクラスが今日から始まりました。

まず一通りパーツを作りました。
味見をしながらね。

image_convert_20131019170719.jpg

そして、先に腹ごしらえ!?

このところ急に冷えてきましたが、
そんな気候にピッタリのメニューです。

IMGP5068_convert_20131019164344.jpg

ああ、お腹がいっぱい!
くるしい・・・。

でも、メインはこれから。

パーツを組み立てて、モンブランに仕立て上げます♪

クリームを絞っているところです。

IMGP5072_convert_20131019164600.jpg

さあ、できました!

お見事なモンブランです。
皆さんの作品をとくとご覧ください。

IMGP5073_convert_20131019164627.jpg

IMGP5074_convert_20131019164651.jpg

IMGP5075_convert_20131019164717.jpg

IMGP5076_convert_20131019164741.jpg

ステキですね。

このモンブランは
全体で食べておいしいのはもちろん、
それぞれのパーツを食べてもおいしいんです。

だから、作ってから食べきれなくても
パーツのままお召し上がりいただけます。

明日の皆さんをお待ちしております♪


昨日は和風、今日は洋風。
スイーツ基礎クラスです。

IMGP5007_convert_20131013220142.jpg

右から
いちごバナナシェイク

ホワイトクリーム

はっちゃんクリームです。

あと、スイーツの甘味料の基本である
甘酒の作り方もお伝えしました。


クリームは教えてもらわないと絶対に分からないと思いました

と、今日メールをくださった方がいらっしゃいます。

そうかもしれません。
コツがなさそうでありますね。

和風と洋風、両方のスイーツ基礎クラスを受講されれば、
あとはもう手作りスイーツ満喫♪の生活に入れます。

もっとスイーツ生活を楽しみたい方は
スイーツクラスにいらしてくださいね。

19日(土)は残席2名さまです。

モンブラン、とってもおススメです。



今日はなんと10名さま。

車の乗車定員をオーバーしたため、
大宮駅から歩いてきてくださった方がいました。

ゆっくり歩いて40分、ちゃきちゃき歩けば30分くらいです。

どうもありがとうございます。

IMGP4999_convert_20131013220020.jpg

テーブルを2つ、つなげました。

IMGP5003_convert_20131013220113.jpg

はじっことはじっこは遠い~。

でも、話は通りましたよ。
食後の話も面白かったです。

今日のランチ

IMGP5001_convert_20131013220046.jpg

ちえ華丼
玉ネギおばさんの中華スープ
サウザンドレッシングのサラダ

この丼は小さく見えて、結構たくさん入っているんです。
もう、お腹がいっぱいになりました。

ちえ華丼、何度食べてもおいしい。



今日の夕飯

ものすごーくおいしいスープができました!


ジャックと玉ねぎおばさんのカリマンタンスープ

ジャックと玉ねぎおばさんのカリマンタンスープ_convert_20131013220617

ジャックと玉ネギおばさんのスープ?

そう、このスープは、つぶのいえ最高のできばえ!

ジャックの地中海風煮込みを抜いた感がありまする。

ココナッツミルク味で、玉ネギじゃがいもが入っています。
それと、Yさんにいただいたパクチーも!

なぜかタラのクラムチャウダーの味がする
と夫が言っています。

夫と息子は
何度もおいしいと言って何杯もおかわりをしていました。

娘は
幸せな味だねと言ってじっくりと味わって食べていました。

私は・・・
ああ、口内炎がなければ、もっと食べたかった!
くやしいので、また作ります。

そうそう、あまりにおいしいので、
11月の2周年記念パーティーにお出ししようと思っています。

お腹すかせて待っててくださいね♪




シシリア―ノグラタン

シシリア―ノグラタン_convert_20131013220558

グラタンがおいしい季節になりましたね。

ふーふーしながら食べました。


こちらは昨日の夕飯

久しぶりに天ぷらをしました。

IMG_6287_convert_20131013225408.jpg

IMG_6286_convert_20131013225354.jpg

IMG_6285_convert_20131013225342.jpg

ニンジンとニンジン葉をYさんにいただき、
かき揚げにしました。

ニンジンが嫌いなはずの娘が
おいしい、おいしい、止まらないと
たくさん食べていました。

私もびっくりでしたが、娘自身もびっくり。

さつまいもが今まで大好きだったのに、
それを抜いたかもとまで言っています。

おもしろいものですね。


さあて、明日とあさっては
秋のサイドメニュークラスです。

なんと、明日も10名さま。

ホッホー。楽しみです。

2日連続、3日連続の方もいらして、ありがたいです。

明日も車の乗車定員がオーバーですので、
タクシーでお2人、いらしてくださいます。

感謝しています。

味はもう自信を持ってお伝えできますので、
どうぞお楽しみに♪




まずお知らせです。

今月のスイーツクラス19日(土)に
キャンセルが出ました。

夢見る栗のモンブランを作ります。

基礎クラスを受講済、またはこれから受講する方、
よかったらどうぞいらしてください。


*******************************************


今日は、久しぶりの和風スイーツ基礎クラスでした。

このクラスでは、
あんこ・くず・寒天のスイーツを作ります。

あんこと寒天を使って、あんみつ風。
シロップも作りました。

IMGP4992_convert_20131012220110.jpg

いちごのくずムース

IMGP4993_convert_20131012220138.jpg

この甘さ、市販のスイーツに慣れている人にも
受け入れられそうです。


りんごのチュルリンゼリー

IMGP4994_convert_20131012220208.jpg

今日はちょっと固めになってしまいましたが、
ベストな状態だと、すっごく嬉しいチュルリンとした食感が味わえます。


あとひとつ、くずもちがありましたが
写真を撮り忘れました。



こちらは今日のランチ。

IMGP4978_convert_20131012215936.jpg

エリンギのボンゴレパスタ

マヨっ子メグちゃんのサラダ

玉ネギおばさんのジンジャ―スープ


エリンギのボンゴレパスタはとても好評です。

私もパスタを食べたあとに、ご飯をスープに浸して食べました。
この食べ方、すごくおいしいんです。



今日ご参加いただいた皆さんです。

IMGP4976_convert_20131012215907.jpg

久しぶりに少人数でした。
皆さま、個性の強い方たちでしたので、
過ごした時間も濃厚でした。

IMGP4984_convert_20131012221713.jpg

今日いらした方から嬉しいメールをいただきました。
ご紹介しますね。


今日も、美味しく楽しい時間をありがとうございました。
千絵子さんが、前髪を切って可愛くなってた♡

新しいお仲間との出会い、
新しい料理との出会い、
ご主人のためになるお話。
とてもリラックスできて癒される場所。
家事・育児から解放され、
「つぶのいえ」で過ごす数時間は私にとって大切な時間です。

家事や育児が嫌なわけではありませんが、
たまには一人になる時間も楽しい♪
しかも、美味しくて体にいい料理を学ぶことができるのだから、
家族のためにもなりますよね。

こういうことにお金を使うのは、無駄使いとは言わなーい。

今日の和風スイーツ基礎クラスは、
スイーツが4品(だったかな?多すぎて覚えてない)、
美味しいパスタ・スープ・サラダまで付いて。
超お得!
毎日の生活に役立てられる知恵を得ることができて、
家族みんなが健康になれるのだから、全然高いとは思いません。

今日は、砂糖なしの美味しいあんこ、
寒天と葛の使い方を教えていただいたので、
おやつの幅が広がりそうです。

これで子どもたちに大好きな鯛焼きも作ってあげられます♪

味覚は短期間で変わるものなんですね。
砂糖を使ったものはガツーンと強烈な甘さで、
美味しく感じなくなりました。
食後の「なんか甘いもの食べたい」というのもなくなりました。

子どもたちも、
まともな食事でまともな味覚を育ててあげたいと思います。
それが母である私の役目かな。

でも、美味しくなくちゃ嫌ですよね〜。
そんな願いを叶えてくれるのが、ちえ〜るクッキング♪

今日も満腹!満足!
幸せな時間をありがとうございました。



どうもありがとうございます。

こうして支えていただいていることに感謝しております。

本当に大切なことは、
生きていく上で基本になることだと
私は思っています。

食べることって、基本だし、重要ですよね。

まともな食事でまともな味覚を育てることって、
今の時代はかなり困難なんですよ。

お母さんにこの自覚があるなんて、
お子さんは幸せですね。



明日は、洋風スイーツ基礎クラスです。
10人さまをお待ちしております♪


もうすぐスイーツクラス。
来週です。

今月は
夢見る栗のモンブラン♪

夢見る栗のモンブラン_convert_20131010223533

いやん、これ、甘いです。
栗が大好きな女性にはたまりません。

甘さもボリュームもたっぷりですので
どうぞ楽しみにしていらしてくださいね。

3日間とも満席ですが、
土曜日でしたらあと2名入れます。
(車に乗れます)

日曜日は、自力でいらしていただけるのでしたら
なんとかあと若干名。

火曜日はムリです~。

うちの定員は7名ですが、これは車の乗車定員なんです。
ご自分でいらしていただけるのでしたら
クラスのお席はご用意できる場合がありますので、
どうぞお問い合わせください。

ただし、スイーツクラスは基礎クラスを受講していただくことが必要です。
順番は前後してもかまいませんので、必ず受講してくださいね。

ちなみに、13日(日)の洋風スイーツ基礎クラスは
10名の方をお迎え致します。

その中には、自力でいらしていただく方もいらっしゃるのです。
ありがたいことです。



ベジ塩ラーメン

ベジ塩ラーメン_convert_20131010223519

野菜の味がよ~く出ていておいしい塩ラーメンです。

もうラーメン屋に未練はありません。
だって、家のラーメンの方がほんっとにおいしいんだもん。

麺増量、スープも増量で食べ過ぎてしまいました。
お腹がくるしい・・。


でも、作って食べ続けるのだー!


となりのトロロ

となりのトロロ_convert_20131010223505

となりのト、ロロ、ト、ロロ~♪(歌ってね)

ジブリシリーズ第1弾。

ジャンクなトロロになっていておいしい。

このシリーズはまだ続くのでお楽しみに♪




おかずクラスにご参加いただいた方が
作ったよメールをくださいました。写真つき!


昨日はありがとうございました。
初めてご一緒した方もいて、
皆さんとおしゃべりしながらの料理がとても楽しかったです♡
つぶのいえ、すごく楽しい♪

早速、コウリャンボールのチリソース煮を作りました。
茄子がたくさんあったので素揚げし、
倍量作ったチリソースをかけてみました♪

photo1_convert_20131010222812.jpg

前菜に出していただいた和え物はレシピがないので、
味を思い出しながら二種類作ってみました。
どれだけ近いものが作れるか!そういうのも楽しい♪

大量のネギが入ったチリソース、
子どもたちは食べないだろうと思い、少なめにかけて出しました。

ところがどっこい、
「このソースうまい!もうないの?もっとまんべんなくかけてよ!」
と、3人の息子たちは奪い合うように食べていました。

「長ネギたっぷり入ってるんだよ♪」とバラしても、
「え?そうなの?食べられる!美味いよ!」と食べ続け、
あっという間に完食。

photo_convert_20131010222830.jpg

食べないと思うものでも食卓に並べることが大事ですね。
子どもに媚びて料理をしてたらいかん。


デザートは、以前習った杏仁とプーを作りました。

photo3_convert_20131010222849.jpg

あー、美味しかった♪
こんなに美味しくて体にもいいご飯、他にあるのかな?




どうもありがとうございます。

おいしいものは、家にあ~る♪

これが正解です。


お子さんたちが食べてくれるというのは
本当に嬉しいです。

空っぽになったお皿を見て、ガッツポーズしたくなりますね。



ガッツポーズといえば、
今日、あるものが完成したのでヤッターとガッツポーズしました!
夫は踊っていましたよ・・・。← おもしろくて笑い転げました

これがあれば、いろいろとスイーツの幅が広がります。
ああ、嬉しいな。

いずれ発表いたしま~す。
・・・でも、夫の踊りは発表できません。あしからず。


今日は和風スイーツクラスでした。
作ったのは

びっくり! 素麺パフェ

IMGP4864_convert_20130926192721.jpg

え? 素麺?
と思ったあなた。

頭をどうぞやわらかくして考えてくださいね。

日本には昔から「おはぎ」というスイーツがあります。
ごはんに甘いあんこをまぶしているアレです。
甘いごはんがOKなら、甘い素麺もOKでしょう。

ということで、とっても甘くておいしい、びっくりなパフェを作りました。

今日はお二人。
なので、とっても濃厚な時間を過ごせました。

IMGP4851_convert_20130926192333.jpg

IMGP4862_convert_20130926192648.jpg

ランチは、おフクロラーメンと大宮餃子。

IMGP4858_convert_20130926192554.jpg

「これが食べたかったの」
と言っていただいたのでよかったです。

IMGP4857_convert_20130926192503.jpg

おフクロラーメンとは、
袋のインスタントラーメンのような味なんです。
もちろん、それよりずっとおいしいのは当然ですが。

IMGP4856_convert_20130926192359.jpg

大宮餃子もとても喜んでいただけました。

IMGP4861_convert_20130926192623.jpg

なんか思ったよりすごいボリュームで
全員食べきれずに残してしまいました。

量が多いというより、エネルギーが高いのだと思います。

でも、素麺パフェは全部食べきれてしまって、
これまたびっくり!

素麺の下にクリームが2種類入っています。
このクリームがまたそれぞれおいしいの。

こんなにおいしいスイーツがあるなんて
本当にしあわせ。



今日いらした方からいただいたメールをご紹介します。


今日も大大満足でした。
お腹いっぱい!!

ラーメンと餃子もとってもおいしかった!!
本当に感動しちゃった。
マルコポーロの時みたいな感動。
また食べたいです~。

素麺パフェも甘くて食べごたえがありました!
スイーツレシピが増えてうれしいな♪

この間、Sさんとも話したんだけど、
つぶのいえって、オーガニックカフェみたいな所より断然おいしい!!

スペイン料理も楽しみだな。



どうもありがとうございます。

そうです。
ちえ~るクッキングのお料理は
世界でいちばんおいしいと思っています。

こんなにおいしいところ、
他にないですね。

まだ食べたことのない方、どうぞいらしてくださいね。

お待ちしております♪


今日のT’工房さんのブログに
スイーツクラスの様子をのせていただきました。

美味すぎる!素麺パフェ&おフクロラーメン、餃子!!


嬉しいです!

どうもありがとうございます。

ぜひご覧くださいね。


スイーツクラスの3日目、最終日です。

やわらかい食感の杏仁とプー。

IMGP4832_convert_20130924210333.jpg

今日は2つの鍋でそれぞれ同じものを作ったのですが、
微妙なさじ加減と火入れの加減で
やわらかさの違うものができあがりました。

それぞれを食べ比べして
あれこれ言うのも楽しかったです。

多少の違いはあっても
レシピ通りに作れば
おいしい範囲に入りますので、
材料と分量は変えずに作ってくださいね。


杏仁アイス

IMGP4836_convert_20130924210359.jpg

ただ混ぜて凍らせただけなのに、
なんでこんなにやわらかいの・・・?

ふふふ。それには秘密があるんです。

IMGP4838_convert_20130924205944.jpg

秘密の料理工房、つぶのいえ。
なーんちゃって。


ランチも大変好評でした。

マドリードパスタ

IMGP4794_convert_20130924210430.jpg

見た目よりもずっと深い味です。

最後に入れたものを見て
皆さん驚かれていました。


まいたけホワイトスープ

IMGP4796_convert_20130924210604.jpg

まいたけのおいしさを引き出した
味の深いスープです。


ニンジン・グラッチェ

IMGP4840_convert_20130924210533.jpg

つけ合わせによくある
甘いニンジングラッセはいや!

というところから作られたのがこれです。

甘いけれどハーブが効いていておいしい。

うちの娘の大好物です。

ニンジンは好きではないけれど、
この料理は大好きなんですって。


IMGP4844_convert_20130924210014.jpg

今日は赤ちゃんも来てくれました。

泣いていても、食べ物を口に運ぶと
ピタっと泣き止むんです。

食べものの力ってすごいなあ。

みんなに注目されて
人気の的でした。

歩き出すまでの赤ちゃんは
お連れいただいても大丈夫です。

お子さんがいらっしゃる方は
お子さんのためにも
体に良くておいしいものを
たくさん作れるようになってくださいね。








スイーツクラス2日目です。

IMGP4819_convert_20130923212108.jpg

簡単美味しいスイーツレシピを
1回のクラスで2個も知ることができるなんて!

と喜んでいただいています。

しかも、今回はおかわりもできる!

と、皆さん大喜びでおかわりされています。

杏仁とプーは、おかわりの分のが多いくらいですが、
もちろん、全部なくなってしまいます。

仲良く譲り合いながら、
器をカラにされていくさまを
眺めているのは面白いです。

IMGP4834_convert_20130923212206.jpg


お昼をお腹一杯に食べたのに、
食後のスイーツがもたれずに食べられ、
しかも、もっと食べたくなってしまうなんて、
魔法のようです。

という嬉しい声も聞こえます。

こんな風な喜びの声をいただけると
本当にお伝えしてよかったと心から思えます。

IMGP4827_convert_20130923212140.jpg

喜んでいただけるように
またおいしいものを開発していきます。

食べたい! & 作りたい!

と思ったら、ぜひいらしてくださいね。

チャンスはそう何度も訪れません。




今日からスイーツクラス!

今月は「杏仁とプー」「杏仁アイス」です。

すっごく簡単なのに、味は深い。
超お得なレシピだと思います。

しかも、2つもレシピがあります。
とても喜んでいただき嬉しいです。

今日いらしてくれた方が
常備スイーツにしますと言ってくれました。
そのくらい、簡単でおいしい。
しかも飽きない。

IMGP4806_convert_20130922174844.jpg

IMGP4809_convert_20130922174913.jpg

お楽しみのランチ♪

IMGP4801_convert_20130922174813.jpg

今回はマドリードパスタです。

おいしい! 
との声をたくさんいただきました。



先日のお料理合宿に参加された方から
いただいたメールのご紹介です。


今回の合宿に参加することが出来て本当に良かったです。
たくさんの料理も作る&食べることが出来たし、
参加者の方とのお話も楽しかったです。

あと、千絵子さんの食べる事が大好きな気持ちと、
つぶのいえに来ている人を思うサービス精神に感動しました。
(もちろん旦那さまもです)
多すぎる食材にびっくりしました(笑)

夏クラスはお休みしていたので特に感じたのですが、
ちえ~るクッキング本当に進化していますね!
なんというか味とか見た目とか深く良くなっています!


どうもありがとうございます。

ちえ~るクッキングは
調理のしかたはとても簡単ですが、
スパイス&ハーブを使うので
味がとても深くておいしいのです。

素材の味を大切にして味つけをしないとか、
単なる塩やしょう油味だけですませるとか、
その類の自然食とはまったく異なる
きちんと調味されたお料理です。

材料をそろえて分量通りに作れば
深い味のおいしい料理ができます。

料理が苦手な人も
ちえ~るクッキングならとっつきやすいかもしれません。

それに、この料理を続けていると
味覚が鋭くなるし、
体の声が聞こえるようになってきます。

他にもいいことがいっぱい!

ぜひ、ちえ~るクッキングを続けてくださいね。


もうおひとり、昨日の包丁研ぎにいらしてくださった方から
メールをいただいていますのでご紹介します。


昨日はお世話になりました。
ご主人の包丁研ぎも丁寧に教えて頂き、
なかなか恐る恐るしていた包丁研ぎを
また試してみたいと思いました。

その後の三種類のスィーツと宴会の食事も
お酒を飲みながら味わうことが出来て美味しかったです。

宴会も合宿の話で盛り上がり、
今日はこれで終わるのかと思っていたら
ご主人からの最後に重い内容を話されたので、
これも何かの縁と思い、今一度よく考えてみようと思っています。
あっと言う間に時間は過ぎていきました。
どうもありがとうございました。


私から見ても、とても有意義な包丁研ぎの実践講座でした。

夫の教え方ならラクラク包丁が研げるようになると思います。



明日はスイーツクラスの2日目。

ご参加の皆さまをお待ちしております♪

今日はスイーツクラスの3日目でした。

何度見てもかわいいパフェ。

今日の方々は、キャッキャッと喜んでいました。
かわいらしい・・・♡

IMG_5649_convert_20130820220640.jpg

IMG_5646_convert_20130820220610.jpg

IMG_5648_convert_20130820220625.jpg

IMG_5651_convert_20130820220725.jpg

IMG_5652_convert_20130820220739.jpg

IMG_5653_convert_20130820220752.jpg


写真からは分かりませんが、
ボトムの部分がまたおいしいんです。

よくあるコーンフレークでかさ上げしてあるのとは違います。

どれをとっても<おいしい>と思えるもので作っています。

全部一度に作ろうと思うと大変ですが、
少しずつ素材を集めてからパフェを作るといいですよ。


このブリンは、食べ慣れると絶品です。

私はこの3日間食べ続けたら
もう狂ったように夢中になりました。

今日の夜も、残ったブリンをおいしく食べました。
まだ食べたいかも。

食べれば食べるほどおいしくなる
不思議なブリンです。



ランチです。

IMG_5643_convert_20130820220540.jpg


「エリンギのボンゴレパスタ」

・・・なぜか磯の香りがする深い味のパスタです。

残ったスープにご飯を入れて食べると
びっくりするほどおいしい!

今日も大感激してくれた方がいました。嬉しいです。


「ちえ~るラタトィユ」

・・・こちらも「すっごくおいしい!」と
言ってくださって、皆さんおかわりしていました。


「玉ネギおばさんのジンジャースープ」

・・・しょうがは控えめでやさしい味のスープです。



今日、ご参加の皆さん

IMG_5645_convert_20130820220553.jpg

楽しかったです。
どうもありがとうございました。


今日も甘くておいしいスイーツクラスでした。

IMG_5618_convert_20130818201936.jpg

今日の作品です。

IMG_5619_convert_20130818201955.jpg

IMG_5621_convert_20130818202015.jpg

IMG_5622_convert_20130818202034.jpg

IMG_5623_convert_20130818202049.jpg

IMG_5624_convert_20130818202104.jpg

う~ん。
みんなおいしそうです!

そして、こちらは、
昨日感想をくださった方のブリンです。

P1020552_convert_20130818202701.jpg

お腹がいっぱいで、パフェは入らず
ブリンだけにしたそうですが、
これだけも充分、絵になっていますね。

どうもありがとうございます。



今日は、生理や布ナプキン、おりもの、
不妊などの話になりました。

体が整うと、生理が変わります。

出血も少ないし、痛みもなくなります。
ちなみに、おりものもなくなります。

体を整えるのは、もちろん食事です。

そして、体が整うと、自然と妊娠もできます。

この手の話は、話し出すと止まらないです。

若い女性に伝えたいことがたくさんあるので、
つぶのいえにいらしたときに、聞いてくださいね。


今日の夕飯から


パクチーきゅうり

IMG_5625_convert_20130818202128.jpg

パクチーくさい! と言われるくらいが嬉しい。
パクチ―が大好きな方向けです。


夏野菜のバジルソース

IMG_5626_convert_20130818202142.jpg

バジルソースも大好きです。

去りゆく夏を惜しむようなメニューでした。



なんと桜島で爆発的噴火が起きたようです。

昨日、鹿児島からいらした方に
桜島の火山灰の話を聞いていただけにびっくりしました。

さきほどその方から
「ド!ド!ドカ灰が降りました~。」
というメールをいただきました。

この火山灰というものは
濡れた洗濯物につくと落ちないし、
髪の毛に灰と雨がつくと、ムースをつけたようになるそうです。

さらに、集めた灰を入れる灰袋というものが配られ、
ゴミ置き場の隣に、灰置き場があって、そこに置くのだそうです。

こちらとは全く違う世界に、
昨日はびっくりしたのでした。

しかし、今回の噴火はすごいですね。
被害が出ませんように。
早く落ち着くといいですね。



とっても暑いですが、もう秋ですね。
今が季節の変わり目です。

体で感じます。

少しずつ、食べるものも切り替えていってくださいね。


今日のブリンパフェ。
とってもかわいくできましたよ。

IMG_5607_convert_20130817201421.jpg

IMG_5610_convert_20130817201440.jpg

IMG_5611_convert_20130817201459.jpg

IMG_5613_convert_20130817201518.jpg

IMG_5614_convert_20130817201532.jpg

同じ材料ですが、ちょっとずつ違っているのが分かりますか。

こうして見てみると、結構、ペンギンのクッキーが目立っていますね。

ブリンはとっても簡単です。
毎日でも作れちゃうくらいです。

スイーツは簡単じゃないと作らなくなってしまいますからね。


今日はいつもと反対のアングルです。

IMG_5605_convert_20130817201314.jpg

なぜかというと、私が撮っているからです。

ランチもおいしかったー!

IMG_5603_convert_20130817201331.jpg


今日、帰ってから早速作られた方がいらっしゃいます。


ブリンとタルト生地でビスケットを作りました。
これからいちごアイスを作ります。
後で盛り付けるのがとーっても楽しみです♪♪

ランチのボンゴレパスタは
久しぶりのボンゴレだったので嬉しかったです。

ちえ~るラタトィユも美味しくて
( 教わっていないので自己流ですが ) 夕飯に作ってみました。
○○○も入れて‥全然違和感がないから不思議です。

今日も美味しいものをありがとうございました ( ^0^ )



どうもありがとうございます。

すぐに作ってくださるなんて嬉しいです。

1単位で5個できちゃいますので、
しばらくお楽しみください♪

明日もお待ちしております♪



