今日からおかずクラスが始まりました。

ちえ~るロールキャベツを作ります。

IMGP7707.jpg

IMGP7708.jpg

IMGP7722.jpg

肉ではなく雑穀を使うわけですが、
穀物っぽくないので、
気付かずに食べる人もいるかもしれません。

この味つけが、またちえ~る独特です。
コトコトとよ~く煮込むとおいしいです。

寒くなるこれからの季節にちょうどいいですね。


昨日、冬クラスの発表をしたばかりですが、
昨日の夜にまたリバイバルクラスが1つ成立しましたので
お知らせします。


<リバイバル>お正月料理クラス


12月27日(土) 10:30~14:30
ビジター 6000円 会員5000円

年末押し迫ってからです。
この日なら、お仕事もお休み。
ご主人も家にいてくれる。
さあ、お正月料理の準備をしに、ちえ~るへ。
・・・というのはいかがでしょう~?(勝手な想像です)

なんと5つのメニューを作ります。
1つひとつが本当においしいメニューです(当然です)。

それに、5つまとめればはお正月っぽいけれど、
1つずつだと、普段のおかずとして全く問題なくいけちゃいます。


ニモノ・ナニモノ・ウマイモノ

ニモノ・ナニモノ・ウマイモノ

この煮物、ほんとにおいしいです。
昨年受講された方、今年になって作りましたか?
またあの味に会えますよ~♪


ヒエーヌ

ヒエーヌ

見た目が豪華なので、
お正月だけでなく、特別なときのご馳走にちょうどいいと思います。


和尚が2(おしょうがツー)
    ~ にんにく混ぜごはん ~  

和尚が2

にんにく混ぜごはんの上に、
和尚さんが二人のっています。
  ↓
和尚が2
  ↓
おしょうがつ

ごはんだけでもかなりおいしい。
しかも、簡単です。


タジキスタン風レタス巻き

タジキスタン風レタス巻き

これが美味しすぎて、中毒のように食べてた方がいました。
ほんとに絶品です。

                            
おすまし君

おすまし君

やっぱりお正月ですから、すまし汁でしょう。
手軽に作れるのが嬉しいです。


こうして見ると、なんて豪華な5品なんでしょう。
去年いらしていない方には絶対にお勧め致します。


また、翌日からのちえ~る寿司クラス。
お正月はお寿司で!というのもありかも。

自分で握る寿司って、はまりますよ。
家族みんなで作ると楽しいです。
「さすがお父さん、うまいわね~」と褒めれば
いくらでも握ってくれそうです。

ちえ~る握りずしその2

これで来年のお正月はOKでしょう。

高いだけでまずすぎるおせちにおさらばして、
ちえ~るで新しい年をスタートさせてみませんか?

きっといいことがありますよ♪


今日は10月に台風で延期になったおかずクラスでした。
高野鶏丼を作りました。

IMGP7688.jpg

IMGP7691.jpg

IMGP7692.jpg

IMGP7696.jpg

とっても美味しい丼ができあがりました。

IMGP7703.jpg

おみそ汁も作りましたよ。
さつまいもと油揚げのみそ汁です。



高野鶏丼

IMGP7702.jpg

鶏肉に見立てた丼です。
タレもおいし~い。
ごはんをがっつり食べられます。



里芋のワフウ煮込み

IMGP7701.jpg

汁までおいしい煮物です。
和風ではなくてワフウなところが、ちえ~るです。



寺前・お前

IMGP7700.jpg

マカロニ入りだけど和の素材を使っています。
イタリア + 日本
だから、テルマエ・ロマエ ⇒ 寺前・お前 です(?)。


IMGP7706.jpg


アゼルバイジャン料理クラスにいらした方から
嬉しいメールを頂きました。


おいしいお料理を教えてくださり 
ありがとうございました♪

ブログ拝見しました、皆さんの笑顔 いいですね!

ごぼうが好きなので、
ジャックのインディペンデンス・シチューを習えて嬉しいです^^
ごぼうがあってこそ♪ のシチューなんて 斬新ですね!
お野菜のうまみを堪能しました。

「ごぼうをスタンバイさせて、今晩作れる準備完了です♪」
というかたが二人もいらっしゃり 「負けた・・・」と思いました。笑

アゼルバイジャンサラダ は、とても好きになりました。
たくさん作って馬のように食べたいです。

デザートのトロピカル餅、ぽよぽよ 赤ちゃんのお肌のようなお餅。
さわっているだけで癒されました。
もちろん美味しくいただきましたが(*^^*)
ありがとうございました!



どうもありがとうございます。

おいしいアゼルバイジャン料理を
ご家庭でも楽しんでくださいね。


明日は、冬クラスの発表をしま~す!
楽しみにしていてくださいね。


今日は、2013年2月のおかずクラスのリバイバルクラスでした。
作ったのは、雑穀粉のクリームドリアです。

これを食べたら、
ドリアには乳製品が必要、なんていう考えは吹き飛びます!

なくてもいい~、どころか、ない方がいい。
胃がもたれない、最後までおいしいなど利点がいっぱいです。


IMGP7628.jpg

このドリアのレシピは、ちえ~る初期のものなので
今とはだいぶ違っています。

だから、なんだか新鮮です。

そのままで充分においしいので、変えていません。
レシピの表記は今風に分かりやすくいじりましたが、
作り方はもとのままです。

IMGP7629.jpg

そして、今日は、
S子さんのショータイムがありました。

シチューをことこと煮込んでいる間に
とても楽しいショーを繰り広げてくれました。

今日いらした方はラッキーでしたね。

IMGP7630.jpg

IMGP7632.jpg

IMGP7636.jpg


ランチの食卓:クリームドリア編

IMGP7646.jpg


ランチの食卓:クリームシチュー編

IMGP7644.jpg

これが今日の主役、雑穀粉のクリームドリアです。

IMGP7647.jpg

寒ーい日にあつあつのドリアを食べているという仮定のもと
はふはふしながら召し上がって頂きました。

おかわりは、シチュー編で。

当然、ペロリと食べきってしまいました。



じゃがいものオニオンジャックサラダ

IMGP7645.jpg

これも初期のメニューです。
にんにくがよく効いていておいしいです。



玉ネギおばさんの簡単レタススープ

IMGP7648.jpg

独特のハーブの味がクセになります。
忘れられないおいしさです。


楽しい時間をありがとうございました。

IMGP7652.jpg


早速、今日のご感想を頂きましたのでご紹介します。


クリームドリアと、シチューバージョンを頂きましたが、
おなじ素材なのに、別の食事をしているような違いがあって、
しかもまだ別バージョンで楽しめるなんて、すごく得した気分です(^-^)

動物性のものがないのにクリーミーですが、
食べた後全然もたれないし、
口に残るような感じもないし、
サラサラ食べていて
気付くと満腹になる危険な食べ物でした(≧∇≦)

インパクトのある味ではないですが、
何度も作りたくなるようなスルメメニュー(?)だと思います☆
リバイバルありがとうございました。


ちえ~るのスルメメニューは
ぜひ何度も味わってくださいね。

食べれば食べるほど、ふか~い味のとりこになりますよ♪


明日は、アゼルバイジャン料理クラスです。

初の異国料理をぜひご家庭で。

明日の方、お待ちしております♪


おかずクラス4日目のはずが
昨日は延期だったので、3日目になりました。

4日目は11月6日(木)でーす!

3日間の高野鶏丼です。

IMGP7465.jpg

IMGP7484.jpg

IMGP7500.jpg

タレの感じが微妙に違っていておもしろいですね。

どの日もおいしくできました。
食べ飽きることなく、毎回おいしいと思えるなんて幸せです。


里芋のワフウ煮込み

IMGP7466.jpg

和風ではなくワフウなのは、
純粋に日本の味ではないから。

これ、おいしくて、これだけでごはんのおかずになります。



寺前・お前

IMGP7467.jpg

季節がめぐって、ようやく登場しました。
マカロニとゴボウのドッキング。
イタリアと日本のドッキング。
味はなあに?
うーん、食べて頂かないと分かりません。

名前は、テルマエ・ロマエからきています。


今月はみそ汁も作りました。
さつまいもと油揚げのみそ汁です。

IMGP7463_20141007181904fca.jpg

普段、肉を食べていない私にとって
この高野鶏は肉よりおいしいです。

4切れで足りるの? と思っていましたが、
どっこい。毎回お替り分が残りました。
副菜も含めて、とてもお腹がいっぱいになるメニューです。

雑穀も野菜も油も塩もおいしさもたっぷり入っていて、
なんて豊かな食卓なんでしょう!


スイーツは
ちえ~るチョコレート<マンディアン>

IMGP7473.jpg

マンディアンとは・・・
施しを受けるという意味で、
托鉢しながら修行する4つの托鉢修道会の服装の色(白、灰、 茶、濃い紫)を模して、
アーモンド、ヘーゼルナッツ、干しイチジク、レーズンを
取り合わせたもののことらしいです。

でも、私は全然違うものをのせました。

何しろ、このチョコがおいしい!
しっかり固まっているのに、口の中に入れるととろける♪
ああ、幸せの味♪

毎日食べても飽きません。
というか、毎日食べたいなあと思います。
夫が食べたがる唯一のスイーツです。


今日いらした方から頂いたメールです。

今日は料理というより工作をしているみたいで、楽しかったです(^-^)

いつもの食材で鶏丼のようないで立ち、
タレも食べたことのない味なのに高野鷄とマッチしてしていて、新しいおいしさでした☆
今日も数口食べたら体がポカポカしてきて、
他のおかずもボリューム満点で、後からズッシリ満腹になりました。

マンディアンも、おいしくて本当に毎日食べたくなりますね(*^^*)


どうもありがとうございます。

今日もからだが中からあつくなりましたね。
食べているときは、冷房をきかせていたのですが、
からだからのエネルギーが勝っていましたね。


4回目のおかずクラスは11月6日です。

毎回おかずクラスでお伝えしている
その月の過ごし方、食べ方ですが、
11月にお伝えするのでは遅すぎるので、
メールでお伝えしますね。

お申込みも受け付けております。




今日はおかずクラスの3日目だったのですが、
台風のため延期になりました。

明日大丈夫な方は明日へ。
明日が無理な方は日程を合わせて頂き、
11月6日(木)に延期になりました。

11月6日(木)です。
高野鶏は、特に季節に関係なく
1年中生息・・・いえ、作れますのでよかったです。

このチャンスを逃した方、
お申込みを受け付けておりますので、
ぜひいらしてくださいね。


それで、予定がぽっかりあいた今日1日。
何をしていたかというと、
お料理合宿のメニューを決めておりました。

ほっほっほー。
3日間のメニューが決まりました!

24日(金)のスイーツ(これは時間がないので用意していきます)
夕食、夜食。
25日(土)の昼食、スイーツ、夕食、夜食。
26日(日)のブランチ。

はあはあ、ぜいぜい。
いろいろと考えて組み合わせました。

保冷していくとはいえ、
もやしや冷凍品はやばそうなので使わず、
圧力鍋や蒸し器が必要なものも入れず(重くてかさばるので)
おいしいもの、彩り、素材などなど考えましたよ。

夫にメニューを見せたら、
「君にすべてお任せするよ」とな。
はいはい、どんな料理だったか忘れているんでしょ。

娘に見せたら、
「いいと思うよ。バランスもとれているし」
と嬉しい答え。
よかった~。

ざっと数えたら、メニュー数20!
あ、前泊からの方ですよ。
当日泊の方は11です。

ちょっと多すぎ・・・?
こんなに一度に教えちゃうなんて
普通はもったいなくてできませんよ。
私って太っ腹だわ~。



それから、ハーブ&スパイスを入れてある袋を
色分けしました。

IMG_1411.jpg

種類がさらに増えましたが、
これなら探しやすいと思います。

取り出したら、同じ色のところに戻してくださいね。



さて、明日はまたおいしい高野鶏丼を作ります。
明日の方、お待ちしております♪



おかずクラス2日目です。

台風接近に伴い、今日の気温は低く、肌寒いくらいでしたが、
今日のランチを食べたら、暑くて暑くて・・・。
体がほてって、汗が出てきました。

おそらく、みんなのエネルギーが
高野鶏に入ったのでしょう。

IMGP7479.jpg

途中の工作は
お子さんと一緒だと楽しいと思います。
お子さんがいる方はぜひ!

IMGP7480.jpg

うちの娘ももう17歳ですが、
一緒に作ったら楽しかったですよ。

ちなみに、娘が作る高野鶏丼のタレは、
とってもジャンキーな味になります。
摩訶不思議。

IMGP7481.jpg

IMGP7486.jpg

今回は副菜もボリュームたっぷりで
おかわりしなくてもお腹がいっぱいのようです。
明日の方はどうかしら。

台風で明日のクラスに影響が出ませんように。



昨日いらした方から頂いたメールです。


今日もおいしかったです。

高野鶏、、、、、
なんだか鶏の姿が浮かんできてしまって、、、、

高野山の山でベジベジと鳴く、
キュートでチャーミングな鶏さんですね。
殺生しないでいただけるので仏様も喜んでいるでしょう。

今日のメニューはボリュームいっぱい(いつものことですが)
本当にごちそう様でした。

おとといの茶碗蒸しと今日の高野鶏、
おうちごはんとお弁当もちえ~る中心、

劇的な身体の変化はわからないのですが、
整っている感じがします。

人間は食べたものでできている、これを肝に銘じてお料理します。



高野鶏丼、食べごたえがありました。
鶏皮部分が好きです。
(焼くときにへっぴり腰になってしまいましたが・・。
かっこよくスマートに焼けるようになりたいです。)

たれも色んな材料が入っていて、
でも和風テイストにまとまっていて、
おいしくて、ご飯がすすみました。

デザートは、砂糖不使用でこんなにきれいで
おいしいチョコレートができるんだ、とうれしくなりました。
また食べたいです。


どうもありがとうございます。

ぜひご自宅でもおいしい高野鶏を作ってくださいね。


今日からおかずクラスが始まりました。

高野鶏丼です。
皆さん、まだ召し上がったことがないので、
どんなものなのか????
はてなマークがいっぱいのようでした。

作る過程は楽しいですし、
食べるとそれはもうおいしいので、
おすすめのメニューですよ。

IMGP7455.jpg

IMGP7462.jpg

IMGP7470.jpg

今回は、みそ汁を作ります。
はあ、おいしいみそ汁は基本ですね。


今日は土曜日だというのに、
前も横も工事をしていてにぎやかでした。

地震かと思うような揺れが続きました。
本当の地震があってもこれでは気が付きませんね。
ご迷惑をおかけしました。


昨日の夕飯から

ベジシウマイ

ベジシュウマイ

いやあ、これ、崎○軒のシウマイと同じ味です!
びっくり!
材料は全く違うのに、なぜ同じ味?
マジックのようです。

止まらなくなって、何個も食べてしまいました。
雑穀だから、お腹が膨れてしまいます。
それでもいい。だって、おいしいんだもん。
と自分と会話をしながら、たくさん食べました。


ワフウ長ネギスープ

ワフウ長ネギスープ

このスープもおいしい。
深いコクがあって、味がしっかりしています。


おまけ

IMG_1407.jpg

掛け時計です。
中のミニチュアがとってもかわいいんです。


明日もまたお待ちしております♪

今日はリバイバルクラスでした。
作ったのは、フカヒレ風あんかけ茶碗蒸し。

2013年1月のおかずクラスで作ったメニューなんですが、
当時とかなり違って、
進化版フカヒレ風あんかけ茶碗蒸しになっています。

前のクラスを受講された方が
今回もまた受講してくださって嬉しいです。
断然、今回の茶碗蒸しの方がおいしいと思います。


IMGP7439.jpg

IMGP7441.jpg

IMGP7454.jpg

見た目が豪華に見えますが、
作るのは意外と簡単です。

なのに、味は本格的。
卵が入っているようなおいしさです。

今日の皆さんは、
茶碗蒸し部分も上のあんかけ部分も
鍋に残ったものをお味見していました。

それぞれでもしっかり味がついていておいしいし、
2つが一緒になると、もっとおいしい。
これがちえ~るメニューです。

IMGP7448.jpg

マー坊豆腐

IMGP7450.jpg

マー坊の豆腐です。
ちょっぴり辛いけれど、優しい味。
ごはんを入れて食べるとおいしいですよ。


玉ネギおばさんの四川風スープ

IMGP7451.jpg

見た目は辛そうですが、食べるとそれほどでもないですね
というお言葉を頂きました。
でも、私には結構辛いです。

このスープ、今日の私にはとっても合っていて
おいしさがじーんと染み渡りました。

里芋が秋っぽくていい感じです。



コーンコロちゃん

IMG_1363.jpg

コロちゃんのコーン味。
お食事としてもよさそうです。
3つも食べると、お腹にたまりますよ。

これは、秋のサイドメニュークラスでお伝えします。


今夜または明朝に
お料理合宿の件を参加される方にメールします。
楽しみにしていてくださいね。

おかずクラスの最終日です。

麻婆ナス

IMGP7189.jpg

肉は入らないけれど雑穀入りで
しかも豆腐も入るというちょっと豪華版かな? 

優しい味に仕上げました。
辛味はお好みで変えていただきます。



九龍(クーロン)の夜明け

IMGP7190.jpg

中華味のカシューナッツ炒めです。
いろんな野菜が入って色がきれいですね。
カシューナッツがときどきあるとなんか嬉しくなったりして。



もやしチャン

IMGP7191_201409021812178b5.jpg

もやしのチャンプルー。
なかなか乙な味ですよ。



倭寇スープ

IMGP7188_201409021812124ba.jpg

なんとも例えようがない複雑な味。
しっかりじっくり味わって頂きたいスープです。


ごはんが進む中華味の食卓です。

IMGP7192.jpg



マロン・オン・バナナボート

IMGP7178.jpg

バナナの上にマロンクリームがのっています。

そろそろ栗が食べたい時期になりますね。
一足早く栗のデザートをお届けしました。
秋の味覚、これから楽しみですね。


IMGP7207.jpg

IMGP7210.jpg

IMGP7211.jpg

IMGP7214.jpg


今日いらした方から頂いたご感想メールです。


今日は中華なメニューで、
秋らしい気候にピッタリな味でした。
中華っぽいけど、やっぱりつぶのいえの味!って思いました。

やっぱりどんどんご飯がおいしくなる時期だし、
モリモリ進んで止まらないおかず達ですね。
丼にしてガツガツ食べられそうです(^^)

もやしチャンも、副菜にしてはもったいない存在感で、
次回教えて頂けるのが楽しみです☆

バナナボートもおいしかったです〓
マロンとバナナって、合うんですね(*^^*)

次回の楽ちんは新メニューもとても気になる存在で、待ち遠しいです♪
よろしくお願いします♪♪



どうもありがとうございます。

今回のおかずクラスのメニューは
ごはんがどんどん進むおいしいおかずでした。

やっぱりごはんよ~。
ごはんをたくさん食べましょう!
おかずはもちろん、ちえ~るクッキングにしてくださいね。
なぜかは、おかずクラスを受講された方ならお分かりのはず。

ああ、食欲の秋。嬉しいですね。

おかずクラスの3日目です。

毎日食べても飽きない、普段のおかずです。

今回、クラスで作るメニュー以外に
もやしチャンが好評です。

IMGP7191.jpg

とってもおいしいのですが、とっても簡単に作れます。
このメニューは、来週の楽ちんクッキングクラスで作ります。

あ、まだお席がありますので、よかったらいらしてください。
7日(日)残1
8日(月)残1

それと、スープも変わっていておいしいとのお声を頂いています。

IMGP7188.jpg

倭寇スープという物騒な名前ですが、
味はいろんな国の味が混ざっている不思議な感じです。


IMGP7198.jpg

IMGP7199.jpg

IMGP7202.jpg

IMGP7206.jpg

明日がおかずクラス最終日になります。
明日も楽しみにお待ちしております。


おかずクラスの2日目です。

野菜を丁寧に切って頂き、
調理は順番にして頂きました。

IMGP7186.jpg

IMGP7183.jpg

IMGP7182.jpg

IMGP7187.jpg

IMGP7194.jpg

雑穀も入っているので
結構お腹いっぱいになります。

冷めてもおいしいので
お弁当にもよいと思います。



ところで、ベトナム料理クラスⅠのリバイバルクラスを
開催することになりました。

9月21日(日)10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円 

このクラスはなんと
2012年8月に開催した
初めてのオリジナル料理クラスです!

ベトナム料理が大好きな私が研究を重ねて開発した
ベジで無添加のベトナム料理です。

ぜひ未受講の方、いらしてくださいねー!


★バインセオ

IMG_2113.jpg

ベトナム風のお好み焼きです。
適当な大きさにカットして、
レタスやきゅうりと一緒に、
ピリ辛のタレにつけて食べます。



★フォー(平打ちライスヌードル)

IMG_2088.jpg

レモンが効いたあっさり味のフォーです。
でもこれ、クセになってスープまで飲み干したくなります。
パクチーがまたたまりません。


★生春巻き

IMG_2085.jpg

生春巻きの中味はシンプルに
タレをおいしく作りました。

何本でも食べられちゃいます。


ベトナム料理クラスⅡは
1つ1つが手が込んでいるので
一度に3つは作れないと思います。

でも、このベトナム料理クラスⅠの方は
ずっと簡単にできちゃうので、
2つか3つ、一緒に作れちゃいそうです。

おうちで手軽にベトナム料理、いかがですかー!?


今日から秋クラスが始まりました。
気候もなんだか秋っぽいですよね。

今月のおかずクラスは
麻婆ナスと九龍(クーロン)の夜明けの
なんと2種類も作っちゃいます。

それだけ簡単で普段使いできるおかずなわけです。

IMGP7164.jpg

IMGP7166.jpg

IMGP7168.jpg

IMGP7169.jpg

IMGP7177.jpg

今日は、九龍の夜明けが
化学調味料が入っていないのに
入っているような味がする!
というお声を頂きました。

中華料理といえば、化学調味料満載料理。
それを無化調で作るのは
結構至難のワザなわけですが、
レシピを見ると、あれ? これだけですか?
という感じかもしれません。

野菜たっぷり。
おいしい中華料理をぜひご自宅で味わってくださいね。



オリエンタルな煮物

オリエンタルな煮物

その名の通り、オリエンタルな味の煮物です。
煮物がおいしく感じるようになってきましたね。



いちごミルヒ

いちごミルヒ

いちごミルクっぽく作りました。
ミルヒはドイツ語でミルクのことです。
女の子が好きな甘い味になりました。

明日もお待ちしております♪


2013年1月のおかずクラスのメニューが
リバイバルクラスとして復活します。

<リバイバル>フカヒレ風あんかけ茶碗蒸しクラス
10月2日(木)10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円


あんかけ茶碗蒸し

なんと1年半以上経つので
レシピを私も忘れていたり・・・します。

おそらく、また少しレシピを変えると思います。
当時より進化しているので、もっとおいしくなるでしょう。

中華風の茶碗蒸しです。
しかも、フカヒレ風のあんかけ。
豪華ですね。

未受講の方、ぜひいらしてくださいね。
お待ちしております♪



最近の新作から


きのことピーマンのグリル ガスコン・ソース和え

きのこのグリル ガスコン・ソース和え

ピーマンのグリル ガスコン・ソース和え

上はしいたけ、下はピーマン。
中に雑穀と野菜を詰めてオーブンで焼き、
上からソースをかけています。

雑穀と野菜と一口に言っても
味つけはしっかりしています。

ちなみに、しいたけにも味をつけています。

やっぱり今のレシピは以前より凝っていますね。



ダブルごまドレッシング

ダブルごまドレッシング

練りごまと炒りごまを使った
ダブルのゴマドレッシングです。
これは簡単に作れる嬉しいドレッシングです。

やっぱりごまはおいしいですね。
野菜をパクパク食べちゃいます。


ローマの夕焼け

ローマの夕焼け

夜の照明なので暗くなっていますが、
これ、とってもきれいなオレンジ色をしています。

味はイタリア・ローマの味です。
上からピリ辛ソースをかけて食べると洗練された味。
ソースなしでもおいしいです。


そして、お待たせしました。
講演会<天命と天職><ゾンビと私~人間への道>
の録音DVD&CDができあがりました。
会員限定で各2000円でお譲りしたいと思います。

話している内容は、誰も知らない深い話です。
その編集作業にはかなりの時間を費やしました。

正直、このお値段では安すぎると私は思いますが、
夫は会員さんへの感謝価格だよと言います。
ぜひ、つぶのいえの会員さんには聞いていただきたい内容です。

<ゾンビと私>は今回初めての画像付きです。
夫の変化をぜひご覧頂きたいと思います。

ご希望がありましたら明日23日までにメールをください。
次回いらしたときに代金と引き換えでお渡し致します。

<天命と天職>はDVDとCD、どちらを希望されるか明記してくださいね。
<ゾンビと私>はDVDのみです。

どうぞよろしくお願い致します。

IMG_0344.jpg

IMG_0343.jpg


おかずクラス4日目最終日です。

4日間、毎日おいしい豆腐&ハンバーグをいただきました。

IMGP6953_2014080519004840c.jpg

じゃがいももこのメニューに含まれます。
口の中に、豆腐とハンバーグとじゃがいもを
一緒に入れて食べるのが、このメニューなんです。

このおいしさは、食べないと分かりません。


健身炒め

IMGP6952_20140805190046ec8.jpg

健身球が入っているわけではありません。
中華風の炒めものです。


玄米コーヒーゼリー

IMGP6933.jpg





IMGP6957.jpg



IMGP6958.jpg

IMGP6959.jpg

IMGP6960.jpg

IMGP6961.jpg

IMGP6964.jpg

4日間いらした皆さんが
この豆腐&ハンバーグを作ってくれると嬉しいです。

おいしいもので
皆さんが幸せになりますように♪


食後に、訪問看護のお仕事をされている方から
仕事の内容をお聞きしました。

とっても大変・・・。
天使に見えます。

最期まで
自分の力で生きたい。
そう思いませんか。

それには
何を食べるかがかなり重要です。

もっとたくさんの方に
食事の重要性をお伝えしたい
そう強く思います。

おかずクラス3日目です。
今日も暑かったですね。

夏の暑さに負けて
冬の寒さに負けて
春と秋の花粉に負ける

こう夫が言っておりましたが、ほんと名言だと思います。
現代人の特徴ですよ。

今日のような暑さに負けている方は
毎日の食事をきちんと整えましょう。

おかずクラスで毎回お話している
その月の食べ方、過ごし方。
ぜひ実践してくださいね。

8月の食べ方は重要ですよ。


今日もおいしかった~♪

IMGP6951.jpg

冷房をガンガンに入れても
火を使うとやっぱり暑いです。

今日は昨日よりも暑かったですね。
汗がじとっと出ました。
でも元気ですよー。

IMGP6946.jpg

IMGP6948.jpg

IMGP6949.jpg

IMGP6950.jpg

IMGP6955.jpg

今日残られてからのお話は
ダイエットの話でした。(他にもあったけど)

つぶのいえダイエットプラン。
まずは頭の改造からです。座学2時間。
本気の方のみ。
いかがでしょうか。


初日にいらした方からのご感想です。

昨日のハンバーグ、
とってもビックリな食感と味で、
初めての味(いつもですが)でした。

豆腐が香ばしくって、
それがほんのり甘い、やわらかハンバーグと
ポテトで本当に三位一体の神秘のお味でした。


どうもありがとうございました。
神秘の味・・・嬉しいですね。

それと、今日いらした方からも頂いています。


今日の豆腐&ハンバーグ、
3種類の具を一つに合わせて食べるところが
つぶのいえレシピらしくて大好きです。
とっても美味しかったです。

本当に3つ一緒に食べると
不思議と調和が取れて上手い上手い!と
一人でにやにやして食べてました。

あの味、思い出したらすぐに食べたくなりました。
近いうち作りたいと思います。


ありがとうございます。

そう、この豆腐&ハンバーグは
ちえ~るクッキングらしいメニューかもしれませんね。

また、にやにやしながら召し上がってください。


明日が最終日です。

毎日体に良くておいしいものを食べて
夏バテ知らず。

暑さも寒さも怖くない。
ここまでは最低限、がんばりましょう。




8月のおかずクラス2日目です。

今回は、おかず作りと一緒に
みそ汁も作っています。

この時期、暑さに負けて、
みそ汁を作らない方が多いんじゃないかな
と思っていたのです。

案の定、みそ汁を飲んでいない人が結構いらっしゃいます。

暑くても、夏でも、とにかくみそ汁を飲みましょう!
食事の基本です。
忘れないでくださいね。
忘れないように、何回も繰り返しお話しています。

そんなことを家族にも話していたら、
娘に、「お母さんも昔、夏はみそ汁をあまり作らなかったよね」
と言われてしまいました。
そうだっけ? すっかり忘れております。


IMGP6937.jpg

IMGP6939.jpg

IMGP6940.jpg

IMGP6941.jpg

IMGP6942.jpg

IMGP6945.jpg

今日は赤ちゃんも一緒でした。
どんどん成長している姿を見られるのは嬉しいです。

しかも、ごはんをパクパク食べてくれるんです!
見ていると幸せな気持ちになりますね。

でもね、私があ~んとごはんをあげようとしたら
泣いちゃいました。
仕方ないですね。ママしかダメなのという時期なので。

ちえ~るクッキングで子育てすると、
とっても楽しいだろうなあと思います。

離乳食なんて要らないし、
食べちゃダメというものもありません。
正しい食卓なら、赤ちゃんが自分で選びます。

グズグズ泣かないし、キーキー言わない。
穏やかな子育てをしてみたいものです。
(孫育てかな)


今回の豆腐&ハンバーグ。
3つの味を一緒に口に入れるとおいしいんです。

今日いらした方に頂いたご感想です。

「一種類(それぞれ単独)」、
「二種類(ポテト&ハンバーグ)や(豆腐&ハンバーグ)」…と、
私も食べながら実験しましたが、
やはり三種類を一緒に口に含んだ時が一番おいしかったです。


どうもありがとうございます。

この実験結果は、おそらくどなたがやっても同じでしょう。
でも、何度でも試してみたくなる実験です。

明日の方も、どうぞご自分の舌でお試しくださいね。



今日から8月のおかずクラスがスタートしました。

豆腐&ハンバーグを作ります。

IMGP6924.jpg

よくある豆腐入りのハンバーグではありません。
あくまでも、豆腐とハンバーグです。
それにつけ合わせのじゃがいもがついて
豆腐&ハンバーグ&じゃがいも。
この3つを一緒に食べるとおいしいんです。

なぜか単体で食べるより、一緒に食べた方がおいしい。
そりゃあそうです。
初めからそうやって食べるとおいしいように作ってあるのです。

IMGP6919.jpg

IMGP6921.jpg

IMGP6922.jpg

IMGP6932.jpg

暑くても、しっかり料理をすると
やっぱりおいしいものが食べられます。


今日、いただいたご感想を紹介します。


今日のハンバーグは、すごいボリュームでした(ёдё)=3
いつもながら、あとからズシンと…
帰って服を脱いだら、カエルみたいになってます(笑)

一つ一つもおいしかったですが、
やっぱり三つセットで食べて、幸せの味ですね。
違った味つけなのに、ケンカしないで調和してる感じです。

ほんとに、お肉を食べているみたいな食べ応えで、
はぁ~食べた~っていう満足感でした。
久しぶりのお味噌汁も、体に染み込んで、
やっとまともな食事ができました(・_・;



どうもありがとうございました。

食事の満足感って、ほんとに大事ですね。
現代食と食べ比べるとよく分かります。

この満足感を体験してしまうと、
もう元の食事では物足りなくなります。
だから、続けましょうね♪



今日から夫は何とか復活しました。
9割がた治ったと本人は言っています。
(でもまだ、ちょっと痛いみたい)

5日間、絶食。
1日、夕飯を少量食べる。
6日間、絶食。
昨日の夕飯を少量食べる。
今日、夕飯を半量くらい食べる。

びっくりしました? してくださいね。
5日とか6日とかの絶食って、
普通はありえません。
合わせると11日間ですよ。長すぎです。

そんなに食べない期間が長いと
体に力が入らずに動けなくなります。

でも、食べない間も夫は動いていました。
もっとも足が痛むので、
普段のようには動けなかったのですけどね。
でも、クラスに出たり、美容院に行ったりしていました。

さて、どうして夫は動けたのでしょう?
その秘密は・・・。

直接、つぶのいえにいらしてくださいね~。

お待ちしておりまーす♪


それから、お知らせです。

秋クラスの和風スイーツ基礎クラスですが、
日にちが変更になりました。

9月20日(土)です!

あ、この日なら大丈夫。
という方、ぜひいらしてくださいね。

おいしいスイーツがたくさんですよ。

おかずクラス4日目です。

カルボナーラン

IMGP6782_convert_20140708172531.jpg

ペーコンと黒コショウをよく混ぜて食べます。
ああ、おいしい。幸せな味です。



カルボナータン

IMGP6800_convert_20140708172552.jpg

おたんこナータンがいい味を出しています。
なぜナスが合うのか・・・不思議なんですが
これがよく合っておいしいのです。



玉ネギおばさんの簡単レタススープ

IMGP6801_convert_20140708172621.jpg

よ~く味が出ているスープです。
この味、大好き。
簡単と言いながらも深い味です。



パンジャブ地方のカレー風味ディップ

IMGP6802_convert_20140708172648.jpg

インドの北、パンジャブ地方にあるような味です。
ディップなのでパンと食べるのが最高ですが、
今回はごはんと召し上がって頂きました。

このメニューは、来週のサイドメニュークラスで
作ります。楽しみにしていてくださいね。



朝焼けのマンゴー

IMGP6791_convert_20140708172816.jpg

朝焼けのマンゴー_convert_20140708211837

器が違っても容量は同じです。
2層になっているのをスプーンで一緒にすくって食べます。
うーん、夜明けのマンゴー!


今日の様子です。

IMGP6813_convert_20140708172138.jpg

IMGP6814_convert_20140708172202.jpg

IMGP6815_convert_20140708172224.jpg

IMGP6816_convert_20140708172252.jpg

IMGP6820_convert_20140708172319.jpg


昨日いらした方から頂いたメールをご紹介します。

昨日もおいしいレシピで、大満足でした。
さっそく、おたんこナータンを今朝つくり、
ご飯のおともにしました^^
しっかり味で、おいしくて、
ナスのぼやけた味が嫌いな子どもたちにも、好評です。
夜にはパスタソースも作り 
カルボナータンとして、また楽しみますね♪

ゾンビの話が 盛り上がり、笑ってばっかりでしたが
話をしながら、気づいたことが いろいろあり 収穫多し。

次回サイドメニューも楽しみにしていますね
ありがとうございました。


どうもありがとうございます。

おたんこナータンはごはんにも合うので
この夏はぜひ作ってお楽しみくださいね。

おかずクラス3日目です。

今日もおいしいカルボナーラン&カルボナータンが
できましたよ。

IMGP6806_convert_20140707174730.jpg

ペーコンとおたんこナータンは
それだけでも充分ごはんのおかずになります。
簡単でおいしいのでお試しくださいね。

IMGP6807_convert_20140707174838.jpg

3日目ともなると私が飽きちゃうのでは・・・
と思いますが、そんなことは全くなく
毎回おいしく頂いています。

これが本当のカルボナーラだったら
絶対に無理でしょう。
それだけで、いかによくない食べものか
ということが分かります。

IMGP6812_convert_20140707174913.jpg

最近、ゾンビの話題が多いです。
今日も食後にゾンビの話になりました。
夏にピッタリですね。(違うか)

明日もまたゾンビの話が出るのかどうか、楽しみです。



今日いらした方から頂いたご感想メールです。


今日はおなじみのマル秘食材で、
多分誰が食べてもベジだと気づかないカルボナーラ味でした!

食べていてもったりしすぎないけど、
ちゃんとクリーミーさがあって、懐かしい感じでした(´-`)
かといって、食べ過ぎると、後でずっしりお腹にたまります(・・;)

いつも苦しくなるまでに時間がかかるので、ついつい食べ過ぎちゃいます…
なのに胃にもたれたことはありません。
ご飯を混ぜると、チーズリゾット風で、さらにお得な美味しさでした。
ナスがあったので、カルボナータンを先に作ります(^^)

次回は未知の味のマルコポーロ、楽しみにしています♪


どうもありがとうございます。

おいしいものをたくさん食べられるって
とても幸せですね。
どうぞお腹いっぱい召し上がってくださいね。

マルコポーロは大絶賛おススメ中です。
お楽しみに♪


明日がおかずクラス最終日です。
お待ちしております♪

おかずクラス2日目です。

IMGP6794_convert_20140706230241.jpg

今回のカルボナーラン&カルボナータンは
なんといっても本体のソースが独特です。

いつもと同じような材料を使っていますが、
レシピは極秘です。

不思議とカルボナーラのようなコクが出るので、
本物のカルボナーラが苦手な夫は
おいしいけれどたくさんは食べられないと言います。

一方、本物のカルボナーラが大好きな娘と私は
このカルボナーラン&カルボナータンも大好き。
娘は、ひとりで2人分平らげるときもありました。

IMGP6796_convert_20140706230337.jpg

皆さんのご家庭ではいかがでしょうか。
おいしいと言ってくださると嬉しいなあ。

IMGP6797_convert_20140706230420.jpg

IMGP6805_convert_20140706230444.jpg

そして、おかずクラスでは
毎月、その月の過ごし方、食べ方をお話しています。

夏で暑いからといって、
冷たいものばかり食べていてはだめですよ。
どう食べたらいいかをお話しておりますので
ご参考にしてくださいね。

今日、残られた方とは
子育ての深い話になりました。

私たちは子育てでたくさんの苦労をしてきました。
未熟だったので、子どもにもつらい思いをさせてしまいました。
いろんな経験を経て、今があるわけですが、
当時、こんな風に言ってくれる人がひとりでもいたらなあと
今日は思わずにはいられませんでした。

悩んでいる方の力になりたい。
本当にそう思います。
食のこと、子育てのこと、人生のこと、仕事のこと、・・・。
悩んだからこそお伝えできることがあると思っています。



7月のおかずクラスが始まりました。

カルボナーラン&カルボナータン。
同じカルボですが、具によって味が異なります。
なので、別のお皿に盛りつけます。
同じお皿に入れて味が混ざってはおいしくないのです。

ちなみに、
カルボナーランの具はペーコン。
カルボナータンの具はおたんこナータン。
どちらもおいしく、そしてなんだか愛おしくなる具材です。

IMGP6781_convert_20140705222815.jpg

今日の調理は簡単です。
だって、切らなきゃいけない野菜が少しなんですから。

IMGP6775_convert_20140705192621.jpg

IMGP6776_convert_20140705192643.jpg

IMGP6777_convert_20140705192706.jpg

IMGP6778_convert_20140705192733.jpg

IMGP6780_convert_20140705192758.jpg

皆さんで力を合わせて作ったので
おいしいカルボナーラン&カルボナータンができあがりました。

IMGP6788_convert_20140705192822.jpg

どうもありがとうございます。


全く違う話なのですが・・・。

畳の上でテレビを見るカエルの親子

IMG_9789_convert_20140705223403.jpg

現在、つぶのいえに生息中です。
どこにいるか探してくださいね。
今日はあっけなく見つけられちゃいました。

あんまりテレビばっかり見ていると
今にしっぽがはえてきちゃうよ。
・・・あ、カエルはしっぽが取れたんだっけ。

それから、先日このブログに書きました
ちえ~るゴイ・クオン(生春巻き)の中の緑のもの。
今日は正解者が2名いらっしゃいました。
梅酒をおかわりして頂きましたよ。

明日の皆さま、お待ちしております♪

今日はリバイバルのちえ~るカレーライスクラスでした。

まずはウェルカムドリンクで、簡単ラッシーをお出ししました。
ほんとに簡単なの。ラッシーもどきですけどね。

今日作ったものは
・ちえ~るカレーライス
・福神漬け
・揚げナスしょうがじょう油味
この3つです。

IMGP6621_convert_20140608170954.jpg

写真は、カレー粉を調合しているところです。
ふっふっふ。12種類のスパイスが入っているのだ。

そのカレーがこちら。

IMGP6622_convert_20140608171018.jpg

おいし~い!

サラサラと喉を流れていきます。
止まらない。止められない。

福神漬けと揚げナスしょうがじょう油味も
このカレーによく合っておいしいです。

もう、このカレーを食べずに、夏を過ごすことなんて考えられません。
日本人によく合うカレーなのです。

おまけレシピとして、
カレー南蛮とちえ~るカレー<ブラックエディション>も
お付けしましたので、ぜひバリエーションをお楽しみください。

このクラスは自分で言うのも何ですが、とても豪勢です。

 
夏のきゅうりドレッシングサラダ

IMGP6628_convert_20140608171106.jpg

食べたことのない不思議な味。
きゅうりがおいしいドレッシングです。

  
杏仁とプー

IMG_8881_convert_20140608171157.jpg

なめらか杏仁とプーです。
喉ごしさわやか。
もっと食べたい衝動にかられます。

今日の皆さま。
どうもありがとうございます。

IMGP6627_convert_20140608171042.jpg

いらした方からのメールです。

今日のカレーは、
本当に飲み物みたいにサラサラ入っていって、
すごく食べやすかったです。

昔から馴染みのあるルウを使ったカレーは、
油っぽさがいつまでも上顎に残ってヌルヌルしていた記憶がありますが、
今日のカレーは後味すっきりで、重くならないところがいいです☆
体にやさしく、スパイスたっぷりで、薬膳カレーのようですね。


どうもありがとうございます。

このカレー、くせになりますわよ。
たくさんお楽しみください。



そして、我が家は昨日の夜も実はカレーでした。

ちえ~るグリーンカレー

ちえ~るグリーンカレー_convert_20140607223703

カレーでもそれぞれ味が違うので楽しいです。

このグリーンカレーは、
どちらかというと初夏に楽しむ優しい味のカレーです。
といっても辛さの調節は利きますので
辛いのがお好きな方は好きなだけ辛くできます。

先日はココナッツカレーも作りましたので、
カレーのレシピが増えました。
夏の楽しみがまた増えましたよ。



明日から3泊4日の沖縄旅行に行ってきます。
夫と旧婚旅行です。なんちゃって。

その間、ブログが更新できませんので、
夫からのプレゼントとして
昔、夫が書いたものを予約投稿しておきます。

4日間、毎日午後5時にアップするように設定しておきました。
いつもとは違うブログをお楽しみくださいね。



おかずクラス最終日。

毎日食べられちゃうキーマカレー。
カレーを連続して食べられるってすごくないですか。

お腹がいっぱいになっちゃうので、量は少しにしているんですけど、
毎日、食べる度にちょっとずつ味が違っていて
おいしさのバリエーションを楽しみました。


ちえ~るキーマカレー

IMGP6556_convert_20140603165406.jpg

甘口というより小辛(かな?)と
辛口の2パターンをつくりました。

私はもちろん小辛。
充分おいしいですよ。


ミルキーウェイドレッシング

IMGP6560_convert_20140603165457.jpg

レシピを見て「え~!?」という声が
あがらなかった日はなかったような気がします。
私も「え~!?」って思いましたもの。

作っている途中までは、まるでスイーツ。
でも、結局ドレッシングになります。
とっても甘いけれどおいしいですよ♪
ただし、カレーのときのみにしてくださいね。


ニンジンの冷製スープ

IMGP6559_convert_20140603165429.jpg

冷たくてほんのり甘い、ニンジンのスープ。
ニンジン嫌いな人も飲めそうです。

こちらは教えてほしいとのリクエストが多かったので
どこかでお伝えできればと思っています。



ブルーベリーアイス

IMGP6569_convert_20140603165533.jpg

暑い夏はアイスが嬉しいですね。
乳脂肪分がたっぷり!と言いたくなるような
濃厚アイスです。

今日の皆さま。

IMGP6588_convert_20140603165233.jpg

IMGP6594_convert_20140603165304.jpg

どうもありがとうございました。


昨日いらした方から、作ったよメールをいただいたので
ご紹介いたします。


家へ帰り、キーマカレーを作りました。
辛いバージョンに挑戦~♪
ただ辛いだけではなく、ちえ~るクッキングならではの
何とも深~い味わいでとても美味しくできました。

この夏は何度も楽しみたいと思います。
夏本番になるまでの体づくりもしっかりやっていきたいです。




早速キーマカレーを作りました!
私にしては超早い復習です。
口の中にキーマカレーの香が残っていてまた食べたくなったのです。

スパイスを入れる前に味見をしました。
これもいける!
パスタにかけて食べちゃおうかなと頭をよぎりましたが
スパイスの分量が変わってしまうのでがまん。
出来上がりを食べたら超上手い!
ブラボーと叫びたくなる位美味しいカレーが出来上がりました。
やっぱりカレーにして良かったぁ。

今までお料理教室から帰ってきた日に復習がなかなか出来ず
そのまま作っていないレシピいくつかあります。
そうするとどんな物だったか味も忘れてしまいます。

そこで今月の強化月間は今まで作っていないレシピを作ります!と宣言します!

またつぶのいえに行くのを楽しみにしています。



どうもありがとうございます。

すぐに作れちゃうので、ぜひこの夏は何度も作ってお楽しみくださいね。
もし作り方を忘れてしまったという方がいらしたら
どうぞメールをくださいね。
ご質問にお答えします。


おかずクラス「ちえ~るキーマカレー」3日目でした。

IMGP6581_convert_20140602212451.jpg

IMGP6585_convert_20140602212527.jpg

昨日とおとといは、ひと鍋でしたが、
今日は人数が多かったので、ふた鍋作りました。

鍋によって見た目も味も違っていたので
いつもながら面白いなあと思います。
どちらもおいしくできましたよ。


今日いらした方からご感想メールをいただいたので
ご紹介いたします。

最近、辛いものを食べていなかったので、
辛いバージョンが食べられるのか?と思っていましたが、
辛い方が、ぱくぱくスプーンが進んで、好みでした☆

辛くない方も、そちらの方が旨みが際立って分かる感じで、
季節の終わり位にブームになりそうです。
食欲が無くても、どんどん入りそうで、真夏が楽しみになりました

ミルキーウェイドレッシングも、スープも甘くて美味しくて、
辛いものにピッタリですね(^-^)
交互に止まらない状態でした。

こんなに美味しいのに、夏しか食べられないなんて、残念です。
食べてて汗が出ても、やはり最終的には体を冷ましていくんですね。
確かに汗がすぐ引いて、快適な状態でした☆
今日は3杯食べたのに、夕飯が食べられそうです(^-^)
カレーライスクラスも、楽しみです♪♪


ありがとうございます。

辛いカレーを食べると汗が出て、それにより体が冷えます。
だから夏だけメニューなんですね。


キーマカレ―とミルキーウェイドレッシングのサラダ。
スパイスが織りなす深い味に、大満足で、
おなかいっぱい頂いてしまいました。
しかも作り方はかんたんで、嬉しすぎました。

カレーと言えば、今までほぼ100% 
市販のルーしか使っていなかったし
疑う気持ちも持っていなかったのですが、
つぶのいえでのお話を聞いて、ここ数カ月食べてませんでした。

今日やっと、習うことができたので、
添加物の多いニセモノとは、これで スッキリ おさらばできます ^^ 

家族も、この深い味にきっと満足してくれると思います。
何回もリピートして味わいたい、
素晴らしいレシピを、ありがとうございました。


ありがとうございます。

実は私も、このカレーレシピのすごさを感じています。

雑穀を雑穀の味と感じさせない、奥深い味。
本当にちえ~るクッキングならではのカレーです。

世界にたったひとつだけのキーマカレーを
ぜひご堪能ください。


明日は最終日。
明日の皆さまをお待ちしております♪


暑いですね。
今月のおかずクラスにぴったりの暑さです。
カレーがおいしいですよ♪

いつもと違うアングルで新鮮。

IMGP6573_convert_20140601170222.jpg

皆さん、真剣です。
野菜のカットはそんなにありません。
すぐに終わりました。

IMGP6572_convert_20140601170201.jpg

調理も、あれ、もうできあがり・・・?
と思うほど簡単です。

ヤッホー!
嬉しいランチタイム。

IMGP6578_convert_20140601170255.jpg

ごはんの上にごはん。
雑穀いっぱいで、お腹いっぱい。

やっぱり、穀物でお腹がいっぱいになると
満ち足りたしあわせ感がありますね。



最近の食卓から

ヨーロピアン・ソテー

ヨーロピアン・ソテー_convert_20140601171743

いただいたスイスチャードを使っています。
写真では見えにくいですが、きれいな色なんですね。

味は西洋風。
パンと一緒でもいいかんじ。

上にベランダ産のオレガノを生のまま散らしています。

立派なごちそうになりました。


明日も暑そうですね。
ちえ~るキーマカレーを食べて涼しくなりましょう!
お待ちしております♪

昨日の夜、つぶのいえ通信夏号をメールでお送りしました。
もし届いていない方がいらしたらご連絡くださいね。


さて、今日から始まりました。夏のおかずクラスです。

ちえ~るキーマカレー!

スパイスを14種類も使います。
深い味になっておいしいです。

暑い夏にピッタリのメニューです。

IMGP6562_convert_20140531180713.jpg

今日の調理は決して難しくありません。
雑穀が炊けて、スパイスがそろっていれば作れちゃいます。

IMGP6554_convert_20140531180410.jpg

カレーによく合うドレッシングも作ります。
こちらも簡単。混ぜるだけです。

IMGP6565_convert_20140531180434.jpg

ランチタイム。

今日も皆さんはよく召し上がっていました。
そんなによく入るなあと最近の私はびっくりしながら拝見しています。

明日の皆さんも楽しみにしていてくださいね。
お待ちしております♪






今日はハヤシライスクラスでした。
このクラスは去年の4月に開催しまして、
今回はそのリバイバルクラスです。

IMGP6472_convert_20140521193940.jpg

自分で言うのも何ですが、
ハヤシライスのレシピは秀逸です。

このレシピ、スパイス&ハーブを使っていません。

ちえ~るクッキングのメニューは
スパイス&ハーブを使っているから
味が深いと思っていませんか?

いえいえ、そうではないのです。
スパイス&ハーブは副次的な役割で、
本当はいかに上手に素材の味をひき出すか。
これに長けているのです。

IMGP6481_convert_20140521194146.jpg


これが、ちえ~るのハヤシライスです。

IMGP6482_convert_20140521194116.jpg

食べ始めると止まりません。

気付いた時には、お腹が苦しい。
思っているよりお腹にたまります。

今日の皆さんはたくさん召し上がっていました。
大鍋に2つ作ったのですが、
少量しか余りませんでした。

どうぞたくさん召し上がってください。
そのとき作ったメニューを
おいしいと言って召し上がってくださることは
うちにとって嬉しいことなんです。


アメリカン・ハッシュドポテト

IMGP6480_convert_20140521194053.jpg

レタスとコーンのスープ

IMGP6479_convert_20140521194030.jpg

デザートにチラミス。
でも写真を撮り忘れましたので、
以前お出ししたアフタヌーンティーの写真を載せます。

チラミス_convert_20140521201511


IMGP6485_convert_20140521194209.jpg

楽しい時間をありがとうございました。


嬉しいメールをいただいたのでご紹介します。

ハヤシライス、シンプルな味付けなのに、
素直にうま~い!と感動しました☆
あまりハヤシライスにご縁がなかったので比べようがないですが、
これは殿堂入り並みにリピートしそうです♪
(他のちえ~る料理もそうなんですけどね)

寝かせると美味しいというのも、とても気になります。
いつものは、味が段々落ちてくると聞いていたものもあったので・・・
特別な野菜もいらないし、思い立ったらすぐに作れますね


どうもありがとうございます。

ぜひ何度もリピートして作ってくださいね。
冷めてから食べてもおいしいですよ~。



明日はセカンドおかずクラスです。

メニューは「エリンギのボンゴレ風パスタ」。
これ大好きです。

しかし、あまりにも簡単で、
明日はあっというまにランチタイムになっちゃいそうです。

簡単でシンプルでおいしい。
このレシピもちえ~るクッキング代表作となるでしょう。

明日の皆さまをお待ちしております♪





おかずクラス最終日。

今日はカセットコンロ3台を並べて
3つの鍋を使って調理しました。



別れても好きな丼

IMGP6438_convert_20140513173455.jpg

簡単なのに深い味。
この味わいをぜひ楽しんでいただきたいと思います。


厚右衛門

IMGP6434_convert_20140513173607.jpg

純和風のおかずです。

しっかり味がついているので、
これだけでご飯が進んじゃいますね。

大好評でしたので、どこかのクラスでお伝えしたいと思っています。



すっきりポテトサラダ

IMGP6437_convert_20140513173544.jpg

3月の合宿で作ったメニューです。

今日のメニューとよく合っていると思います。



生三ツ橋<ニッキ味>

IMGP6425_convert_20140513173516.jpg

生八ッ橋のちえ~る版です。

皆さんのいろいろな反応が楽しかったです。

今月末の和風スイーツクラスで作ります。



今日の皆さま。

IMGP6452_convert_20140513173153.jpg

IMGP6455_convert_20140513173229.jpg




ここで、リバイバルクラスのお知らせです。

おかずピザクラスⅠ

8月7日(木)10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円


先日の「おかずピザクラスⅡ」が大変好評でしたが、
もともと去年開催しました「おかずピザクラス」の第2弾だったのです。

で、もとの「おかずピザクラス」のピザもぜひ知りたい!
という方が集まって、このクラスのリバイバルが実現しました。

こちらのおかずピザも3種類。
それぞれ全く味が違います。


じゃがコーンピザ

IMGP3636_convert_20130311212820_2014051317560651b.jpg


ナポリ風ピザ

IMGP3627_convert_20130310214823_20140513175605ba1.jpg


しめじクリームピザ

しめじクリームピザ+(2)_convert_20140513173916


ご参加いただいた方からのご感想です。

今日のおかずピザは今まで食べた事の無いピザでした。
だって見た目がまずすごい!
食べてまたびっくり!
3種類のピザ、みんな味付けが違うので食べていて楽しかったです。
ピザ生地作りもか~んたん!
思い立ったらすぐできちゃう手軽さがよいですね。
ピザ生地が軽めだから
あのボリュームのあるトッピングがまた合うんですね!



おかずピザクラスⅡを受講された方も
そうではない、全くおかずピザを知らない方も
この3種のボリュームたっぷりピザを
召し上がっていただきたいです。

お申し込みをお待ちしております♪


おかずクラス3日目。

今日もおいしい「別れても好きな丼」ができあがりました。

IMGP6446_convert_20140512230745.jpg

この丼は
ある重要ポイントさえはずさなければ
簡単においしくできあがります。

そして、その重要ポイントは
まったく難しいことではなく
誰でもできることなので、
苦労はありません。


IMGP6448_convert_20140512230807.jpg

毎回、皆さんがたくさん召し上がってくださるのですが、
それでも残ってしまいます。

さすがに2杯くらい食べると
お腹が膨れてしまい、
それ以上は入らないようです。



明日は10名様。

明日はさらにたくさん作って
たくさん召し上がっていただきましょう。

お待ちしております♪






別れても好きな丼の2日目です。

今日は暑かったですね。
そんな日にピッタリ!

image_20140511202833dfc.jpg

自家製の梅酒です。

無農薬の梅(渋谷農園さんより)と
有機のみりんだけで浸けています。

これはおいしい!
思わずお車の方にもすすめたくなる
危ないお酒です。


IMGP6426_convert_20140511202335.jpg

IMGP6441_convert_20140511202417.jpg

ああ、今日もおいしかったなあ。

冷めてもおいしいので
お弁当にもG00Dな丼です。

親子丼のように
汁でごはんがべちょっとなりません。

ああ、何度食べてもおいしい。



ここで、リバイバルクラスのお知らせです。

ちえ~るカレーライスクラス

6月8日(日) 10:30~14:30 残2
ビジター6000円 会員5000円

昨年6月、おかずクラスでお伝えした<ちえ~るカレーライス>

このカレーは、まさに「ちえ~るクッキング」特有の
摩訶不思議な製法による、スパイスたっぷりの本格派和風カレー。

食べ始めると止まらない。
何度でも食べたくなる。
そんな日本人のツボを押さえた味が特徴のカレーなのです。

しかも、この教室では、

・簡単にできちゃう正統派「福神漬け」
・「揚げナスのしょうが醤油味」(トッピング)
・うどんを入れて味覚をチェンジした「カレー南蛮」
・残ったカレーに変更を加えて作る「ちえ~るカレー<ブラックエディション>

というように、実にたくさんのおまけレシピが付属。
バラエティに富んだ味のハーモニーを
楽しんで頂くことができるようになっております。

この極上レシピ、昨年度だけではもったいない!
ぜひ、多くの方に知ってほしい!
ということで、リバイバルクラス開催への運びとなりました。

カレーはからだを冷やすので、
暑い季節にだけ食べることができるメニューです。
逆に言うと、夏こそ思いっきりカレーを楽しみましょう!
と声を大にして言いたい。

で、どうせお伝えするのなら、夏のはじめにお伝えして
今年の夏はカレーを何度か楽しんでいただきたいと思っています。

つぶのいえが、本気でおススメするクラスです。

お申し込みをお待ちしております♪



今日からおかずクラスが始まりました。

今回は「別れても好きな丼」です。

この名前は「別れても好きな人」という
昭和の大ヒット曲をパクってつけたのですが、
この曲を知らない世代もいるのでしょう。
昨日の夜、そのことに気がつきました。

1979年の曲だそうなので、
私たちより上の世代がよくカラオケで歌っていました。

当時、若かった私は
(こんな歌・・・)と内心は思っていたのですが、
今のようないい歳になると、
この歌のよさが分かりますね。

というわけで、
今回は「別れても好きな丼」です。

親子丼って、家庭では定番の丼ですよね。
うちの実家でもよく出ていました。

その良いところを再現したのが
「別れても好きな丼」です。


IMGP6412_convert_20140510205855.jpg

かなり簡単です。

みそ汁も作りましたよ。

IMGP6420_convert_20140510205922.jpg

今日から、お酒は梅酒です。

ほんとにこの梅酒はおいしい。
オン・ザ・ロックで飲むのが好きです。

IMGP6423_convert_20140510205944.jpg


あら?
今日の皆さんはブルーのコーディネートですね。
食卓もブルーで合わせました。
いえ、偶然です。


丼も、副菜も、デザートも大好評でした。

どうもありがとうございます。

明日の皆さまもお待ちしております♪




今日はリバイバルのソーセージンクラス。

IMGP6353_convert_20140504181107.jpg

雑穀が炊き上がるまで
時間がたっぷりあったので、
津軽弁講座を急遽開催致しました。

けっぱれ! ⇒ がんばれ!
あさぐ ⇒ あるく
こいへ ⇒ 来なさい

あとは何だっけかな。
忘れちまうだよ。
イントネーションが予想と違うので
かなり難しいですよ。

トトロのさんぽの歌は
「あさごう、あさごう」と歌うのだけは覚えました。

雑穀が炊き上がってからは
やることが目白押しです。

まあ、でも大したことはないですねえ。

しっかり調味料とスパイスを入れて
ああしてこうして、もじょもじょすれば
ハーブ味とレバーペースト味のソーセージンができあがり!

IMGP6358_convert_20140504181304.jpg

できました!

しかし、食卓に何か足りない・・・。

IMGP6360_convert_20140504181147.jpg

ソーセージン2本とマスタード、
ジャーマンポテト。

OK!
しかし、足りない。

IMGP6362_convert_20140504181421.jpg

ニンジン・グラッチェ。

甘くておいしいよ~。

でも、足りない・・。

IMGP6363_convert_20140504182748.jpg

お! 来た来た。
これを待っていたんです。

さあ、カンパーイ!

IMGP6366_convert_20140504181443.jpg

そうです。
足りなかったのは、ビールです。

ああ、やっぱりソーセージンとビールは合うなあ。

雑穀なんだけどね・・・。


今日のデザートは
いちごアイス。

IMGP6368_convert_20140504181509.jpg

アイスがおいしい季節になりましたね。

嬉しいです。


昨日のチョコ風タルトクラスにいらした方から
いただいたメールをご紹介いたします。


タルトがサクサクで
クッキーとしても美味しかったです。

絶対作ろうと!

お土産に持ち帰ったタルトを
即、冷凍して
食後に食べてしまいました。

美味しかった~。
クリームが甘すぎず
タルトもしっとり。

混ぜるだけなのに
コツがあるのが奥深いですね。


ふふふ・・・。
コツをしっかりつかんで
おいしいチョコ風タルトを作ってくださいね。



明日のブログで
講演会のテーマを発表致します。

お楽しみに~♪


おかずクラスの最終日でした。

IMGP6159_convert_20140408213129.jpg

今日は、
「私、つみれが苦手なんです・・・」
とおっしゃる方がいらしたのですが、

えーと。
魚を使うつみれと同じ味になるはずはないのです。

以前のおかずクラスの
3色つくねも、つくねとは違うし、
ハンバーグだって、肉々しいハンバーグとは違うんですよ。

皆さんが知っているメニューに近いものを探して、
そういう名前をつけているだけです。

あまり既存のメニューにとらわれないように
ヘンチクリンなメニュー名もたくさんあるんですけどね。


IMGP6152_convert_20140408213051.jpg

IMGP6162_convert_20140408213611.jpg


ちえ~る揚げつみれ

IMGP6156_convert_20140408213253.jpg

つみれが苦手な方に
「これはおいしいです!」
と言っていただきました。

もちろんですとも!

だって、私もつみれはおいしいと思っていません。
あはは~。

でもちえ~るクッキングのレシピは
おいしいものを目指しているので
ハズレはありません。

特に、おかずクラスでハズレることは
まずないと思っています。(キッパリ)

今回のちえ~る揚げつみれ、
大変好評でした。

よかった、よかった。



おばあちゃんのデタラメの思い出

IMGP6157_convert_20140408213318.jpg

メニュー名の謎を
今回は明かしました。

こちらもおいしいとお替り続出。
嬉しいです。



アスパラと玉ネギの西洋キンピラ

IMGP6125_convert_20140408213410.jpg

ちょっとしかないけど
これで充分。

だって、ご飯が進むんですもの。




デザートのココナッチェプリン

IMGP6165_convert_20140408213441.jpg

こちらも大好評!

女性好みの味。

「クラスを予定していますか?」
と聞かれました。

はい、いつかお伝えしたいと思っています。




ただ今、春の毒だしモード真っ最中で、
つらい体調の方がたくさんいらっしゃいました。

刺激物は避けて
どうぞお大事になさってください。

来年の春は、今年よりラクになっていると思います。

それを楽しみに乗り切ってくださいね。




今日の夕飯から

銀河鉄道のシチュー

銀河鉄道のシチュー_convert_20140408220502

きました。
これがヘンチクリンなメニュー名です。

カムパネルラが銀河鉄道に乗っていると
車掌さんがやってきて
「食堂車がありますから、どうぞ」
と教えてくれました。

そこで、食堂車に行ってみたところ、
「銀河鉄道のシチュー」
というメニューがあり、
それを食べてみたのでした。

ginga.jpg

はい、そのシチューは
つぶのいえでもいつか食べられますので、
どうぞいらしてくださいね。

地球にある味ではないかもしれません。
お楽しみに♪



明日は1泊で夫婦旅行に行ってきます。

ブログの更新はあさってになりますので
それまでごきげんよう。



おかずクラス3日目です。

IMGP6147_convert_20140407205936.jpg

IMGP6150_convert_20140407210008.jpg

おいしいものを求めて、
皆さんで協力して作り上げました。

ああ、毎日こういうことをしているのって
楽しいなあ。


今日いらした方からのメールをご紹介します。


揚げつみれ、最早つみれを超えて
オリジナルナゲットみたいでした!

美味しくて止まらないので、9個も食べてしまいましたが、
まだその場ではあと5個位はいけたと思います(^^)/

今はお腹が膨れて倒れこんでいます(笑)

一度食べてみないと、加減が分からない危険なおかずですね!
お腹が一杯で倒れる程食べられるって、幸せですね。



そう! ナゲットのようですね。

軽くておいしいので、いくらでも入ってしまうのですが、
結構あとでお腹にたまりますのでご注意を。

でも、それでも気持ち悪くなったりしない。
当たり前ですが、それが嬉しいですね。

9個も入るのはすごいなあと思いますが、
(他にもたくさんいらっしゃいました)
ご自宅でたくさん揚げて
どうぞ10個でも20個でもお召し上がりください。


他にも、こんなご感想をいただきました。


つみれがブログから拝見した限りでは、
味が想像できなかったのですが…
とても美味しい!と思いました。

沢山食べても、胃もたれしないのがいいですね。
明日にでもレタスを買ってきて、作りたいと思います。



どうもありがとうございます。

そうかも・・・味の想像がしにくいですね。
食べればおいしいと分かるのですが。

言葉でお伝えするのはむつかしいものですな。

レタスとよく合いますので、
ぜひご一緒にどうぞ♪




今日、残られた方とは
またあの深い話になりました。

最近何回かお話しているので、
話がまとまってきて分かりやすくなっているように思います。

私は何度も聞いているのですが、
その度に、いかったりうなったり、
熱い気持ちになります。

最終的に、自分の生きる道を
しかと考えずにはいられません。

この話を必要とする方に
ぜひ聴いていただきたいと思います。




チェコ料理から
<グランバザール>

グランバザール2_convert_20140407210225

これ、すごくいい!
チェコではこんなにおいしいものを
食べているのでしょうか。

いや~、ちがうと思うな。
(とか言っちゃって・・・)

チェコ料理をちえ~るクッキングで表現したものですので、
そりゃあ、おいしくなるでしょ。

このソースも絶品ですわ。

この他に2品もお伝えしますので
チェコ料理クラスはお得ですね。



ああ、明日がおかずクラスの最終日。
明日の皆さまをお待ちしております♪






おかずクラス2日目です。

今日も<ちえ~る揚げつみれ>を
たくさん作って
たくさん召し上がっていただきました。

今回はみそ汁も作っています。

IMGP6134_convert_20140406173813_20140406174133c1d.jpg

IMGP6144_convert_20140406173841_2014040617413471a.jpg

おいしい食卓。

この揚げつみれは
おいしくてパクパクいけちゃいます。

IMGP6137_convert_20140406201919.jpg

今回のお酒は
寺田本家の<花啓く>です。

甘い老酒のようなお酒。
アルコール度数が高いので
ロックで召し上がっていただいています。



最近の夕飯から


ブラックペッパーパンチ

ブラックペッパーパンチ_convert_20140406201207

イタリア風の煮物・・・?

しかし、
里芋が入ってます。それにしいたけも。

なんとも多国籍というか、無国籍というか。
初めて食べる不思議な味。

食べ進めるとおいしいなあと思う。

で、好みでブラックペッパーを増減していただくので
ブラックペッパーパンチ。

マイルドな味が好みの私も
これはちっとパンチが効いたものの方が好き。

ほんのひとつまみで、まるで違う味に変わるのがおもしろい。




やっちゃんあっちゃん

やっちゃんあっちゃん_convert_20140406201117

は?
やっちゃんあっちゃんです。

なぜかというと、
やさいたっぷりの厚揚げなので、
頭文字(?)をとって、
やっちゃんあっちゃん。

ほら、たっぷりの野菜の下には
厚揚げが隠れています。

やっちゃんあっちゃん2_convert_20140406201134

さらにその下には、チンゲン菜が。

野菜のうま味がたっぷり出ているスープも
残さず飲み干しましたよ。



明日は3日目。
お待ちしております♪

今日からおかずクラスがスタートしました。

<ちえ~る揚げつみれ>

それがどんなものか・・・。

意外と手間いらずで
それでいてボリューミーなおかずなんです。

スパイシーでスナックのよう!?
パクパク食べちゃいます。
でも雑穀なので、満足感はしっかり!

今日の方たちは
お替り分全部召し上がって
つみれ1つも、ソース1杯も残りませんでした。

たいらげた~というかんじ。

食べやすくておいしいちえ~る揚げつみれ。
ご家族みんなでパクパク
たくさん食べていただけると嬉しいな。


IMGP6118_convert_20140405210955.jpg

あれ?
気付かなかったけれど、
こうして見てみると「青い服」人口が多いですね。

IMGP6128_convert_20140405211051.jpg

今日は食後から
ドーンと話が深くなっていき、
<世の中の真実>のお話になりました。

合宿の夜話がそのときだけで終わらず
こうしてクラスのときまで続いています。

そのときいらした方の質問により
新しい真実も少しずつ加わって
さらにどんどん深くなっていっています。

この話を聞いていただき、
さて、どう生きるか
ご自分の問題として考えていただきたいと
思っています。


明日の皆さま、お待ちしております♪


久しぶりにマフィンを焼きました。

焼いているときのいい匂~い
大好きです。



バナナとカレンツのマフィン

バナナとカレンツのマフィン_convert_20140404151551

バナナとカレンツ入り。

味見をしたらおいしかった~。

明日からのおかずクラスで販売します。
限定6個。売り切れ御免です。



おかずクラスではコレを作ります。

ちえ~る揚げつみれ

ちえ~る揚げつみれ3_convert_20140404152449

一見すると鶏の唐揚げのように見えますが、
味はまったく違います。

ご家族に唐揚げだと思われては困りますので、
しっかりソースをかけてから食卓に出してくださいね。

娘がこのソースが大好きです。
ちょっとピリ辛なんですけどね。

日曜日と月曜日でしたら
まだ送迎のお席もありますので、
どうぞいらしてください。




お知らせです。

つぶのいえにいらしていただいている方が
舞台に出演されます。

楽園の東

新宿シアターモリエール
4月30日(水)~5月6日(火)
14時~と19時~の1日2回公演
(ただし6日は14時のみ)

オフィシャルサイトはこちら ⇒ 楽園の東

つぶのいえでチラシをお渡し致します。

ゴールデンウィークのお楽しみとして
どうぞお出かけください。




夫婦の講演会CD&DVDを
お申込みいただいた方には、おかずクラスでお渡しします。

また、スイーツクラスのゴーフレット型をご注文いただいた方、
そちらもお渡し致します。

業務連絡で申し訳ありません。



今日はおかずクラスの最終日。

ワインとチェーズフォンデュの組み合わせも
今日で最後。

IMGP5937_convert_20140304181753.jpg

毎回皆さんがおっしゃっていたのが
「野菜が甘くておいしい」
ということです。

このチェーズフォンデュは
野菜のおいしさを惹きたてるのでしょう。

むぎわらいさんのパンもまた
おいしかったです。


そして、
チェーズパスタ。

IMGP5953_convert_20140304181624.jpg

このパスタがおいしい。
クリーム系が好きな方には
たまりませんね。


ヒエ畑でつかまえて

IMGP5973_convert_20140304182036.jpg

こちら、毎日食べても飽きない味でした。

でもね、2日目はコロッケにすると
変化があって嬉しいんです。

ちえ~るソースと合いますよ。



ひらたけの楽ちんスープ

IMGP5974_convert_20140304181718.jpg

簡単にできちゃうのに
味が深くておいしいスープ。



ひらたけセブン

IMGP5970_convert_20140304181419.jpg

これはごはんと一緒に食べると
「おいしい!!」
と感動する味です。

これ1皿でごはんが3杯くらいは食べられそう。



今日ご参加の皆さま。

IMGP5967_convert_20140304181134.jpg

IMGP5977_convert_20140304181454.jpg

じっくりと落ち着いた時間を楽しめました。

どうぞご家庭でも
チェーズフォンデュの鍋を囲み
楽しい時間をお過ごしください。




★お料理合宿に参加される方へ

お待たせしていてごめんなさい。

素敵な合宿になりますよう
夫と相談しています。

明日には詳細のご案内メールをお送りしますので
宜しくお願い致します。





今日は桃の節句ですね。

IMG_7686_convert_20140303230005.jpg

オンナの子の日なので
チェーズフォンデュパーティーをしました。

なんちゃって。

でも、今回の食卓はパーティーのようで
なんかウキウキしちゃいます。

毎日パーティーをしているようで
私はラッキー♪

IMGP5958_convert_20140303223455.jpg

IMGP5964_convert_20140303223527.jpg

超簡単なチェーズフォンデュ。
毎日おいしくできています。

味としては女性に好まれる味ですね。
やっぱり女の子のパーティーかも~。



今回のおかずクラスでは
毎月お話している<その月の過ごし方>だけでなく

先日メール配信しました<つぶのいえ通信>
の内容についてもお話しています。

◎金の亡者が世界を滅ぼす

◎食べものへの不安や心配を捨てよう

この2つは、私たちが
特に訴えたいことなんです。

皆さん、真剣に耳を傾けてくださっています。

お金とのつき合い方ひとつで、
世界のためになるのか
世界を滅ぼす方向へいくのか
変わってしまうのです。

訴えている内容は
どの人も語っていない、でも真実の内容です。

詳しいことは
夫が講演会でお話しています。

お金について 1と2 各2000円

録音したものをDVDとCDで販売しておりますので
会員さんにはぜひ聞いていただきたいと思います。


明日でパーティーも最後です。

明日の皆さま、お待ちしております♪




おかずクラスの2日目。

今回のチェーズフォンデュは
いつも家にある材料で簡単に作れる!
と、ご参加頂いている皆様に
大変喜んでいただいています。

短時間で作れちゃうし、
失敗する人はいないでしょうという簡単さ。

嬉しいですよね。

IMGP5947_convert_20140302215547.jpg

テーブルに乗り切らないほどのお皿たち。

どれから食べようかと
迷われている方が多かったです。

IMGP5952_convert_20140302215632.jpg

IMGP5955_convert_20140302215702.jpg

お腹いっぱい。
しあわせです。


食後に、男女の産み分けの話になりまして、
現代は9割の人が女の子を望んでいるそうなのです。

それを聞いて、ふと疑問に思いましたので
「なんで女の子がほしいの?」
と聞いてみましたところ、

「老後の面倒を看てもらえるから」

とのお返事でした。
(注:これは一般論での答えですよ)

は?

老後のめんど~?

どういうこと!?

最後の尻拭いを子どもにしてもらおうだなんて
ものすごく自分勝手な考えですよ。

子どもを自分のものにするんじゃない!!

自分の思い通りにさせようなんて
そういう親は必ず子どもから反抗されます。


もし自分が子どもだとしたら、
そんな親のところに産まれたいでしょうか。

私だったら絶対にイヤ。

だから不妊が多いのでしょう。うんうん。



しかし、まったく子どものことを考えていないですよね。

自分のことしか考えていない!!

とてもびっくりしましたが、
でも、一方で納得もしました。

自分、自分、自分のことばかり。
そんな人であふれかえっている現代ならではの話ですよね。

つぶのいえが伝えなくちゃいけないことが
ほんとうに山ほどあるなあと
心の底から思った話でした。


明日の皆さま、お待ちしております♪





今日から春のおかずクラスが始まりました。

食卓が華やぐ
<チェーズフォンデュ>です。

IMGP5935_convert_20140301204434.jpg

たっぷり作って
野菜やパンにつけて召し上がっていただきました。

それと、
パスタソースにしてもおいしいので、
そちらも召し上がっていただきました。

さらに、いつものように
ごはんもご用意しておきましたので、
主食3種類という
すごく豪華なランチになりました。

IMGP5941_convert_20140301204519.jpg

お腹いっぱいに召し上がっていただきましたが、
それでもチェーズフォンデュは残るくらいでした。

IMGP5944_convert_20140301204550.jpg

寒い日でしたが、
体の中からポカポカしていて
暑いくらいです。

暖房要らずのチェーズフォンデュ、
ぜひご家族やお友達と楽しんでいただけると嬉しいです。



月曜日と火曜日のおかずクラスに
送迎のお席がまだございます。

よかったらどうぞいらしてくださいね。
ご連絡をお待ちしております♪




昨日の暖かさとはうってかわって、
今日は冷たい雨が降っていました。

その雨も昼過ぎに雪に変わりました。
いっときは、大きな牡丹雪のようでしたが、
暗くなるころにはやみはじめましたね。

IMG_7383_convert_20140204171731.jpg


今日はおかずクラス最終日でした。

中華の花☆ちえ華丼

image_2014020417133523b.jpg

中華丼に似て非なる<ちえ華丼>。

具材が宝物のようにならび、
絶妙な味のハーモニーを奏でる丼です。

なのに、使っている材料はほとんど家にあるものばかり。
すぐに作ることができて嬉しいと喜ばれています。


ネギらい豆腐

IMGP5730_convert_20140204170755.jpg

ネギと豆腐だけで、こんなにおいしいなんて!

もちろん味つけが絶妙だからなんですよ。

「ごはんの上にのせて、丼で食べたい」
と言われる方が、4日間毎日必ずいらっしゃいました。

そして、必ず、おっしゃる通りに
ごはんとネギらい豆腐を一緒に召し上がっていました。



玉ネギおばさんの四川風スープ

IMGP5729_convert_20140204170704.jpg

これまた何とも言えない味わいのスープです。
じんわりと体に染み入るおいしさ。

ちえ~るクッキングのメニューはどれもそうですが、
食べると体の中がぽかぽかと暖かくなります。

今日も雪が降っていて寒い日にもかかわらず、
暑くて暑くて汗をかいてしまいました。



ボンの煮りんご
デザートです。

image_convert_20140204173237.jpg

こちらも独特の味とコクで大人気。
春のスイーツクラスでお目見えする予定です。



IMGP5751_convert_20140204170327.jpg

外の寒さとはうって変わって
熱気にあふれていました。

でも、包丁を握っているときと、
箸を握っているときは
とても静かです。

真剣そのもの!

IMGP5755_convert_20140204170405.jpg

食後もいろんなお話になりました。
よくしゃべったなあ。

私は日々の心配事や不安などが全くありません。
ゼロです。

今日そのことを話したら驚かれました。

もちろん根拠があってのことです。

とてもラクで楽しいですよ~。


雪が積もってきたため、
お残りいただいた方も
いつもより少し早目にお帰りになりました。

そしてこのブログも
いつもより早く書き上げ、アップしています。

おかずクラスにご参加の皆さま
どうもありがとうございました。

明日のおかずクラスにキャンセルがありました。

ご都合がつく方、ぜひいらしてください。

お申し込みをお待ちしております♪


今日は暖かかったですね。
春を感じさせる節分です。

3日目のおかずクラス。

今日は10名さまだったので
作る量も多かったのですが、
それほど時間もかからずできあがりました。

毎回美味しいちえ華丼ができあがります。

IMGP5746_convert_20140203181117.jpg

テーブルを連結して、いただきま~す♪

IMGP5749_convert_20140203181146.jpg

食べるときは無言になります・・・。

集中して食べていただいているのが分かります。

「すごい! すごいです!」

という声がしたので、
何がすごいんだろうと思ったら、

「このちえ華丼、すごすぎます!」
とのことでした。

うふふ・・・。
そうでしょ~♪

すごいんです!


別の方からは、こんなメールをいただきました。


今まで食べてきた中華丼は、酢の影響か、
鼻の奥がツンとする感じがありましたが、
今回も、いい意味で想像を裏切られた味でした。

もう少しサラッとした感触なのかと思っていましたが、
どっしり、満腹で、
なのに二杯も食べてしまうという後引く美味しさでした(^-^)

ちょうど、材料が全部揃っていたので、
明日のメニューにしようかと思います♪
餃子も冷凍が残っているので、
中華なランチをしばらく楽しみたいと思います。


どうもありがとうございます。

どのメニューもほとんど同じ材料ながら、
全く違うものができあがるというのが
ちえ~るクッキングのすごさかなあと思っています。

中華だったり、和食だったり、洋食だったりだけではなく、
チェコやアゼルバイジャンなどの料理もいけますからね。

今日のデザートはドイツでしたよ。


明日は雪になるかもしれないので、
様子を見て早めにお帰りいただくかもしれません。

明日の皆さま、お待ちしております♪



今日は2日目。

お天気はどんよりしていましたが、
お料理はスムーズにさーっと流れました。

IMGP5739_convert_20140202180129.jpg

皆さま、ありがとうございます。

IMGP5743_convert_20140202180209.jpg

食後は
教育の話とお金の話になりました。

かなり真面目なお話です。

くしくも、昨日残った方ともお金の話になったのです。
まったく違う内容なんですけどね。

お金のことで悩んでいる人って多いんだろうな。

大事な人生、お金のことで
あれこれ悩んで時間をつぶすのはもったいない。

いいなあ、応援したいなと思う人や企業のものを買い、
大好きな人からお金を受け取る。

究極的にはこれだけだと思っています。



明日は10名様です。
にぎやかになりそう。

お待ちしております♪



さてさて、大変長らくお待たせいたしました。

2月11日(祝・火)の講演会のテーマをお知らせ致します。

いつも講演会を楽しみにして下さっている皆さま。
そして、今回が初めての講演会という皆さま。
私の話に耳を傾けてみたいと思って下さったことに、
まずは深く御礼申し上げます。

今回は、正直、
お話しするテーマを決めるまでに、大変な時間を要しました。
幾つかのテーマを思いついていたのですが、
来て下さる方のお名前を見ているうちに、
どうも、今、私が思っていることをお話しすることがそぐわないような、
そんな気持ちが高まってきて・・・
珍しくテーマを決めるのに時間がかかってしまいました。

伊勢旅行の際にも、実は頭の中ではずっと考え続けていました。
そうして、ようやく、これだな! 
と思いが定まった今回のテーマは・・・


『夫婦 ~最も近い他人と共に~』

既婚者だけではなく、
未婚の方にも知っておいてほしい、
本当の夫婦のあり方をお伝えしたいと思っています。

といっても、うちもまだまだ未熟者。
例えば夫婦生活50年という方たちの体験には
遠く及ばないものがあるかもしれません。

ただし、ここまでの私たち夫婦の人生は
決して平たんなものではなく、
むしろ修羅の道でありました。
今までに積み上げてきた、
この苦しい体験をもとに得られた知恵を、
夫婦とは何なのかということを、
皆さまにお伝えできたらと思っております。

夫婦の関係でお悩みの方、ぜひ、ご受講ください。


以上、夫からです。

ぜひナマで夫の話を聞いていただきたいと思っています。

録音では味わえない臨場感たっぷりの数時間を
ぜひご一緒しましょう。

講演会は2便で送迎致します。
まだお席がございますので、お申し込みをお待ちしております♪

ただし、つぶのいえの会員限定です。

宜しくお願い致します。


今日から2月。
おかずクラスがスタートしました。

中華の花☆ちえ華丼をお伝えします。

ちえ華丼_convert_20140201214246

野菜の切り方からお教えしています。

それほど難しくないので、
ゆっくり丁寧に作っています。

IMGP5725_convert_20140201192435.jpg

お酒で乾杯。

楽しいランチの時間です。

IMGP5735_convert_20140201192507.jpg

中華丼風ですが、
似て非なるものと思っていただいた方がいいかも。

正直言って、中華丼よりおいしいです。




今日の夕飯から

星降る夜のニラ豆腐

星降る夜のニラ豆腐_convert_20140201212720

ニラと炊いた雑穀、豆腐が入って
やわらかな食感になっています。

最後にちょっとピリッとくるのがいい。

あれ?
結構辛いのが大丈夫になってきたかな。



ニラ雑炊

ニラ雑炊_convert_20140201212704

こちらもニラ。

ニラがニワ(2把)余っていたので使いました。

息子がおいしい、おいしいとたくさん食べていました。


ニラたっぷりごはんでスタミナ増強。

明日もお待ちしております♪



明日、つぶのいえにいらっしゃらない方は
ぜひ上映会へお出かけください。

映画「バレンタイン一揆」上映会

日時 : 2014年2月2日(日) 
      13:30~14:35(受付13:00~)
場所 :春日部市・中央公民館(大会議室)
料金 :大人1,000円/小学生~高校生800円

詳しくはこちらをご覧くださいね。

今年のバレンタイン、
あなたは何を買いますか?

チョコレートを買うことが
何を意味するか、考えたことがありますか?

ぜひお友達、ご家族を誘ってお出かけください。




今日で最後。
ジューシー高野カツ。

IMGP5568_convert_20140107183238.jpg

これからは、それぞれのおうちで
作っていただけるんだなあと思うと嬉しいです。


そして、ブルータスウィードサラダ。
このドレッシングが甘くておいしくて好評でした。
こちらもぜひ作ってくださいね。


デザートの
小豆とホワイトクリームのタルト

IMGP5554_convert_20140107183345.jpg

ホワイトクリームの下にあんこが入っています。
あんことホワイトクリームはよく合うんです。

上には甘栗がちょんとのっています。
ちょっと和風なスイーツです。


今日の写真は、
なんとなく動きがあるので、並べてみました。

IMGP5572_convert_20140107182952.jpg

IMGP5573_convert_20140107183014.jpg

IMGP5574_convert_20140107183043.jpg

IMGP5577_convert_20140107183109.jpg

明るくて楽しい方たちでした。
いい時間を過ごせました。


昨日ご参加いただいた方からのメールです。
ご紹介します。


外食してると、食べても食べても満足感がなくて、
もっと、何かを食べたくなる感覚があったのですが、
今日の食事で、カツを半分くらい食べたところで、
もう満足感に満たされ、お腹も一杯、不思議です。

味付けも、ほんとにしっかりとついているから、
一口でご飯三口分くらい進みます(^-^)


ほんとうにそうそう、と頷けるのではないでしょうか。

外食は余計なものがたくさん入っていますが、
肝心なものが抜けています。

ちえ~るクッキングは、
添加物、肉、魚、卵、乳製品、砂糖は無添加ですが、
大事なものがたくさん入っています。

この食事を召し上がったみなさんが幸せになりますように♪

ご家族の分も含めて、心より祈っています。






おかずクラス3日目です。

毎日おいしくいただいています。

IMGP5564_convert_20140106182547.jpg

皆さん、真剣です。

楽しい会話をしながらも、
素材や鍋と向き合うときは真剣になります。

IMGP5565_convert_20140106182608.jpg

IMGP5566_convert_20140106182636.jpg

IMGP5571_convert_20140106182705.jpg

しっかりお腹にたまるカツです。

年末年始の暴飲暴食を
ここでリセットしていただけたようです。

肉や魚、砂糖が入ったものを食べると体がつらくなるのを
身を持って体験された方も多いでしょうね。

気付いたら正していく。

何度も何度も。

そうして本来の食事に近づけていきましょう。

我が家もたくさん寄り道をしてきました。

でも、信念は曲げずにつらぬくことが大事です。

てへ。
新年なので、信念のお話でした。



明日が最終日。

松の内も明日までですね。

食を整えていきましょう。

今日はおかずクラスの2日目でした。

今回のおかずクラスでは
いろいろとお伝えすることがあって、
最初の話が長いです。

でも、重要なことを話していますので、
聞いてくださると嬉しいです。

掲示板の内容に関することも話していますので、
あらかじめのぞいていただけると話が分かりやすくなります。

宜しくお願い致します。


IMGP5556_convert_20140105210309.jpg


IMGP5561_convert_20140105210331.jpg

ジューシー高野カツは
1枚でも結構お腹がいっぱいになります。

高野豆腐なのに~。でも、
塩味がしっかり効いているので
充分満足できちゃうんです。

ソースも濃厚だからかも。



明日は3日目です。

毎日いろんな方にお会いできて楽しいです。

お待ちしております♪


2014年最初のおかずクラスは
「ジューシー高野カツ」です。

肉のカツを想像しないでくださいね。

ハーブが効いた洋風のカツです。

箸で切れるほどやわらかい。

切り口からジューシーな汁がジュワっと出てきます。

さらに、これにかけるソースがよく合ってうまいんです。

特に女性受けするおかずだと思います。


IMGP5542_convert_20140104192815.jpg


IMGP5545_convert_20140104192840.jpg


IMGP5551_convert_20140104192935.jpg


今日はなんと全員お残りいただき、
いろんな話をしました。

掃除の仕方や料理の仕方から
生き方の話まで、ほんとにいろいろ・・・。

充実した時間だったのではないかと思います。


明日は9名と多いです。

お待ちしております♪

